2012年02月27日

オヤジが日本を熱くする!

最近、オヤジバンドをやっている人が増えているようですね!

私の親戚のおじさんも、そして相方もバンドやってるし、
実は私も・・・という話を耳にすることが増えました。

いいですね〜!



DSC_1117.JPG




そのムーブメント?のきっかけとなったかもしれないイベントを見てきました。

NHKの、熱血オヤジバトルです!





以前から、放送があると、けっこうおもしろく見ていたのですが、
実はこれ、福岡放送局が主催なのですね!
ということで、公開収録に応募して、見てきました。





東日本ブロック、中日本ブロック、西日本ブロックの合計応募総数は、331バンド!
その中から、勝ち残った7バンドの演奏がありました。

司会は、松尾貴史さんとおなじみ華丸・大吉さん。素敵でした!
審査員は、音楽好きにはおなじみ萩原健太氏、近田春夫氏、
そしてスザンヌちゃん!
テレビで見てるときはそれほど思ってなかったのですが、
かわいかった〜!見惚れました!



生中継ではありませんが、ほぼ進行通りに撮影は進みました。
大きなカメラがたくさんで、演奏中にはハンドカメラで走り回って撮影。
テレビって、こういう風に撮影されて、作られて、放送されているのね〜!





さて、7バンドの演奏!
永ちゃんなりきりのバンドや聖飢魔Uコスプレバンドなど、コピーバンドや、
かなりの腕前のジャズバンドやブルースバンドなど、
見ごたえのあるバンドばかり。

それぞれ、地元で大活躍しているようで、遠くからも応援のみなさんが!
客席で横断幕やポンポンで、派手に応援していて、それも面白かった。

また、演奏前に、メンバーの普段の様子や(ぜんぜん違う!)
バンドの歴史、まつわる物語などのVTRが流され、
これまた面白かったです。

普段は、フツーのおっちゃんだったりして。
バンドやってることを、公表していない人もいて、
OA見て、周りがえー!?となるかも?だって。


あまりにジャンルがいろいろありすぎて、審査も難しそう・・・




演奏が終了し、審査をする間、ゲストの広瀬香美さんのステージ。

広瀬香美といえば、私が学生の頃、音大出身の人がデビューだって!と、
話題になり、デビュー曲の「愛があれば大丈夫」はかなりインパクトがありました。

当時と比べると、声の張りなどに衰えを感じましたが、
アマチュアバンドを見た後だけに、やはりさすがプロのステージだなーと思いました。

ところで、この人、福岡の人なんですね!
方言を交えたトークなどもあり。
あの曲は高校生の頃、通学中にあの場所で作ったんです〜などという、
ローカルな話も聞けて、いきなり身近に感じましたよ。





さて、審査結果は・・・

鹿児島の、徳之島で歌われる「ワイド節」というものをロック調にやった
まぶらい というバンドがグランプリでした!
和太鼓や指笛などが入り、ほぼ沖縄的ノリ!

感激のコメントも、方言で全然わからないので、メンバーが通訳していました(笑)

「ワイド」というのは、かけごえみたいなものみたいで、
ステージも客席も、わいどわいど〜と盛り上がりました。





私たちが予想していたバンドは全然、賞を取りませんでしたが、
このイベントは、上手だから賞を取るわけではないようなので、しかたないのかな。





個人的には、新潟のB級グルメを応援した「カレーラーメンの歌」が好きでした。
演奏もすごく上手で、もっと他の曲を聴いてみたいと思いましたし、
カレーラーメンも食べてみたくなりましたよ!(笑)









この番組も、もう15回目だそうで、
始めたころとずいぶん、様子が変わっているようですね。

だって、オヤジっていったって、平均年齢がどのバンドも42、3くらいです。
え?じゅうぶんオヤジ?

昔はオヤジバンドって言ったら、
ベンチャーズとかビートルズのコピーバンドと相場が決まっていたものですが・・・(笑)





放送は、3月24日だそうです!
全国の、オヤジのみなさん!お楽しみに!
posted by おくさま at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こども+おんがく

急遽決まって、市内の幼稚園におじゃましました!


DSC_1113.JPG




手遊び歌や童謡を中心に、1時間でした〜。

子どもたちは、普段幼稚園で歌っているでしょうが、
保護者のみなさんは、一緒に歌ったり動いたり、ってされているのかな?
なかなか機会がないという人もいるかもしれないし、
どうやっていいのか・・・という人もいるかもしれない。
そのお手伝いができたかな〜?と思います。





かごめかごめが意外にも盛り上がった!
今はあんまり、こういう遊びをやらないのかもね・・・




ところで、この幼稚園、なんとスタインウェイのアップライトが!!!
初めて見ましたよ!

DSC_1112.JPG





スタインウェイとまでは言いませんが、
最近は、ピアノどころかキーボードすら置いていないところもあるので、
ぜひ、ピアノを置いてほしいと思います。

学校にしても、幼稚園保育園にしても、
そこの方針で、音楽に力を入れているところとテキトーなところがあります。
また、時間数や経費の削減で、こういう行事が減っているという現実も・・・



音楽を好きになるかどうかって、小さい頃の体験が大きいので、
大人がぜひ、頑張ってほしいと思います。







さて、毎月おじゃましている子育て支援センターも、すっかり定着して、
2年くらいになりました。
顔ぶれも、その時々で違ったり、だんだん大きくなって卒業して行ったり、
その年や場所で、全然反応が違ったりして、おもしろいですね〜。

はらぺこあおむしの親子を見つけました。

DSC_1119.JPG




かわいい手作りのものがたくさんあって、先生たちの工夫に愛情を感じます。
学ぶことがたくさんです!!


posted by おくさま at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。