2011年03月30日

鮫島有美子リサイタル

福銀ホールで、鮫島さんのコンサートを見てきました。

NEC_2281.JPG







プログラムの初めに、鮫島さんのお話。
地震があった翌週のコンサートだったので、
開催を迷ったこと。
音楽家としてどうすべきか、言葉を詰まらせながらのお話。




余談ですが、鮫島さん、髪の毛バッサリ短く切られたんですね!
登場の際、気付かなかったくらいです。
だって、鮫島さんといえば、美しい長い黒髪というイメージ・・・






ピアニストは、小川典子さん。
さばさばした感じの方。
イギリス在住だそうで、この地震があった後、
イギリスでのツアーがあるが、日本で一緒に戦いたいと思った、
しかしイギリスで、ピアニストとして活動することが自分のすべきこと、
と決意して、
BBCや現地のメディアのインタビューを積極的に受け、
義援金コンサートをすることになっている、
とのことでした。

小川さんは、私も実はCDを持っていましたが、
現代の日本の作曲家の曲をお得意とされているピアニストのようで、
この日もいくつか弾かれました。
日本人の曲を弾くことで、応援したいとお話されてました。





プログラムの真ん中に、武満のコーナーがありました。
武満徹というと、日本の現代音楽の代表的な作曲家で、
ちょっと難解・・・というイメージですが、
実は、すごく映画が好きだったようで、
映画音楽もたくさん作っているし、かわいい歌もたくさん作っているんです。

ジャズ風な和音の軽やかなノリで歌う、鮫島さん。





「うたうだけ」

むずかしい言葉は いらないの
悲しい時には 歌うだけ
歌うと歌うと歌うと 悲しみは膨れる 風船のように
それが 私の喜び






詞は谷川俊太郎さんです。
らしいなあ〜、という詞。

このご時世もあって、悲しく取ろうと思えばいくらでも取れるけど、
粋なメロディと、詞で、
少し心が軽くなります。





後半は、バーンスタインなどもあり、
ホントに、私の中の鮫島さん像がちょっと変わりました。











学生の頃、日本歌曲は歌詞が日本語だから、らくちん〜などと、
ちょっと勘違いしていたことがありました。

年齢を重ねて、円熟期を迎えた(!!)今となっては、
むしろ、日本のものは、深く難しく思います。

10年ほど前、鮫島さんのエッセイかなにかで、
日本歌曲の発音についての疑問?を読みました。

それは、とても簡単なことですが「聴きとれるように歌うこと」です。

発声や響きを考えると、日本語の発音は、ちょっと歌いにくい部分があったりします。
それは子音と母音のことだったり、べたっとした口の形だったりしますが、
それを声楽的にやろうとすると、しゃべる日本語とは違うように聴こえてしまうのです。

美しい響きは、大事なんだけど、
言葉をおろそかにしては意味がない・・・というような文章だったと思います。

もちろん、鮫島さんは、響きも言葉もできているから言えることだと思うのですが、
若かった私には、目からウロコだったんですね〜。




ますます、流行りのヒット曲が聴けなくなりました。
何言ってるかわかんないから。

私は必ずしも、詞だけを重視していないので、
何言ってるかわからないだけならまだいいんですが、
「詞を聴いてほしい」というようなスタイルの歌手が、
何言ってるかわかんないのは、論外な気がします。



いつかそういったことを、記事にできたらと思っています。


posted by おくさま at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

目を閉じて〜思い出す〜(ED)

地下で、並んでいる人々を横目に歩いていると
(自分たちは、もう早々に買って済んでいるので)



あ!!!!!メーテル!!!!




そうなのです、松本零士さんが北九州に住んでいたことにちなんで?
お弁当が作られているのです!!

わ〜〜〜!写真撮ってください〜〜〜!!

NEC_2236.JPG





メーテルは、いいにおいがしました・・・・・・(ぶほっ)



買いました。

P1020580.JPG



こんな感じです。

P1020583.JPG



新幹線の各停車駅にちなんだおかずなんですね。

P1020584.JPG




ふたの裏には、松本先生のサインが。

P1020582.JPG





値段はもちろん!

NEC_2239.JPG




側面には・・・

新幹線の停車駅名

P1020581.JPG



松本先生のプロフィール

201103171140000.jpg




え!!!!久留米生まれなの!!!知らなかった・・・








喜んでいたのは、私だけで、通りがかる人たち、
メーテルに全然反応してなかった・・・

そして、お弁当も全然売れてなかった・・・(涙)
他のお弁当と比べて、ダントツに高かったし・・・




でもいいんです、新しい百貨店の開店、新幹線の開通、
そんなわくわくする事件にふさわしい、わくわく弁当が食べられただけで、
私は満足・・・






・・・て!!!これなに!!!!
お弁当の、中の入れ物を出した箱の内面に・・・



P1020585.JPG






ぷぎゃ〜〜〜〜〜!!!
銀河鉄道のパスですよ!!
無期限ですよ!!!
少年の日の幻影ですよ!!!!!!




大事に切り取って、保管します。

posted by おくさま at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シティ!!

博多シティに行ってきました!!

ずいぶん長いこと、工事中だった博多駅も、
やっとすっきりかすみが晴れたみたい。

NEC_2255.JPG




阪急側

NEC_2256.JPG





駅に入ると、わ〜〜〜っと乗り場の案内。

NEC_2254.JPG



この前も記事にしたけど、九州新幹線、反対もあったし問題点もたくさん・・・
だけど、こういうのを見ると、やっぱりわくわくします!

NEC_2252.JPG







まずは、ドーナツ。
クリスピークリームドーナツは、韓国に旅行に行ったときに食べて、
とってもふんわりおいしかったので、うれしかった!

ちなみに、このお店は、地下にあり、阪急の開店時間10時より前の、8時に開いているので、
そんなに待ちたくない人は、早起きをおすすめします。

NEC_2253.JPG




単品で買いたい人と、箱買いの人(ダースで買うとちょっと安いのです)で、
分けて並ぶようになっているので、それほど混乱なく買えます。
箱買いしても、レジで言えば、分けるための袋や6個入りの箱などもらえます。




それから、バームクーヘン。
ハリエのバームクーヘンは、
お店で、ぐるぐる焼いてるんです〜。これを見るのも楽しい!

NEC_2237.JPG



こちらも、ぐるっと並ぶのですが、
待っている間に、焼いているところを見れるので、退屈しません!

NEC_2235.JPG




信じられないくらい、やわらかいバームクーヘン。おいすぃ〜〜〜!!

となりに、カフェがあります。いつか行くわよ〜〜!!
ドアの取っ手?がバームクーヘン!かわゆい〜〜。

NEC_2238.JPG





博多シティはハンズと、アミュプラザと、阪急の三本立て。
一日がかりでも足りないです。
だって、ハンズだけでも、何時間も見れるもの!




※ちなみに、この記事は、二回行った分をまとめています(笑)




買ったもの(食べ物ばかり・・・)つづき。



ベノアのスコーン

プレーンと紅茶を買いましたが、
口に入れた瞬間、香りが!!むおお!うまい!!

NEC_2231.JPG




溶けないアイス、っていうのもありました。
博多のお店パティスリーアンジュさんです。

NEC_2234.JPG




そうそう、話題の屋上にも行きました。
写真ではわかりにくいですが、一番向こうは海ですYO!

NEC_2245.JPG





鉄道神社というのがありました。

NEC_2250.JPG



電車も走ってました!子どもしか乗れないのかな〜。
これ、ちゃんとつばめレディもいましたよ・・・

NEC_2242.JPG




館内の壁にも注目。
タイルに葉っぱの絵が。

NEC_2246.JPG


知らなかったけど、これってアートプロジェクトだったんですね。
千住博さんの書いた木が中心となっているようです。
そして、タイルは有田焼なんだ〜!

http://www.hakata-artproject.jp/ja





つづく・・・
posted by おくさま at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の散財 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

テノールVSバリトン!!

アクロス福岡で、素敵なコンサートを見てきました!



「華麗なる男声の闘い!テノールVSバリトン」





なんと、男性のみ!!です。
声楽というと、やはり、女声の高音、きらきら感、ゴーカなドレス!が醍醐味なイメージで、
オペラも、女性が主役のものばかり、
コンサートも圧倒的に、女性歌手のものが多いですが、


いやいや、男性もなかなかゴーカでした。






出演は、二期会のスターたち。

テノール:高野ニ郎、樋口達哉
バリトン:友清崇、成田博之
バスバリトン:北川辰彦
(ピアノ:仲田淳也)




実は私、男声ってちょっと苦手・・・ていうかあんまり興味なくて(苦笑)
なんか、あのどーだ!!っていう張り声がちょっとうっとおしかったり(爆)

だけど、そんな私でもうっとりと聞き惚れる美声ぞろい。
さすが、若手スターのみなさんです。
(若手と言っても、声楽界の若手は30代が多い)


1部は、それぞれが自己紹介のようにいろいろ歌います。
テノールVSバリトンと銘打っているように、
それぞれの味わいを知ってほしい、という通りに、
ホントそれぞれ個性的。

そうそう、男性は、女性みたいにドレスを着ませんが、
ちょっとラメっぽいスーツだったり、キラキラのストールをかけていたり、
衣装じゃなかったら、ホストのようでした(笑)

2部は、本領発揮、怒涛のオペラアリア連発。
有名なものばかり!!
うお〜〜、堪能しました。
1部もよかったのですが、やはりオペラ歌手にはオペラが合う。

みなさん、おしゃべりも上手。
2部では、オペラの役になりきって、曲の紹介をし、
次の演者の紹介をします。
「カルメン」のイケメンスター、エスカミーリョが、
「ドン・ジョバンニ」のエロおやじドン・ジョバンニを紹介したり。
それが、簡単なオペラの内容紹介にもなっていて、
こんな風に説明してもらえると、すごく楽しくわかりやすく聴ける。

勉強になります・・・(笑)



あんなホストのようだったのに、
オペラアリアでは、凛々しい王子になったり、
愉快なおじさんになったり、
エロ男爵になったり(笑)

声やテクニックだけではだめなんですよね・・・
さすがだなあ〜。

そして、アンコールはノリノリ!ふり付きで何度も歌ってくれました!
すばらしかった!!!



NEC_2233.JPG








5人の歌手のうち、2人が東北出身でした。
始まる前に、少し地震についてお話されましたが、

自分たちは音楽家だから、音楽でできることをやるだけだ、と言われました。




こんなときに、不謹慎だと言うのは簡単ですが、
こんなときだから、あえてやる、というのは、けっこう勇気がいることかも。




このコンサート、これだけゴーカで楽しいコンサートだったのに、

2000円

いいんだろうか・・・




と思ったので、ロビーで義援金箱に入れてきました。
だって、2000円以上の価値があった!

そういう募金の仕方ってアリだと思います!!







私も、端っこの隅っこですが、音楽家のはしくれとして、
何かできないか、考えているところです。
posted by おくさま at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎月10日です

大牟田の商店街の活性化のために、
毎月10日に、十日市というイベントが行われています。

アーケードに、たくさんのお店が出て、にぎわいます。
近郊の方、ぜひ!



それに合わせ、コーヒーサロンはらさんで、ミニコンサートが行われています。
これには、音楽家協会も協力していて、
たびたび、会員が出演しています〜。


NEC_2283.JPG




3月10日、ということで、春の曲を集めてお届けしました。
早春譜、春よ来い、春の小川、花、などなど・・・


入場は無料です。
(お飲み物のみ、ご注文ください)
午後のひととき、コーヒーを飲みながら、気軽に生演奏を聴くなんて、
素敵な時間の過ごし方ですよ〜〜。





ちょっとアクシデントもありましたが、
(申し訳ありません!!)
これを目当てに来てくださった方も、
知らずにコーヒーを飲みに来たらやってた、という方も、
にこにこして聴いてくださって、
とてもなごやかなコンサートでした。

帰り際に、今日の曲を教えてください、と尋ねてきた方や、
声をかけてくださった方も多く、
小さな会場ならではの雰囲気でした。






小さなコンサートですが、地元に根付いたいいコンサートです。
毎月10日、お楽しみに!!



こちらに、予定が載っています↓
http://www.oomuta-japanphil.org/index.html
posted by おくさま at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ぴゅ〜〜〜〜〜〜ん!

九州新幹線、開通しましたね!

開通記念イベントは、地震で中止になりましたが、
明るいニュースです。



自粛で流されていないCMだそうです。
笑顔になる、元気が出るCM!





開通まで、反対も多かったろうし、実際疑問に思うところもありますが、
やはり楽しい気持ちになります。

わんこさんぽがてら、船小屋温泉駅に行ってみました。
イベントはなくとも、けっこうたくさんの人出。

アナウンスが聞こえると、みんな「わ〜来るよ〜」とわくわく。

遠くからですが・・・

NEC_2261.JPG




白いものと、薄いブルーのものがあるんですね!
九州ということで、佐賀の陶器をイメージした色なんだそうですよ。






矢部川は、一面のなのはな!

nec_2266.JPG




川沿いや広域公園で走り回った後、
菜の花の合間の、つくしを取りました〜!

NEC_2269.JPG




あたたかくなってきて、少し心も軽くなってきます。
早く、東北の方にも暖かい風が吹きますように。


てんとうむしって、太陽に向かって、上にしか歩かないんだそうですよ〜。
どんどん上って、あとは飛び立つ。

NEC_2267.JPG
posted by おくさま at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追加公演

地震にあわれたみなさん、お見舞い申し上げます。




さて、しばらく経ってしまいましたが、
3月6日、追加公演、無事終了しました。

去年始めたコラボコンサート、大変好評をいただきまして、
地元のホールでやってほしいとの声を頂きました。
ありがたいですね〜。

リハーサル風景

P1020571.JPG




今回は、熊本からマリンバ、朝倉からヴァイオリン、
そして我々、声楽ピアノフルート、でお届けしました。

遠くから何度も合わせに来てくれた、ゲストの皆さんに感謝です。






<プログラム>

1.愛のあいさつ
2.アヴェ・マリア(マスカーニ)
3.桜の幻影
4.さくら横ちょう
5.熊蜂の飛行
6.小さな世界
7.子守唄メドレー
8.てっぱんOPテーマ
9.みんなで歌おう あの素晴らしい愛をもう一度
10.スカラムーシュよりブラジレイラ
11.春のメドレー
12.ヴァイオリンソナタ第5番「春」
13.「ラ・ボエーム」よりムゼッタのワルツ
14.花の歌
15.「リナルド」より私を泣かせてください
16.情熱大陸
17.リベルタンゴ

アンコール 見上げてごらん夜空の星を




正直、客席で見たかったくらいのゴーカなプログラム!
楽器のアンサンブルは、ホントにすばらしかった!

P1020577.JPG




今回、何度も合わせをしているときに感じたことは、
やはりアンサンブルの難しさと、合わせの重要さですね〜。
それぞれができていても、合わせてみるとなにかしっくりこない、
それが回を重ねるうちに、だんだんと溶け合ってくる。
アンサンブルの醍醐味!!









足元の悪い中、また交通の便のあまりよくない場所にもかかわらず、
ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

これからも、精進いたします。








共演者、トムにゃんさんがお弁当を作ってくださいました!
おいし〜うれし〜!

NEC_2188.JPG






また、練習期間中に、三池初市があったので、寄ってみました。
いまどきのチョコバナナはこんななのね!

NEC_2226.JPG
posted by おくさま at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

献血

献血してきました。

献血手帳を見たら、なんと前回は平成12年でした・・・
ひ〜。



私の家の近くに、献血できるところないんだよな・・・
と思っていたら、
献血カーが巡回していると、地元テレビ番組で紹介してました。

さっそく調べると、車で10分くらいのところに今日来る、と知ったので、
行ってきました。




けっこう多い。
老若男女、親子連れ、夫婦、作業服の人、ギャル風の女子、チェケラッチョな若者、
いろんな人が来ていましたが、
みんな思いは一緒だったと思います。




献血前に、問診票を書きます。
持病がある人とか、薬を飲んでる人とか、外国へ行ったことがある人など、
記入をします。

この段階で、血圧が高く薬を何種類か飲んでいる人は、断られていました。




それと、体重が少ない人もだめなんですよね。

問診の時「体重は大丈夫ですか?」



「ハイ!!!」



あまりに元気よく、お返事しすぎて、笑われました・・・

「女性としては、ちょっとアレですが、まあよかったです(笑)」




実は、昔は体重が足りず、断られていたのです。
それが今は、全然問題ない・・・あう〜。






献血終了後、ジュースがぶがぶ飲んで、けろっと帰りました。
400取ってるので、その分飲んで取り戻します〜。


昔は、終了後、貧血になったりしたものですが・・・あう〜(再び)。





福岡での献血バス運行スケジュールは、次の通りです。
転載します。






3/15(火)
福岡市中央区 戸田建設梶@九州支店 09:30〜11:30
福岡市中央区 福岡信用金庫本店前 13:30〜16:00
大牟田市 福岡県警察 大牟田警察署 10:00〜12:00
柳川市 柳川市役所 大和庁舎 10:00〜12:00 13:00〜15:30
北九州市小倉南区 小倉鉄工団地 10:00〜12:00 13:00〜16:00
田川市 一本松病院 13:00〜16:00
鞍手町 JA直鞍剣支所駐車場 10:00〜11:30 12:30〜16:00

3/16(水)
柳川市 藤吉小学校 10:00〜12:00
柳川市 ナフコ柳川店 13:30〜15:30
糸島市 糸島市役所 二丈庁舎 10:00〜12:00 13:00〜15:30
那珂川町 保健センタ− 09:30〜12:00
那珂川町 ミリカロ−デン那珂川 13:30〜15:30
小郡市 マルキョウ小郡店 10:00〜12:00 13:00〜16:00
岡垣町 岡垣町 東部公民館 9:30〜12:00
岡垣町 岡垣町 中央公民館 13:30〜16:00
吉富町 吉富町役場 10:00〜12:00 13:00〜15:30

3/17(木)
福岡市博多区 トヨタカロ−ラ博多 09:30〜11:30
福岡市早良区 医療法人福西会 福西会病院 13:30〜16:00
八女市黒木町 地域交流センタ−「ふじの里」 10:00〜11:30 12:30〜15:00
久留米市 日本郵便 久留米東支店 10:00〜12:00 13:00〜16:00
嘉麻市 嘉麻市役所 嘉穂庁舎 10:00〜11:30 12:30〜15:30
田川市 武徳殿前駐車場 10:00〜16:00
3/18(金)
久留米市 津福校区コミュニティセンタ− 10:00〜12:30 13:30〜15:00
大川市 大川市役所 10:00〜13:00 14:00〜15:30
大川市 ゆめタウン大川店 10:30〜12:00 13:00〜16:00
大川市 ザ・ファミリ−ダイソ−大川店 10:30〜13:00 14:00〜16:00
宗像市 道の駅むなかた 10:00〜12:30
宗像市 鐘崎漁協 14:00〜16:00
みやこ町 みやこ町豊津支所 10:00〜12:00 13:00〜15:30

3/19(土)
粕屋町 イオンモ−ル福岡ルクル 10:30〜13:00 14:00〜17:00
福岡市中央区 福岡信用金庫本店前 10:00〜13:00 14:00〜16:00
3/20(日)
福岡市早良区 福岡県立 修猷館高校 09:30〜11:30 12:30〜15:00
筑紫野市 イオンモ−ル筑紫野 10:30〜13:00 14:00〜16:30
行橋市 ゆめタウン行橋 10:00〜16:00 10:00〜16:00

3/21(月)
筑紫野市 イオンモ−ル筑紫野 10:30〜13:00 14:00〜16:30
北九州市若松区 イオン若松(ジャスコ若松) 10:00〜13:00 14:00〜16:00

3/22(火)
糸島市 市役所 志摩庁舎 10:00〜12:00 13:00〜15:30
八女市 八女市総合体育館 10:00〜12:00
八女市 長峰小学校 13:30〜15:30
柳川市 三橋公民館 10:00〜12:00 13:00〜15:30
篠栗町 オアシス篠栗 09:30〜11:30 12:30〜15:30
筑前町 筑前町役場 9:30〜12:00 13:00〜15:30
北九州市戸畑区 戸畑区役所 13:30〜16:00
みやこ町 みやこ町役場(会場:ゆいの郷) 10:00〜12:00 13:00〜15:30
直方市 イオン直方ショッピングセンター 10:00〜13:00 14:00〜16:30

3/23(水)
飯塚市 トライアル飯塚店 09:30〜16:00
須恵町 須恵町役場 保健センタ− 10:00〜16:00
須恵町 リックス 09:30〜11:30
須恵町 福岡金属プレス工業共同組合 09:30〜11:30
須恵町 OSステンレス 13:00〜15:30
芦屋町 芦屋町役場 10:00〜12:00 13:00〜15:30
赤村 赤村 保健センター 10:00〜12:00 13:00〜15:30

3/24(木)
嘉麻市 嘉麻市役所 山田庁舎 10:00〜12:00 13:00〜15:30
嘉麻市 嘉麻市役所 碓井庁舎 10:00〜12:00 13:00〜15:30
柳川市 大和漁業協同組合 10:00〜12:00 13:00〜15:30
福津市 福津市役所 津屋崎庁舎 10:00〜12:00 13:00〜15:30
川崎町 川崎町 保健センター 10:00〜16:00

3/25(金)
飯塚市 ミスタ−マックス花瀬店 09:30〜15:30
飯塚市 頴田住民福祉センタ− 09:30〜12:00 13:00〜15:30
久留米市 JA久留米 本店 10:00〜12:00
久留米市 久留米第一病院 13:30〜15:30
粕屋町 粕屋町健康センタ− 09:30〜11:30 12:30〜16:00
宮若市 宮若市役所 9:30〜11:30 12:30〜15:30

3/26(土)
粕屋町 イオンモ−ル福岡ルクル 10:30〜13:00 14:00〜17:00

3/27(日)
筑紫野市 イオンモ−ル筑紫野 10:30〜13:00 14:00〜16:30





http://www.bc9.org/cgi-bin/0/bus.cgi
posted by おくさま at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごきげん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北地方の地震について

関東甲信越のみなさん、ご無事ですか??
心配しています。

当日、いてもたってもいられず、どんどん電話をしてしまって、
今思えば、反省です・・・







今朝、地元の番組でキャスター氏が言っていましたが、

「我々のような、遠くの地域の人たちは、
日本経済が停滞しないように、普通の生活をすることが大事」
と言っていました。

なんとなく自粛ムードになっていますよね。
ツイッターでも、普通の生活をつぶやいて叩かれてる人がいたり、
なんだか、ちょっとピリピリしています。



被災者の皆さんのことを考えると、そう思うのもわかるし、
程度ってものもあるでしょうけど、
建設的に生活する方がもっといいと思いませんか!?





mixiやツイッターにも書きましたが、ここにも書きたいと思います。





たくさん情報が飛び交っていて、中にはデマや詐欺などもあるようです。
節電に関してや、雨についてのチェーンメールにも注意です。

もちろん、節電は大事なこと。
しかし、不確かな情報に惑わされないようにしないといけません。

また、この状況に乗じて、治安が悪くなっている部分もあったり、
電力会社やテレビ局の対応などに対しての不満があったり、
これをチャンスに儲けようなどと発言して、叩かれてる某社長とかもいて、
ネット上も、少し険悪な雰囲気がありますが、

今はののしり合ったり、非難したりするより、すべきことを考えて行動したいです。
そんなの、あとでも十分できるし!







福岡の高島市長のツイートによると、
今の段階で、遠く離れた福岡に住む私たちのできる、最善のことは、

・募金
・献血

だそうです。

福岡市のHPにQ&Aがありました。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/mayor/index.html#qa












上で紹介したチェーンメールや、ツイッターで出回ったガセネタも、
そもそも始まりは、被災地のみなさんを思ってのことだと思います。
これだけ回っているということは、
本当に多くの人が、なにかしたいと思っているからだと思います。
それって、すごいよ!!!!!





原発の職員のみなさんや、自衛隊のみなさん、どうか気をつけてがんばってください!








偽善とかいう批判をあちこちで見ますが、
なんでもいいけど、言ってるだけの人より、行動してる人を支持します。

私も昨日、募金してきました。
これまた、「募金したことを公言するやつ、クソ」みたいな書き込みを見ますが、
知ったことか、です。

私たちが募金している姿を見て、後ろにいた家族が募金をしました。
子どもが、小銭をチャリンと入れました。

そういう積み重ねが、飲食物や毛布や薬に変わるんだから!!



それから、募金をしない人を非難するつもりもありません。
お友だちが言っていました、卒業・入学・進学などが続き、募金をする余裕がないと。





そんなあなたに朗報です!(笑)

福岡県内は、都市部にしか献血ルームがない!と思っていましたら、
献血カーが巡回しているんだそうです!


スケジュールはこちら↓
http://www.bc9.org/cgi-bin/0/bus.cgi



問い合わせたところ、これからずっと血液が必要になるだろうから、
一度にまとまって献血されるよりは、
継続的に集まった方が助かる、とのこと。








私はとりあえず、普通に生活をして、
情報を集め(正確かを確認し)
節約をして、ちょっとでも募金をしたいと思います!!!

な〜に、ちょっと家事をがんばって、お惣菜を買うのをがまんすれば・・・(笑)



posted by おくさま at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごきげん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

地元の名店

以前、テレビで見て、モーレツに食べたくなったおはぎのお店に行ってきました。

その番組では、主婦の方が、食後でもヘーキで2つは食べれる!!(ちょいいばり気味に)
と言ってました。
早い時は午前中に売り切れちゃうとか!





ナビを頼りに行ってみました。

NEC_2194.JPG



小さなお店。おうちと一緒になってるみたい?
でも、すでに少なくなっています。

事前に電話で予約していてよかった。
母とそれぞれ購入。




あむり。
・・・あ、豆の味がするなあ。
そして、それほど甘くない。
(私のイメージでは、おはぎは甘〜い!て感じ)

あんこが、黒々してなくて、ちょっと白い感じ。
これって、豆の違いなのかな?
作り方?

うん、おいしいぞ〜。

NEC_2193.JPG





2個ぺろりいけそう!
(とはいえ、食後にはさすが無理じゃ??)





以前、知世ちゃんの出てた映画を見て、ムショーに食べたくなった時以来だから、
私のおはぎサイクルは、オリンピック並みかもしれません〜。

次回、またムショーに食べたくなったら、ここに買いに行こうっと!













☆おまけ☆

現在ダイエット期間中ですが、それ以前に、あほほどお菓子を食べてたときに、
なぜかハマったお菓子。

七尾のフレンチパピロ。

NEC_2150.JPG




巻いてあるクッキー?が香ばしくておいしい。
中のクリームも、ギトギトに甘くなくて。

懐かしいお菓子〜、と思っていたら、これ北九州の会社でした。
ということは、私子どものころには食べてないはず・・・

なんにしろ、おいしいです!
posted by おくさま at 18:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたし?たわし?わした?

天神に、アンテナショップがいくつかあって、
買い物に行くと、そこに寄るのも楽しみの一つです。



沖縄のわしたショップ!

NEC_2192.JPG



「わした」って、方言で「わたしたち」って意味なんだそうです。
ここでお菓子とか買って、
沖縄行ってお土産買ったわ〜・・・という疑似体験をして満足するのです(笑)


今回、初めて生ものを買ってみました!
麺と三枚肉。
そうです、沖縄そばの材料なのだ〜!

自宅で作りました。
わくわく・・・

NEC_2189.JPG






うんうん、沖縄で食べたのと、そう変わらないね。
そばと言っても、ひらうちのうどんみたいな麺。




帰ってレシートを見ると・・・
よくわかりません・・・

NEC_2190.JPG





そうそう、会員になると、なんと、わした島の住民になれるのです〜!

NEC_2195.JPG




今飲んでる、黒糖しょうががとてもおいしいので、おすすめです。
夏になったら、シークワーサージュースを買いたい!




次回は、東北のアンテナショップ「みちのく夢プラザ」で、
いぶりがっこを買いたいな〜!
posted by おくさま at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べずにうめ〜!

だいぶあたたかくなってきましたね〜。
梅を見に行ってきました!






筑後川沿い、百年公園では、毎年恒例の植木市が。

いいなあ、お庭にいろんなお花が咲きほこってたら!

NEC_2174.JPG




ぼじがふんふんするので、見てみると、
あ!!!てんとうむしくん!!
あやうく、ぼじにはむはむされるとこだったね〜、救出!

NEC_2175.JPG






その後、石橋文化センターへ。
ここの庭園大好きです。

2月後半は、梅まつりだったんですね。
・・・とはいえ、まつりと言うほど咲いてませんでした・・・

NEC_2184.JPG




でも、やっぱりきれい。
桜もきれいだけど、梅はも少し凛とした感じがして好きです。

青空とレンガ色の建物と、梅のピンクが、ものすごくいい具合にマッチしてます!!

NEC_2180.JPG
posted by おくさま at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

