2011年12月31日

忘年会と書いてどう読む?

今年最後の記事は、やはり食べてばっかりという・・・





若手!美人!演奏家!の女子会です。
(なにか問題でも?)





大川のストーブさんにて。

DSC_0908.JPG






私、今年こそは、暴言吐かないように、と思っていたし、
体調もよくなかったので、おとなしく・・・




と 思って いた はず が 




だ〜〜〜〜〜〜〜
やっぱり黙っていられなかった・・・
しかし、それもこれも、音楽を愛するからこそ。
そして、みなさん同じ気持ちであるからこそ。





DSC_0909.JPG

DSC_0910.JPG

DSC_0911.JPG

DSC_0912.JPG

DSC_0913.JPG

DSC_0914.JPG

DSC_0915.JPG




あらやだ〜、こうやって並べてみると、けっこう食べてました。
食べたのを忘れてた人もいたくらい(笑)おしゃべりに夢中の4人。




いつも、一緒に演奏したり、お互いの演奏を見たり、
はたまた、全然別の演奏会で顔を合わせたり、という4人です。
演奏形態やジャンルも違ったりするけど、
こうやって話してみると、ホント根っこは一緒だなと思います。

一番にあるのは、いい演奏をしたい、いい音楽に触れていたい、ということ。
そしてみんなそれに向かって、努力している人ばかりだということです。

優雅に見えるかもしれないステージですが、
その裏で、すっごくもがいて苦しんでいるんだよね・・・





いつも、同席してる私は恥ずかしくなります。
この愛すべき仲間たちに恥ずかしくないようにいなければいけないな。




人のことはよく見える、だからつい言いたくなる。
でも、自分はどうなんだ?私よ?










名誉のために、私以外は美しいお顔を隠しておきました(笑)

DSC_0917.JPG





最後の締めは、フレンチトースト。
ちなみに、11時近くに食べましたがなにか?

DSC_0919.JPG










多くのすばらしいコンサートを観ることができた今年。
大変なこともあったけど、音楽の素晴らしさや力を再確認した今年。
自分がその音楽に関わるものとして、どうしていきたいか、考えた今年。

来年はどんな年になるんでしょうね。

健康で笑顔あふれる一年になるよう祈ります。
良いお年を!
posted by おくさま at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人女子会

音楽仲間の皆さんと、焼き牡蠣&お蕎麦を食べに行ってきました。



牡蠣は、私は毎年、竹崎に食べに行くのですが、今年はまだ行けてません・・・
今回は、菊水インター近くの牡蠣小屋へ。





長崎の牡蠣だそうです。大きい!

DSC_0899.JPG



炭がバチバチいって、灰が舞ったりするのも、牡蠣焼きの醍醐味!

なかなかパカっとならず、こじ開けたりして。

DSC_0901.JPG




おいしゅうございました。
ホント、本州に住んでいたころは、魚介類は苦手で、特に貝類は食べられなかったのですが、
今じゃすっかり好物です〜。




さて、その後、美味しいお蕎麦を求め、玉東町へ。
(近場はどこも定休日)



木の葉さん。

道沿いにあって、知らなかったら通り過ぎてしまいそうなお店ですが・・・

DSC_0902.JPG





おいしいお蕎麦にこだわったお店でした。
と言っても、よくある感じの悪いお店ではなく、
おいしい食べ方を教えてくださったり、気遣ったりしてくださるようなお店です。

DSC_0904.JPG




この日は、なんと私たちでお蕎麦終わり!ギリギリ間に合いました〜。
十割しか残ってないのです・・・ということでしたが、
おいしくいただけ、満足でした!




その後、物産館に寄って、年末の買い物。
みなさん、主婦ですから〜。







posted by おくさま at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の自己満足

肩こりがひどいので、あまりやらないようにしてたのですが、
ちまちまやってました。

ソファーのカバー?モチーフをどんどんつなぎました。

DSC_0869.JPG





寒いので、アームウォーマー。
これ、はずせなくなります・・・

DSC_0878.JPG






その後、なんとなくフエルトにもハマり・・・

ブローチ

DSC_0873.JPG



こんなのも作ってみました。

DSC_0889.JPG




対決させてみた。さっそく、目を狙うあくどいぼじ。

DSC_0892.JPG

posted by おくさま at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の作った! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みっちゃんいんぽっしぶる!

清水ミチコさんのライヴに行ってきました!


DSC_0874.JPG






始めは、地元タレント山本華代さんとのトーク。
どうしてものまねを始めたかなどなど。

着ていたワンピもかわいくて、腕に巻いていたほわほわも真似したくなる感じでした。

その後、ピアノに移動し、ものまね開始。
激似!とは言えない物もありましたが、
とにかく、よく特徴をとらえてる〜〜。

たとえば、ユーミン。
うたもだけど、しゃべりが似てる〜。
まねだけじゃなくて、ユーミンが言いそうなことを言うので、大爆笑。


ピアノもうまい!弾きながらものまねってけっこう難しいだろうなあ・・・


以前から、テレビやラジオのトークの切り返しなんか、すごくキレがあって、
頭いい人だなーと思ってたのですが、
今回、生で見て、さらにそう思いました。

そして、すごく音楽好きなんだなーと。
尊敬している人しか真似しないと言ってました。
というか、好きだから真似しちゃうみたいな感じみたいです。


プロでした・・・



アンコールで、みっちゃんが大好きな矢野顕子をやってくれて!

「え〜お友だちの大貫妙子さんの歌を歌います〜」だって!


やらないのかなーやらないのかなーと思っていたので、
うれしかったー!
ホントに好きなんだな〜。
(周りは誰かわかってなかったみたいだけど)





posted by おくさま at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

出納め

12月は、2つのクリスマスコンサートに出演しました!



一つは、恒例のフロアコンサート。
文化会館25周年記念という意味もあり、スペシャルに、
いつものフロア状の舞台ではなく、ステージを使ってのコンサートでした。

反響板も下ろしてもらい、通常のコンサートのようになりました。
(いつもは、気軽に見ていただくため、フロアにステージを特設して、やっているのです)


ステージにもツリーが。かわいいです〜。

DSC_0857.JPG




毎年、いろいろなクリスマスナンバーが演奏されますが、
どの曲も、不思議とついつい口づさんでしまう、
そしてそのうち、楽しくなっちゃう曲ばっかりです。

特に、私はアンダーソンが好きなので、「そりすべり」はふんふ〜んとハナウタっています。




ホワイエには、こんなかわいいそりも!

DSC_0863.JPG




いつも素敵な舞台にしてくださる、文化会館のみなさまにも、ホント感謝です。








さて、もう一つのクリスマスコンサートは、鳥栖でのイベントです。
コーラスやキッズミュージカル、よさこい、ブラスなど、いろんな団体が出演しました。

DSC_0883.JPG





なにやら、いろいろ時間の設定に手違いがあったらしく、
スタート時間に、一切誰もいないというおそろし〜〜状態・・・

DSC_0885.JPG



お笑い芸人や新人演歌歌手の営業の気持ちがよーくわかりました(苦笑)
その後、しばらくして軽く集まったのでよかったです〜。

鳥栖のゆるキャラも来ました!
とっとちゃんだって。
ペンギンかと思ったら、市の鳥のめじろだそうです。

DSC_0886.JPG






今年もいろんな場所で歌わせていただけて、大変幸せでした。
少し、レッスンに通ったりして、自分の中では向上したと思うのですが、
先日、共演者様のご家族から、変わったね〜というお言葉を頂いて、
ほんっとにうれしかったです!
いつまでも、勉強ですね〜。

来年もがむばります!
posted by おくさま at 11:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

アラフォーにもなると

今年も、多くのみなさまにあたたかいお言葉やプレゼントやメールをいただいたのですが、

もうなんだか、年とともにますます体重が重くいやいや腰が重くなって、
更新も滞り、外出も滞り、このままだとニートいや寝たきりか?

いけませんね。がむばります。




相方から買ってもらった、スマホカバー。
若い頃は、地味なものばかりが好きでしたが、
年々このようなキラキラ物が気になるようになってきました。

自分自身がキラキラしてないので、せめて持ち物をキラキラさせて、
その反射光を頂戴しよう、という無意識の欲求でしょうか。

DSC_0811.JPG





そだ、みほまめたんが、サンクゼールの詰め合わせを送ってくれました!

ここのパスタソースがおいしくて!
博多シティにお店が入っていて、たまに購入するのですが、
自宅で作るテキトースパゲティが、一気にランクアップします!

ジャムは、あまり買ったことなかったんだけど、
ずーっと前から気になっていて、お店に行くたび試食していた、
くるみバターと黒ごまバターが入っていて、
やたーーーー!!

DSC_0840.JPG




このサンクゼールというお店、長野のお店なんだよね。
それだけでも、もともとひいきにしていたのです。

現在、このくるみバターでトーストを食べていますが、
おいしいんだよ〜〜〜。






それから、栃木在住のラパンたんから、超濃厚チーズケーキが送られてきました。
すっごいこれ、ほとんどチーズケーキというより、チーズ。




みなさん、ホントにありがとうございました。
みなさんのためにも、私、がむばります。
胃痛を乗り越えて、がむばります。
食べすぎないようにがむばります。
そうじゃない方面もがむばります。
がむばります、って、ほおばります、みたいだね。
ブルブルブル・・・いかんいかん、発想がどうしても食欲方面に行ってしまう。




posted by おくさま at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピーウィーク

今年も無事に、一つ年を取りました。

祝ってくださったみなさま、家族両親弟友だち、そして、それ以外のすべてのみなさまに、
感謝して、
謙虚な気持ちを忘れずいきたいと思います。



アラフォー全開っす!!




さて、前もって暗示をかけておいたので、
今年も相方が、レストランを予約してくれました。

Buon ricordoというイタリア家庭料理のお店です。

DSC_0831.JPG



☆前菜
生ハムで巻いているのは、ラフランス。甘〜い!

DSC_0832.JPG

  


☆チーズのクレープ包み
おもちのようにふわふわのチーズでした。

DSC_0834.JPG





☆うにのパスタ
トマトベースですが、後味にうにの風味が鼻に抜けました。

DSC_0836.JPG




☆魚料理
白身です。皮をカリッと焼いてあり、下にはガーリックライスが敷いてあります。

DSC_0837.JPG


☆肉料理
もっそいやわらかい。しかし、この辺りでもうおなかがいっぱいに・・・

DSC_0838.JPG


☆ドルチェ
超濃厚なチーズケーキ。
今これを書きながら、このシャーベットがなんだったか全く思い出せず。
さすがアラフォーど真ん中。

DSC_0839.JPG




店名のBuon ricordoは、イタリア語で良い思い出という意味。
おかげさまでいい思い出になりました。

せっかくだから、と相方がグラスワインを取り、
帰りはぐったりしていたこととか。







さて、私の一週間後は、母の誕生日。
母娘でお祝いということで、偶然にもまたイタリアンへ。

セキアヒルズのイルモンテ。
実は、ここは以前勤めていたガッコの生徒がやってるのです。
なかなか機会がなく来れなかったので、やっと来れてよかった。

DSC_0855.JPG




☆前菜
カルパッチョにかかっているのは、チョコじゃありません。バルサミコ酢です。
それとバーニャカウダ。

DSC_0844.JPG



☆スープ
ごぼうのスープ。濃厚!ウマ〜〜〜!

DSC_0845.JPG



☆パスタ(生パスタでした)
桜エビと白菜のパスタ。生パスタうれし〜!

DSC_0850.JPG



☆母のチョイス、肉料理
めちゃやわらかい、阿蘇の方の?牛さん。

DSC_0852.JPG




☆私のチョイス、魚料理
スカンピという、イタリアの手長エビ。ウマー!!!

DSC_0851.JPG




☆ドルチェ
ここで、サプライズ。二人が誕生日だということで、素敵な演出!
うう、涙・・・オババ涙もろいのよ・・・

DSC_0853.JPG






イタリアでオベンキョしてきたSくんが、心をこめて、そして熱意を持って作っているのが伝わりました。

ウエイターの方もみなさん、感じがよく、
機会があったらまたまた来たい、とホントに思いました。









この後、胃をこわしたことは内緒です・・・



posted by おくさま at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

籃胎漆器、その後

先日、製作体験をしてきた籃胎漆器ですが、
色のせが終わったということで、削り出しをしに行きました!


私は、青と白を選んでいましたので、こうなりました↓

DSC_0781.JPG




これを、紙やすりで削ると・・・
下の青が出てきます〜。きれい!

DSC_0785.JPG




日常的に気軽に使える籃胎漆器、というコンセプトで作られたものなので、
編み編み以外の部分は、つるっとした平らな状態。
そこに、自由なデザインで削って模様を描いていきます。

・・・自由って、難しい・・・

他の方のを見せていただきました。





白にピンクをのせた方の作品。ほわ〜。春に作られたものだそうです。

DSC_0782.JPG




茶色もいいなあ〜。

DSC_0783.JPG




自由に、と言われ、ポカーンと手が止まってしまいましたが、
他の方の作品や、工房の末吉さんのアドバイスを受け、なんとか作業再開。

こんなんなりました。

DSC_0787.jpg




ううう〜〜〜〜ん・・・
母と二人、センスのなさにがっくりしながら、なんとか終了。

あとは、これにつや出しなどをかければできあがりだそうです。
楽しみです!!
posted by おくさま at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の作った! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

