2011年04月28日

ラ・フォル・ジュルネ

先日の小学校コンサートで、いろいろお話を聞いたこともあって、

ぜひ、ラ・フォル・ジュルネ鳥栖を成功させたい!という気持ちが高まりました。




今まで、こんなクラシックの音楽祭、どうせ東京だけの話・・・
って思っていたのに、
それが地方で開催される!
それも、こんな近くで、です!





※余談

・・・ふと、考えてみたら、別府でアルゲリッチ音楽祭ってのがあった(笑)
・・・もっと考えてみたら、霧島音楽祭ってのもあったよ(笑)
意外とあった〜。







で、

これもご縁だわ!と思って、
思い切って、サポートの申し込みをしてみました。

事前に、チラシの配布やコンサートのPRをするのが一つ、
それと、コンサート期間のボランティアです。

今までいろいろコンサートに出演してきましたが、
完全に裏方だけで参加するのは初めてかも!
かなり楽しみです。






鳥栖の音楽祭なのですが、近隣でもプレイベントがあったりするし、
なんてったって、九州初上陸なんだもん、わ〜い!

・・・と思っていましたが、あれれ、あんまり知られてない・・・

やだ〜、もっとチラシ配らなきゃだめだよ〜!!




ということで、現在、ぷりうす(仮名)さんと一緒にチラシをばらまいています。






震災の影響で、出演者のキャンセルが続いていますが、
きっといい音楽祭になると思います。

ぜひ、GWは鳥栖へ!








で、音楽祭を盛り上げようと、市内のお菓子屋さんが立ちあがった!?

「スイーツで奏でる ラ・フォル・ジュルネ」

ということで、ベートーヴェンにちなんだお菓子がいっぱい!
スタンプラリーもあります。

むむ、スタンプラリー!私はスタンプラリーという言葉に弱いのだ・・・




◇お菓子の水田屋さんにて

こちらには、四重奏やエリーゼという名前のケーキがありました!
音符をかたどったチョコレートが乗っています。かわいい☆

NEC_2379.JPG




◇菓子工房こがさんにて

こちらにも、おいしそうなケーキがいっぱいでしたが、
ものすごいかわいいマカロンが!!

NEC_2377.JPG



それに、ピアノのクッキーがあったので、お土産に買いました。

NEC_2378.JPG






え?単にお菓子が食べたかっただけじゃないかって?

ば、ち、ちが、これも音楽祭を盛り上げようという、ボランティアの一環であって、
ケーキを食べる口実ができたとか、スタンプラリーでプレゼントゲットだとか、
そ、そんなこと、ちっとも思ってなんかないんだからね!!!!!

(ツンデレ風に言ってみた)









コンサートは、500円〜1500円という、低料金!!
その上、ホワイエや庭園での無料コンサートも多数!!

安いうえに、とても近くで見れる。
それから、普段小さい子ども連れではなかなか観れないようなものも、
今回は、0歳児からOKのものも!(3歳以上、6歳以上のものもあり)

九州のグルメのお店もいろいろ出るようです。


こんなこと、あんまりないですよ〜!
無料のコンサート目当てもよし、
グルメ目当てもよし、
通りがかりに、生演奏をチラ見もまたよし。





楽しみですね!




http://lfjt.jp/
posted by おくさま at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

スマホとスイーツとマンセーと

ブログ友だちであり、リアルでもお付き合いしていただいている、
シュガさんと、久しぶりにランチご一緒しました!



まずは、シュガさんお使いのスマホのレクチャー(笑)
実は、私も近々スマホデビューの予定なのです。

デジものにお強いシュガさん、いつもいろいろ教えていただいています。
今回の私のスマホデビューも、実は、シュガさんのご助言がかなり後押し・・・

おすすめのアプリや、内緒のアプリなども教えていただき(笑)
早く、予約中の私のスマホちゃんが来ないか、ますます待ち遠しくなりました。




さて、この日のランチは、老舗コックドール。
洋食屋さん!て感じのお店。

ハンバーグは、玉ねぎ大めのふわっとした感じ。

P1020617.JPG





もちろん、これではおさまらず、お茶をしに行きました。
小郡の、NICOさんです。

以前より、カフェスペースが狭くなっていたけど、
あちら側には何か新しくできたのかな?




私は、迷った末に、モンブランにしました。
カフェで頂くと、きれいに飾り付けしてくれます。
ボナペティ!

P1020619.JPG





延々と話したのは、ネット上で友だちが絡まれたことについてなんですが、
ここでは、その詳細は割愛します。

実は、一回書いたのですが、消しました。
非常に粘着な人で、友だちだけでなく、私も絡まれたので・・・
政治・宗教に関して、その盲目的な信仰心のこわさを目の当たりにした思いです。

(あれ?やっぱりなんか書いてる感じになってる?)







しかし、こういったことについて、話せる人は限られていますので、
ありがたいと思います。
これからも、なにかとご相談に乗っていただきたいです。
(公開申し込み)
posted by おくさま at 09:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

小学校の体育館は、ひどく寒い

鳥栖の小学校で、ちらっと歌ってきました。






子育て支援センターでご一緒している、ピアニストぷりうすさん(仮名)から、
なんと4日ほど前に声をかけていただき(笑)

大急ぎで練習いたしました。




詳細をよく知らないまま、引き受けてしまったのですが・・・




会場(体育館)で簡単なリハを終え、談笑していると、
続々と新聞社の方が・・・

(え?授業参観じゃないの?)

テレビカメラが・・・

(え?なんなの、今日はいったい??)

先生方が、ポスターや横断幕を貼り始めました。

(え???ホントになんなのよ?????)





なんと、これは、ラ・フォル・ジュルネの応援授業でした。



※ラ・フォル・ジュルネとは・・・

フランスで始まった、クラシック音楽のお祭りです。
2005年から、日本にも上陸、東京でも始まりました。
その音楽祭が、九州に初上陸です。

それが、ラ・フォル・ジュルネ鳥栖!



そして、それを応援しよう、そのためにちょっと勉強しよう、
というのが、この小学校での催しでした。


NEC_2375.JPG




制服のちびっこたち、とてもお行儀が良くて、よいこ。
ごあいさつもよくできました。

プロジェクタで、おととしのラ・フォル・ジュルネ東京の様子を紹介。
その後、ベートーヴェンについて、先生から簡単に説明。

ラ・フォル・ジュルネ鳥栖、テーマがベートーヴェンなのです。

生徒さんが「エリーゼのために」を弾いてくれました。かわゆい。
その後、私たちが数曲演奏しました。
最初からじーっと座っていたので、ちょっと立ってもらって、
一緒に「さんぽ」を歌いました!



あら〜、なんか楽しかった!


・・・と思っていたら、



鳥栖市長登場・・・





な、なんと、この日は、この小学校がラ・フォル・ジュルネのPR活動をする、
サポート協定を結ぶ、協定書の贈呈式があったのです・・・

ひ、ひどい、そういうことは、早く言って・・・(苦笑)
新聞社とか、ケーブルテレビとかも、聞いてなかった・・・(泣)




・・・ま、まあ、終わったのでよしとして。
実は、我々ボランティアでしたが、その代わりというわけじゃありませんが、
給食をいただけることになっていたのです!

わくわく・・・!!!!

給食も、ラ・フォル・ジュルネにちなんで、特別メニュー。

NEC_2374.JPG




オムライスに、ケチャップで自由に絵を描こう!ということで、
私は、せっかくなので、ベートーヴェンを描きました(笑)

NEC_2373.JPG




新聞社の方や、ケーブルテレビの方、
また、市長やもちろん小学校の校長先生たちとも、
ラ・フォル・ジュルネにからめて、音楽についてお話できて、
とても有意義な時間でした。
(給食がおいしかっただけでなく。だけでなく。)





みなさん、このイベントを成功させたい、と張り切っていらっしゃいます。
しかし、実際のところ、地域では今一つ認知されていない感が。

もったいない!!!!

http://www.asahi.com/areanews/saga/SEB201104130048.html?ref=reca




これもご縁なので、我々もこのサポートメンバーになることにしました。
事前のPR活動と、当日のボランティアにも参加。
見に行くだけじゃない、楽しみ方ができそうです。





ラ・フォル・ジュルネは、たくさんの音楽家が鳥栖に来て、
安価で演奏を観ることができます。
また、無料の演奏もたっくさんあります。
ホールだけでなく、ホワイエや中庭などでも、演奏があり、
とても身近に演奏を観るいいチャンスです!

だけじゃなく!
九州のグルメがいろいろ販売され、それを食べたりするのも楽しそう!
ベートーヴェンにちなんだ、スイーツなども!

ああ〜、楽しそう!
なのに〜。もっと盛り上がってほしい。




みなさん、ぜひGWはラ・フォル・ジュルネ鳥栖へ!

http://lfjt.jp/
posted by おくさま at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

春、桜、そして

あったかいですね〜。
すっかり春ですね。

・・・え?なにをいまさらだって?
すみません、更新が滞って、季節がズレつつあります・・・




すっかり、散ってしまいましたが、
いまさら桜の記事です(苦笑)

といっても、本州のみなさんは、これからなのかな?





4月6日の桜。

NEC_2330.JPG



最近、ぼじのスカートがマイブーム。
私のコートとまったく同じ柄で、道行く人からおそろい!と指さされた(笑)

NEC_2328.JPG




4月9日、この日は、桜と同じ色のスカートにしました!
たくさんの人通りに、びびって私の足元に隠れるぼじ。

NEC_2386.JPG




カレーの出みせが出てたのには、びっくり。

P1020612.JPG




ナンも、そこで焼いてた!すごい!
カレーとセットで500円。悪くないよね〜。

P1020611.JPG







4月12日、ぼじの散歩コースの、浦山公園も、桜がいっぱい。
きもちいい〜〜〜。

NEC_2383.JPG




野草もいろいろ見られて、散歩しながら、これなんだろう?って見るのも楽しみ。

たんぽぽ(これぐらいはさすがの私もわかる)

NEC_2382.JPG




以下、ぐぐった

ホトケノザ

NEC_2376.JPG


↑とよく似てるんだけど、ちょっと違う、ムラサキケマン

NEC_2381.JPG




豆の花みたいな感じのヤハズエンドウ(ホントだ、エンドウっていうくらいだもんね)

NEC_2378.JPG




ぼじも気になってる?これは野イチゴかな。
もうしばらくしたら、今度は赤い実がなりますね。

NEC_2379.JPG




この公園、たくさん階段があるのですが、
スロープもちゃんとあるので、助かりますね。

階段についている手すりは、ユニバーサルデザインの波型手すりです。
知らなかったのですが、まっすぐのものより、
この波型の方が、人間工学に基づいた、つかまりやすい形なのだそうです。

NEC_2384.JPG





<番外編その1>

ときどき行くレストランの、季節限定、
いちごフレッシュジュースです。濃い!!

NEC_2385.JPG



<番外編その2>

春になる前に、デパートでつい惑わされてしまった、
シュウウエムラの化粧下地と、おまけのサクラドロップス。

NEC_2388.JPG



しゅわ〜っと泡で出てくるんだけど、
見た目で買ったにしては(笑)これがなかなかよくて、
重宝しています。
posted by おくさま at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のぼじぼじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ブリヂストン

私もこの街に住んで、10年になりました。


ということで、記念に?
石橋文化センターの友の会に入ってみることにしました。

会員になると、チケットの先行予約ができたり、
イベントの割引があったり、限定のイベントがあったりするんだそうです。

年会費は、3000円。






受付で、申し込むと、
「お好きなものを選んでください〜」



え?いろいろな種類のバラの写真・・・



もらえるの!!!!!



そうなのです!春と秋に、苗木がもらえるのです!!
なんて素敵な特典!




つい、名前につられて、ストロベリーアイスという品種を選んでしまいました・・・
バラを育てるのは、初めて。ドキドキ。大事にします!

こんな花が咲くんだって!

img42398034.jpg



また、毎月の広報誌やご案内が送ってもらえるだけでなく、
石橋美術館は団体料金で入れるし、
中庭にある喫茶店でも割引だというじゃないですか!

わ〜、どんどん利用しようっと!




ということで、さっそく喫茶店へGO。
庭園には、お花がいっぱい。すっごく気持ちがいい。

NEC_2327.JPG


ならんだならんだ、赤白黄色!

NEC_2325.JPG





なんつって、私はやっぱり花より団子でやんす。

桜の時期限定の、ケーキセットにしました。
わ〜、ホントだ、桜だ!
紅茶は、バラのはなびらがブレンドされたものです〜。

NEC_2324.JPG


ほんのりピンクのムースの中に、あざやかな緑の抹茶ムース。
きれいだ〜〜。

NEC_2322.JPG



窓際に、桜が何カ所か生けてあって、桜ごしの風景も楽しみながら。
和やかです。

NEC_2323.JPG







石橋文化センターは、ホントに好きなので、
(駐車場が無料なら、もっと好きになるんだけど)

これを機に、またますます来る機会が増えそうです。
posted by おくさま at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

春の二本

レディースデイを利用し、3月〜4月で、二本観ました。










☆英国王のスピーチ


(ヤフーより、あらすじ)


幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。
そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、
さまざまな式典でスピーチを命じる。
ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていくが……。








受賞数日後だったのですが、それほど多くなくてゆったり観れました。
しかし、この映画に限らずだけど、
CMなどでの「感動!」「絶対泣きます」的な紹介はホントうざい。

じーんとしみじみ感じるものはあったけど、泣きはしなかった。
でも、泣いたからいい映画てもんでもないしさ。


感想。

・よき師は、本当にありがたい。
・実は、よき友がよき師である。
・私も、実は活舌がよくない割に早口なので、
 あのトレーニングを受けてみたい。
・奥さん役の人は、ティム・バートン作品常連なので、
 ついなにかしそうに思えていけない。
・国王に対して、タメ口とか、日本じゃありえない。いい意味でも悪い意味でも。
・イギリス人はやっぱり、お茶が好きだなあ。

・最後に、やり遂げた感があって、やった!よかった!万歳!と思うけど、
 ふと我に帰って考えると、開戦宣言(ネタバレ)なわけで・・・
・つまり演説上手ということは、いいばかりじゃない・・・




劇中に流れる、クラシックがいい感じでした。
いい意味でのハイソ感。







☆ツーリスト

(ヤフーより、あらすじ)

傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、
ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。
魅力あふれるエリーズに誘われるがまま、アバンチュールに酔いしれるフランク。
しかし、それはすべて仕組まれたわなだった……。




アヴァンチュールって。
あったっけ。そんな場面。

ジョニデとジョンジョリーナ・アリーです。
そのへん、ちょっとうといんだけど、待ってました!っていう共演なんですか?
あんまり、似合わない気がしましたが・・・

私の中で、ジョニデは、ハサミ男なんで、
この映画で、ちょっと太り気味のジョニデが、別人のように思えました。
(海賊役は全く見たことないのでよくわかりません)
「さえない高校教師」には、あまり見えなかったなあ。






一言で言うと、

ラブコメなのかサスペンスなのか、なんなのか、
中途半端な映画だなあ〜。

という感じでした。

たしかに、タイトル通り、旅情を誘う映画ではありましたが・・・
(ベニスの風景がキレイ!!旅行行きたい!!)

んなあほな!!というオチにも、ちょっと(笑)





posted by おくさま at 11:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

シブがき隊って再結成するの??

ネットでこんなのを見て、







早速買いに走ってしまいました(笑)


子どもの頃は、この手のお菓子は添加物が多く、食べたらダメ!て感じで、
実は、食べたことありませんでした。

わくわく!!

NEC_2205.JPG




わ〜、いろんなお寿司が作れるのね!
ようつべで見た通りだわ☆

いろんな「素」が入っています。
これらと、水を準備。
中のプラスチックのトレイ?で作っていきます。

NEC_2204.JPG




箱ウラの作り方手順に沿って作っていきますよ〜!

まずは、シャリから。
混ぜていくうちに、粉と水が、もちもちした感じになってきた!

NEC_2203.JPG




次は、赤い粉と、黄色い粉をまぜまぜ・・・
これが固まると、まぐろとたまごになるんです〜!

NEC_2202.JPG




そして、朱色のこれは・・・

NEC_2201.JPG




スポイトでちゅーちゅーして、ぽとぽとすると・・・

NEC_2200.JPG



イクラでちゅー(あ、これタラちゃんだった)





のりは、黒いチューイングキャンディみたいなものを、
手で伸ばして、巻きます。





へい、一丁あがり!!!

NEC_2197.JPG

NEC_2198.JPG




160円くらいで売ってます。
楽しいひととき、イカが?おいしいっタイ!





(味は、ブドウ味です、笑)
posted by おくさま at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の作った! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

花見は花見でも・・・

なしの花って、見たことありますか?









白いんです!




NEC_2290.JPG





なしのお花見会に行ってきました。
実は、私の住む市でも、なしを生産しているんです!

ここに住み始めて、10年になるのに、
我が家からしばらく入っていくと、こんな山があるなんて、
知りませんでした!!!

「ほとめきのお花実会」というイベントで、今年で3回目を迎えるそうです。





駐車場に車を置いて、送迎バスで小さな山の中の会場へ。
沿道には、軽トラで地元の野菜や果物などの販売、
手作りの品などもありました。

花は、まだ満開ではありませんでしたが、
菜の花や桜、いろんなお花にも負けない、きれいなお花です。
ちょっと桜に似てるかな?




会場で、あったかいものを食べたり、ちょっとした演奏などを聞き、

NEC_2298.JPG

NEC_2350.JPG

NEC_2349.JPG

↑しし肉だそうです







なし園に入っていくと、なんと受粉体験ができるというので、
参加してきました。

この小さな種を、耳かきみたいなふわふわでつけていくんですね。

NEC_2344.JPG




といっても、どれでもいいわけじゃなく、
めしべの部分が、ピンクのものが、まだ受粉していない花なんです!

NEC_2342.JPG




ガクの下の部分が、ふくらんでいるものは、もう受粉済みで、
ここの部分が、なしになるんだって!!

NEC_2343.JPG


なしの赤ちゃん、がんばってよいなしに育ってね☆







花も実も楽しもう、という意味で、花「実」会としているそうです。

秋には、今度は「実」を見に来たいな。

posted by おくさま at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新居昭乃弾き語り little Piano tour

ひさ〜〜〜しぶりに、あきのさんのコンサートに行きました。

場所は、ROOMSです。

NEC_2305.JPG




地震の時に、書いた曲「inori」からスタート。





地震後、初のコンサートということで、
自然と話題もそっちへ。

しばらくピアノに向かえなかったという音楽家も多いですね。
あきのさんもそうだったみたい。
最近、ツイッターで、知り合いの関東在住ピアニストが、
ピアノを弾いているときだけ、いやなことを忘れられる、と書いてました。

もともと、恋愛の曲ばかりを書く人ではないので(最近はやってるのはそんなのばっかりだけど)
どの曲も、今のこの状況に当てはまるような気がして、
いつもCDで聴く時とは、必然的に違う感覚になりました。




わしわしっと力強く弾くタイプの弾き方ではないので、
ピアノの音がとても優しい。
声も同じで、たぶんマイク通さなかったらけっこう小さな声だと思いますが、
けっして弱くない。
やさしいんだけど、弱々しいわけじゃない。
なので、歌われる曲も、しっかり伝わってくる気がします。


大声で張る声の人より、小さくても安定していて丁寧に歌う人の方が、
「うた」が伝わってくる気がしますね。



「美しい星」や「音叉」などでは、もう人目も気にせず、泣いてしまいました。
(たぶん、そういう人は多かったと思う)

でもだからといって、暗いコンサートだったわけではなく、
ほんにゃりとしたユーモアがあって、私は笑いが止まりませんでした。
いいなあ〜、こういう人が友だちだったら。





生で聴けると思っていなかったような昔の曲や、
アンコールではリクエストを募ったり、と、
堪能した〜〜〜!!という感じでしたが、終わってみると1時間半くらいでした(笑)




帰りに、恒例のグッズの紅茶を買いました!

NEC_2300.JPG




帰ってきて、相方にコーフンして話したこと。

「あたしゃー、少しくらい太ってても、あちこち痛くてもいいから、
歌がうまい方がいい!!!」
(私は、歌えるだけでも幸せだけどさ〜)





セトリ書いてる人がいたので、久しぶりにTBしてみようかな。

posted by おくさま at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

