2011年06月27日

しんかんせんの映画〜その2

ゲキシネ観てきました。

DSC_0124.jpg


もう、何年目かな〜、去年はぼーっとしてるうちに見逃してしまったので、
今年は、張り切って、前売りを買って!観ました。

なぜなら、前売りだと安い!ということがわかったのです(笑)
ゲキシネは、他の映画と違い、レディースデイなどの割引が一切ないので、
普通に買ったら、2500円なのです。
前売りだと、2000円!わ〜(笑)




公開を楽しみに待っていたら、
なんと初日は、新宿の会場での舞台挨拶も中継されるというではないですか。
というわけで、せっかくなので、初日に行くことにしました。







2年前の「五右衛門ロック」の続編?
今回は、ヨーロッパが舞台。

女海賊アンヌ演じる、天海祐希。
これがかっこいい!さすがです。

この女海賊が、実は王女だった、というのが核になって物語が進んでいきます。
なので、天海さんは、これでもかというくらいに、衣装が変わります。
海賊ファッションから、ドレスまで、どれも似合う!
私は、ヅカファンではないですが、
軍服を着た天海さん(オスカルじゃないか!)が、もうかっこよくてメロメロ。

背が高く、手足が長いので、ふんわり袖のブラウスから伸びた手を広げると、
もう白鳥が羽を広げたようでした。
(ちょっと言い過ぎた)





相変わらず、ド派手な舞台ですが、
ヨーロッパが舞台だったので、ドレス、ドレス、ドレス!!
豪華絢爛で、観ててとてもうっとりでした。

今回の五右衛門のお仲間は、スペインと日本のハーフだという、
デスぺラード豹之進。
銃を片手に、マントをひるがえし、ちょっと京本正樹風・・・
と思ったら、なんと山本太郎でした。
わ〜、ちょっと意外。

王女となった天海祐希を慕う、隣国の王子役の子が、
なかなか歌が上手で、
幕間(芝居と一緒で、休憩時間が入る)に調べてみたら、
浦井健治くんという子で、仮面ライダーのシリーズに出てたとか!
歌も上手でしたが、表情の作り方がちょっとツボで、
これからが気になる役者さんです。

そして、悪女と言ったら、この人、高田聖子!
やっぱりサンドラ・ブロックに似てるんだけど、
サンドラ・ブロックが絶対しないだろう、悪〜い顔するんだこれが。
ドロンジョさまをやってほしい女優さんです。

そして、ぶりぶりのかわいいお姫様役で、神田沙也加が。
歌声が、やはりママにちょっと似てるかも?
ぶりっこして歌っていたから特にかな?





このゲキシネシリーズ、ホントみなさん歌が上手、踊りが上手。
普段はあまり、観ないタイプのお芝居ですが、
年に一度の恒例行事、ドカンと派手なのもいいですな〜。

そして、舞台上にバンドがいるので(隠れているけど)
ライヴのようでもあります。
映画館で観ているんだけど、思わず拍手をしたくなっちゃうところがたくさん!
こりゃ、劇場で観た人たちはノリノリだったろうなあ。

エンディングも、スタンディングオベーション。
スクリーンの中のお客さんに、ちょっと嫉妬しました。





終了後、新宿の映画館からの中継で、古田+天海の舞台挨拶。

素の天海さん、とてもエレガントで、ステキでした。
アネゴっぽかったり、男らしかったり、でもやさしそうな大人の女性だったり。
ヅカファンの気持ちがわかるような気がしてきました・・・

古田新太、やせたのでは??
普段はシャイなんだろうなという感じですが、
二人の掛け合い、面白かったです。


公式サイトに、ブログパーツがあったので、貼ってみます〜



さて、また来年を楽しみにするとしますか。
posted by おくさま at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

しんかんせんの映画〜その1

「奇跡」を観てきました。

DSC_0122.jpg


【ヤフーよりあらすじ】

離婚した両親がやり直し、再び家族4人で暮らす日を夢見ている航一(前田航基)。
母親と祖父母と鹿児島で暮らしながら、福岡で父親と暮らす弟・龍之介(前田旺志郎)
と連絡を取っては家族を元通りにする方法に頭を悩ませる航一は、
九州新幹線全線開通にまつわるうわさを聞きつけ、ある無謀な計画を立て始める。






下りの新幹線と上りの新幹線がすれ違う瞬間に、すごいパワーが発生して、
奇跡が起こるんだって!


なんかさ、「奇跡」という言葉自体が安くなってる今日この頃なので、
小学生のたわいもない噂の中でさえ、「奇跡」とか言うかな〜なんて思ったり。



(そう言えば、これの前に『アジャストメント』を観たけど、
 さらに「運命」という言葉が安くなりそうな予感がした・・・)




バンドにうつつを抜かして働かないオダジョー父と、大塚寧々が離婚。
まえだまえだ兄弟は、離れて暮らすことに。

オダジョー+弟⇒福岡
寧々+兄⇒鹿児島




兄は、灰の降る鹿児島がいやでしょうがない。
学校までの坂道も、掃除も。イライラ。
なんでこんなとこに住まなきゃいけないんだろう。
そりゃそーよね、望んできたわけじゃない。
私も、こっちに住み始めたころ、ずっとそう思ってたな。

たまに弟に電話すると、あっちは意外と楽しそうにやってる様子。
またイライラ。
「おまえは、また家族一緒に暮らしたいと思わへんのか?」

兄は、家族4人が一緒に暮らしていたことを夢に見て、
桜島が爆発して、鹿児島のまちがめっちゃくちゃになれば、
あの楽しかった生活に戻れる、と思う。

このイライラと破壊的な考えが、切ない。
だって、親のせいだもん。





対して、弟は、実は、父母が罵り合ってる夢を見て、
「もうあんなんいやや〜」
お母ちゃんの好きだった、そらまめを庭に植えて、成長を楽しみにしている。


この対比が面白い。
楽しかった思い出にしがみつく兄と、
割り切ってこれからの生活を前向きに見ている弟。





それぞれの友だちを連れて、子どもたちは、新幹線の奇跡を見に行く旅に出る。
あ、これって「スタンドバイミー」だ。



とにかく、子どもたちがいきいきと描かれていて、
「生命力」を感じる。

プールのあとにかじる、ガリガリくん。かしゅかしゅかじる音。
新幹線が交わるのはどこか、地図にきゅきゅきゅと印。
大爆発を起こす桜島の絵を描く、力強い筆致。わしわし。
なにかと駆け出す、子どもたち。
あ!コスモスだ!だだだだ。いそげ!だだだだ。





新幹線が見れる、その前に入る、カットバック。
今まで映し出されてきた物語の、子どもの視界。

この冒険をするためのお金を集めるために、のぞきこんだ自販機の下。
奇跡で生き返らせようと、連れてきた犬が入っているリュックサック。
昔はケンカして取りあった、今は弟に譲ってあげる、ポテチの最後のくず。

私、なんでかこのシーンで、号泣してしまいました。
なんなんだろうな〜。
変わっていないつもりでいるけど、
きっと、もう私には見えてこない世界だったからだろうか?




そして、新幹線のすれ違う瞬間!
口々に自分の願いを叫ぶ子どもたち。
ここでも、私は先ほどの涙がぶり返してしまいました。
だって、無邪気に願いを叫ぶ子ばかりじゃなかったから。

何も言えなかった子もいるし、
みんなで話し合っていた時に言っていたことと違うことを言った子もいた。



私たち大人は、子どもは無邪気でいいね〜、自由でいいね〜、って思うけど、
彼らは彼らなりに、子どもながらに、いろいろ考えているのですよ。





ああ〜、こういうのって、歳取ったってことなのかなあ〜。





阿部寛とか、長沢まさみとか、いろいろゴーカに出ていたけど、
そのへんは、もう、いなくてもよかったんじゃないかというくらい、
子どもたちの映画でした。

そして、冷静に考えると、オダジョー父が一番悪いんじゃ?(笑)
バンドもいいけど、あんな小さな子一人でごはん食べさすなよ〜。
歯抜けのまえだ弟くんが、一生懸命うちのことやってる姿が切なかった。





この手の邦画は、普段あんまり見ません。
それに、明らかにJRとタイアップじゃん!(笑)
(ですが、それをあまり感じないように作ってあったと思います)




そんな私が、この映画を観たくなったのは、このCMを観たからだと思います。








以前も記事にしましたが、
九州新幹線、地元では、賛否両論あります。
作ったはいいが、利用客がとても少ない、ほらやっぱりね、とか。

だけど、きっとこの新幹線が通る時、人々は、つい見ちゃう。
大人も子どもも、鉄ちゃんもそうじゃない人も。
わー!って。
なんとなくわくわくしながら。

なにかを運んできてくれるような気がするのかもしれない。
それは、映画の中で子どもたちが願った奇跡とは違って、
すごく現実的な経済効果だったりするかもしれないけど。

たぶん、新幹線にみんな、希望を持っているんです。
豊かな時代になった今だけど、
それでもまだ、新幹線は、夢と希望をのせているんだと思うんですよ〜!

このCMや、この映画が、見る人になんかじーんとするものを感じさせるのは、
そこに「奇跡」じゃなくて、「希望」を見るからじゃないでしょうか。






オダジョーと大塚寧々は、きっと復縁しないと思います。
だけど、兄弟二人には、この新幹線を見たときの気持ちをずっと思い出してほしいと思います。
それが、どんな気持ちかということは、それほど重要じゃないかもしれません。
どちらかというと、見たっていうこと自体が、彼らの糧になる気がします。










新幹線がすれ違うのは、どうやら熊本の宇土あたりらしいです(笑)
見てみたい!!
posted by おくさま at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨間?アメマ!

間寛平さんのアースマラソン完走記念のツアーを観に行ってきました。

DSC_0086.jpg





前半が新喜劇、後半にアースマラソンについてのトークショーという構成。

新喜劇は、大阪で観たことがあるし、
たまにテレビでも観ることがあるので、
おなじみの人たちがたくさん出て、うれしかった。

めだかさんとか、アホの坂田さんとかも出たし、
生辻本がまたうれしかった!好き〜!(でも出番が少なかった〜)
山田花子ちゃんが、すごくかわいかった。
ナイトスクープでおなじみの石田靖さんとか、お下品キャラの島田珠代さんとか!

そして、10年近く前、NHKのオンバトなどでお気に入りだった、
10$(テンダラー)が出たのがうれしかったです。
活躍してほしいわあ。




しかし、あのシャンデリアのゴーカな、ステキなホールで、
新喜劇とか・・・とても不思議な感じでした(笑)

いつも、オケや歌手が立つステージに、
チョビヒゲ、ハゲ頭のカンペーちゃんと、全身ひっぺがされためだか師匠なんて!
くらくらですよ・・・


90分くらいあったので、かなりゆる〜い感じの新喜劇でしたが、
満喫しました。






後半は、カンペーちゃんのアースマラソンについて。
でっかい地図で、どの辺をどんな風に通って行ったか、
各地でのエピソードなどをお話してくれました。

マラソンについては、私は個人的な嗜好に近いことだと思うので、
えらいなあ〜、元気をもらった〜、とかあまり思いませんが、

それでもやはりすごいとは思います。
やり遂げるってすごいです。

客席からの質問コーナーで、

「一番気に入った国はありますか?」みたいなのがあって、
その答えに、なんかじーんとしました。

「イラク」だそうです。
戦争ばかりしている国、というイメージですが、
みんなとても優しくて、

ある日なんか、走っていたら、おっちゃんがバイクでついてきて、
「乗せていったろか?」
そんなんしたら、アースマラソン終わってまうやんか〜

笑いを交え、楽しいトークながら、
ああ、この人が自分の足で世界を回ったんだわ〜と感じさせるようなお話ばかりでした。

百聞は一見にしかず、と言いますが、
どんなに勉強したことより、実際に見て感じた体験に勝るものはないなと思います。




世界一周までは無理ですが、もっといろんなところに行ってみたいですね〜。




ロビーに、ジャージが飾ってありました。

DSC_0089.jpg
posted by おくさま at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

どっちがメイン?

我々、天神に出るときは、冷泉公園の近くに車をとめます。
天神までは、しばらく歩かなくてはなりませんが、
駐車場代が、断然安いからです。



歩いていく途中に、中洲川端の商店街を通るのが常となっています。
商店街とはいえ、そこはさすがに中洲、
博多ならではのお店がたくさんあり、
ぶらぶらするだけでも楽しい通りです。



以前から気になっていた、このお店に入ってみることに。



そっけない感じの店がまえ、すりガラスになっているので中が見えない・・・

DSC_0084.jpg





入ると、お客さん、けっこういっぱい。
メニューは、鉄板焼きのみ。
ごはんの盛りを選んで、注文。




ん?これなんだろう?箸置き?

DSC_0083.jpg





じゅ〜〜〜っと来てわかりました。

これは、鉄板の下に置いて使うのだそうです。

DSC_0079.jpg




大盛りキャベツと豚肉の鉄板焼き。
豚は、どこの部位なのかな?ちょっとホルモンぽい感じ?
キャベツが甘くて、これだけでもごはんが行ける!

そして、下に引いたあの棒は、
鉄板を斜めにすることで、油を下の方に流す役目だったのですね〜。
店員さんが言うには、この油のところに、特製の辛みそを溶かして、
からめて食べるとおいしいですよ〜とのこと。

もりもり食べれていいですね〜。
店内は、働き盛りという感じの人たちばっかり。
大盛りを食べて、しっかり働いてください!

食後。うわ〜。

DSC_0082.jpg




我々は飲まないけど、ビール飲む人とかいいんじゃないでしょうか!



注文を取ったり、運んだりしてくれた女性がとても感じよくて、
働き者のお母さんという感じでした。
ごちそうさまでした!
posted by おくさま at 10:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灰皿じゃありません

テレビ番組で紹介していて、


こ、これは・・・・!!



と思って、すぐに買いに行きました。




「コトコトくん」

DSC_0050.jpg



一見、昔懐かしい灰皿のようですが・・・







驚くなかれ、これはこうやって使います。





ぐつぐつ・・・

DSC_0051.jpg









そうなのです、これは、
麺類をゆでる時、
沸騰すると、お湯が吹きこぼれてしまうので、
差し水をしないといけませんが、

それをしなくてもいい!という商品なのです!





細かな泡を集めて、大きな泡にしてボコッっと出すので、
吹きこぼれないんだそうです。





さっそく、おそうめんを茹でてみました!

・・・まったく差し水いらない!!
すごい!!






これからの季節、冷たい麺を作ることが多くなるので、
これは本当に優れ物だと思います!!

その上、100円!!

その上、日本製!!
ダイソー、あっぱれ!!





ただ、どちらかというと

「コトコト」くん
というより

「ゴトゴト」いや、「ボッコボコ」くん
かも・・・
posted by おくさま at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の散財 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

チャンピオン!?

おいしいとあちこちで聞く、話題の井手ちゃんぽんを食べてきました。




一番近い、筑紫野の原田店へ。

DSC_0049.jpg




11時過ぎに着いたのですが、すでに警備員さんがいて駐車場ほぼいっぱい。
すごいなあ。




厨房の見える、カウンターに着席。
でっかい中華鍋!わくわく。

朝が遅かったので、小盛りにしました。

DSC_0046.jpg




って!小盛りでこれなの!?

DSC_0048.jpg





普通はこれ

DSC_0047.jpg




ほええ〜、山盛りです。
でも、お野菜いっぱいでヘルシー。
若い頃は、
掘っても掘っても野菜、いつになったら麺が食べられるの?
って感じで、ちゃんぽんあまり好きじゃなかったのですが、
今は、このお野菜がおいしい〜。

スープは、ちょっとこってりしていましたが、
野菜の甘み&うまみ!って感じで、おいしいです。
海鮮系のものは全然入っていませんが、これはこれでおいしいので満足。

しかし・・・量が多い!!
もったいなかったのですが、少し残してしまいました・・・
女性は、絶対小盛りにすべきです!

posted by おくさま at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

フォじゃなくてホ

ついに、スマホにしました。

1週間ばかりは、ホントにわからなくて、
イラ〜〜〜〜(怒)としてましたが、
慣れるもんですね。


P1020788.JPG




出先でいろいろ調べたりできるのがやっぱりいいですね。
ちょっとわからない漢字とか、単語とか、場所とか。
あと、あ〜〜あの曲どんなやったっけ〜〜みたいな時に、
すぐYou Tubeで見れるのも、助かります。



SFな時代になったなあ〜。




レトロ風に撮れるカメラアプリを入れてみました。
もらいものの子ども店長のコップも、いい感じに!

lento_20110521122448.jpg




まだ使いこなせてないと思うので、また皆さん教えてくださいね!
posted by おくさま at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

