2012年05月21日

今年もフランス発!

ラ・フォル・ジュルネ鳥栖!
やったー!今年も開催です!!

2年目、ないかも・・・と多くの人が心配していましたが(笑)
よかったです!

今年のテーマは、「サクル・リュス」ロシア音楽です。

DSC_1619.JPG


ポスターその他、使われている絵には、
・リムスキー=コルサコフ
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・ストラヴィンスキー
・プロコフィエフ
の5人の作曲家が。

今年も、GWの開催ですが、5日は行けなかったので、6日に行きました。



DSC_1621.JPG



ロシア音楽というと、やはりチャイコフスキー、そしてラフマニノフという感じ。
あとは、割と近代の作曲家が多くて、ちょっと小難しい印象。



今年も、美人ピアニストのみなさんたちと一緒にでかけました☆



1つめは、アンヌ・ケフェレックのピアノ。
会場が、鳥栖文化会館の2F研修室なので、とても間近で見ることができます。
演奏者の意向か、開場の空調は止めてあり、
もわっと暑くて、ちょっと集中力がそがれた・・・

リャードフという初めて名前を聞くような作曲家の曲。
不思議な曲たちでした。




2つ目は、九州交響楽団とアンドレイ・コロベイニコフさんの演奏。
超有名なチャイコフスキーのピアノコンチェルト1番〜。
ピアニストが、我々のよく知るバリトン氏にちょい似で(笑)
この後、ずっとNくんと呼ばれてしまいます(笑)
ステージに近い席なので、すごい臨場感。



その間、屋外ステージにて、川井郁子さんの無料演奏。
5日のチケットは早々に売り切れていた川井さん。さすが〜。
今年は去年と違い、写真お断りプラカードが出てました(笑)

3つ目は、ビジャーク姉妹の連弾。
これも研修室での演奏でしたが、ホントに驚くほどのシンクロ率。
いくら姉妹とはいえ、どう練習したらこれだけ息ピッタリにできるの??
それも、ストラヴィンスキーとか!
一同、ほえ〜〜〜〜〜。



近現代のちょっと難しいものが続いたし、
ちょっと勉強のためにも、ということで、
キッズプログラムものぞいてみました。

今年は、高校生や短大生などもけっこう出てました。
がんばってましたね〜!応援したいです。

DSC_1622.JPG




最後は、ヴァイオリンとチェロ、ピアノのトリオ。
小ホールの狭いステージということもありましたが、
ものすごいダイナミックな演奏!
弦の二人が、音も割れんばかりの熱演で、ひきこまれました・・・
ピアノは、先ほどのNくん似の彼。
ものすごい弦の二人を見て弾いてました。
アンサンブルってそういうことなんだよね〜。




合間に、今年も楽しみにしていた、九州のB級グルメのお店を回りました〜。

日田の焼きそば、ホルモンやきそば、大分のとり天などなど!

DSC_1620.JPG


佐世保バーガー今年も食べました!

DSC_1624.JPG




先日の試食会でもおいしかった、TSK48(鳥栖スイーツ企画)のお店もいくつか、
出店していましたので、
もちろん、頂きました〜!

DSC_1623.JPG



本当に、一日音楽を堪能できました。
根付かないかもと思っていましたが、去年も今年も大盛況だった様子。
来年も、ひきつづき、あるといいなあ〜。
posted by おくさま at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライヴのイメージ

初めて、Live Image見てきました。
ImageというコンピレーションCDの参加アーティストによるコンサートです。

このImageは、2000年に発売になったのが最初。
癒し系の音楽が流行った頃です。
当時、私はこのムーブメントに対して、大きな反発を感じ、
このコンピについても、一切聴こうという気が起こらなかったくらいでした。

私自身も若かったし、音楽に対する考え方、聴き方なども今とずいぶん違ってた。
当時は、とにかく「癒し系」となんでもひとくくりにする感じがあって、
(された方も困惑してただろうけど)
そんなジャンルあるかよ!くそくらえ!と怒っていたわけです(笑)

しかし、年を経て冷静に見ると、そういうセールス的な部分(疲れた大人向けみたいな)は無視して、
純粋に、いい音楽はいい音楽、と。
割り切れるようになりました。

ここ数年で、私の凝り固まった音楽耳もずいぶん柔軟化しており、
幅広い音楽が耳に入ってくるようになったことも一つ、大きいと思います。

あとは、母が前から見てみたいと言っていたことも大きかった。
あの年齢だと、一人ではなかなか行けないですからね。




ということで、発売日にぴあに並び、ジュリーや宝塚を購入しようとするおばさま方にまみれ、
無事チケットゲット。
実は、去年は、知るのが遅くてチケットが取れなかったのです。





5月5日@福岡サンパレス
DSC_1612.JPG

広い会場なのに、開場から開演が30分しかなく、
ごちゃごちゃしてるうちに、もう、すぐ開演。
トイレが長蛇の列です。おばさんたち、絶対間に合わないよ・・・





スクリーンに、美しい自然や風景の映像。
あ〜、Imageらしいね。






1番バッターは、NAOTOさん。
ソフトモヒカンなキンパツに、まるでロッカーのようないでたちのヴァイオリニスト。
のだめで使っていたという、ロックテイストの曲など演奏。
ノリノリのダンサブルな感じや、ブリッジでの演奏。おもしろ〜い。


2番目は、バンドネオン奏者、小松亮太さん。
いつも思うけど、弾くの大変そうな楽器だな〜、力がいりそう。
・・・と、スクリーンに、え!おお!ますむらひろしのアニメーションが!
なんと、この夏公開の「グズコーブドリの伝記」(宮沢賢治原作)の映画音楽を手掛けているんだそうです。
その中から、ネタバレしない程度の映像を流してくださいました。
わわ〜〜、見たい見たい!!
(違う意味でテンションがあがってしまったのでした)




3番目は、宮本笑里さん。
いわずと知れた、オーボエ奏者(今は指揮者?)の宮本文昭さんのお嬢さん。
もうすっかり売れっ子になりましたね〜。テレビもよく出てますね。
ふわ〜っとしたドレスを着ていて、いかにも育ちがよさそう(笑)
ヴァイオリンも、さきほどのNAOTOさんとはまた全然違う感じ。
まるで、バレリーナのような演奏でした(?)

やはり、これからの演奏家は、見た目大事ですね・・・

と、この辺りで気付いたのですが、
どの人も、必ずなにかしらのタイアップ曲持ってて、それをやるんですね。
(みんな売れっ子だから当たり前と言えば当たり前ですが・・・)
そして、みなさん、現在発売中のCDなどの宣伝が(笑)
出てくる人出てくる人、みんなそうなので、途中からあ〜はいはい、となりました(笑)







お次は、GONTITI!
このメンバーの中で、唯一、好きで聴いているのがゴンチチです。
高校のころからなので、もうかれこれ・・・
ゴンチチもおなじみの曲(放課後の音楽室)などをやりましたが、
周囲の人も、みんなあーこの曲!という感じでほわ〜っとなってました。
この曲、ほぼ4分音符でできてて、とてもシンプルなのに、なぜかじんわり来るという、
不思議で理想的な曲ですね〜。

ここまで、みなさんだいたい2〜3曲くらいでしたが、
ゴンチチは、4曲。まあ短いですけど。
そして、ゴンチチといえば、あの二人のなんともおかしみのあるMC。
今回も、三上さんが喫茶店をやろうと思ってるとかいうしょーもない話で、
会場は大爆笑。
不思議な二人ですね〜。






ここで休憩。
この休憩も短くて、お客さん年配の人が多いから、トイレが大変!(笑)





加古隆カルテット。
加古さんは、今回でImageを卒業されるとか。
このコンサートは、今回で12回目ですから、12年全部出てたんですね。
トレードマークの帽子で、ピアノを弾く姿、かっこいいです。
このカルテットの皆さんは、この後、オケに戻っていったのですが、
とにかく上手い!
すごい上手いな〜、と思って、さらにそういう耳で聴くと、
もう寸分の狂いもないくらいの上手さです・・・
加古さんを中心に、みなさんのアンサンブルがすばらしすぎる!

Imageといえば、な曲「パリは燃えているか」が壮大で、
聴けてよかったです。
ていうか、これははずせないでしょうね〜、やっぱり。
会場から、ひときわ大きな拍手が続きました。
お疲れ様でした!





ここで、ちょっと休憩ぽい感じで、
イマージュオーケストラが、白戸家クラシック音楽を演奏。
そうです、あのお父さん犬が活躍するシリーズのCMでかかる曲を集めたコーナー。
そうそう、あれって、いつもクラシックの曲でしたね。
ああいう使い方って、上手だなーといつも思っていました。
ここでも、とにかくオケが上手〜と思いました・・・





続いて、羽毛田さん。
ここまで、ずっとピアノを弾いていらして、その後ろ姿に萌え〜っとなっていましたが、
羽毛田さんがこのコンサートの音楽監督なんですね。
羽毛田さんも、テレビ業界では売れっ子さんなので、
撮影秘話的な話も面白く、さすがでした。
また、宇宙が題材の番組の音楽を作ったお話で、
宇宙には全く音がなく、なので間が持たないからたくさん曲が必要だった、
という話がとても興味深かったです。
こういった話をされると、さらに音楽に興味が持てますよね。
ドラマ「ルーキーズ」のテーマ曲も演奏されました。
この曲、すごくいい曲だな〜。無駄にいい曲だ〜(ドラマがアレだから)





最後は、やっぱり葉加瀬さんでした。
うう〜ん、この人どんどん太っていくね・・・
クライズラー&カンパニーの頃とは別人だね・・・
そして、チェロで参加していた人は、Gクレフの人だって!そうだったのか〜。

さすが、葉加瀬さんも、どの曲もタイアップ曲。
「ひまわり」は、震災の頃の話も交えて。
この曲が私は一番好きです。
朝ドラを見だしたのはここ数年ですが、その中で最もいいテーマ曲だと思います。
歌はいらないよ、朝ドラに・・・(余談)

ここまで、3時間近くずーっと座っていた我々ですが、
「情熱大陸」の葉加瀬さんの一声で、サッと総立ち!!
おお〜、年齢層の高い客席が〜!!
しかし、盛り上げ方がうまい!おばさんたちもすっごく楽しそう!
ていうか、あんな踊るおばさんたちを見るの初めてかも!
もちろん、私もその中の一人〜!

葉加瀬さんの、おちゃらけた関西弁に乗せられ、みんな大盛り上がり。

アンコールは、みんな登場して、さらに大盛り上がり!
「リベルタンゴ」そして「私のお気に入り」!
この「私のお気に入り」はもともと好きな曲ですが、
ゴンチチのアレンジが秀逸で、すっごくかっこいいのです。
それがラストの一番盛り上がるところで演奏されるとは、感無量・・・





すばらしい演奏、すばらしい楽曲の数々、すばらしいパフォーマンス!
お金もかかっているでしょうが、とにかく出演者のみなさんのプロフェッショナルぶり!
すばらしかったです〜。




プログラム
DSC_1613.JPGDSC_1614.JPG



チケットは、7800円とけっこう高価なのですが、
これだけのメンツを贅沢に見られるなんて、
そして、3時間半近くの熱演の数々!
全然高くなかったな・・・

ここのところ、そういう風に思うことが多いです。
チケットが高いと、つい二の足を踏んでしまいますが、
高いということは、絶対それだけのものが見れる!ってことだとわかってきました。





出演者が、さんざん宣伝していた、物販。
サインや握手会もあったようですが、
とりあえず、私はゴンチチグッズを(笑)サインもらえた〜。

DSC_1617.JPG





パンフレットは、2000円。むむ・・・
しかし、これを見て初めてわかったこともたくさん。
やっぱりオケのみなさんも、超一流の人たちでした。

そして・・・
恒例らしいのですが、Image土産(笑)
葉加瀬さんも、MCで紹介していらっしゃいました、



いまんじゅう!(イマージュ→いまーじゅ→いまんじゅう)
そして、今年の新作、いまあげ!(Imageをローマ字読みすると・・・)

ダジャレかい!!

DSC_1616.JPG
posted by おくさま at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

お花で作る

バラフェアは、無料の体験コーナーもたくさんあります。


コサージュ作り。

お花やアイビーにワイヤーを刺して、手芸テープで巻いて組み合わせます。
DSC_1588.JPG



かわいい〜〜!
DSC_1590.JPG




さっそく、胸にさして歩きます。えへへ、いいでしょ〜。
DSC_1591.JPG








押し花でしおり作り。



いろんなお花の押し花から選びます。
DSC_1576.JPG


配置はセンスだよな〜・・・あーじゃないこーじゃないと悩みまくり・・・
結果、こうなりました。
DSC_1607.JPG



ひものしおりが付いていない本もけっこうあるので、これ活躍しそう。










庭園では、期間中いろんなコンサートもあります。
この日は、フルート+ドリマトーン(エレクトーンですね)+電子ピアノの演奏。
河合楽器の講師の方たちみたいでした。
華やかな衣装!
DSC_1592.JPG





展示もステキ。
DSC_1573.JPG
DSC_1571.JPG
DSC_1570.JPG







バラは半開という感じでしたが、どこへ行ってもお花がきれいで、
お手入れを思うと、ホント頭が下がります。
ありがとうございます!
DSC_1600.JPG




また来年も楽しみにしています〜!


posted by おくさま at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の作った! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWは恒例の

今年も、バラフェアに行きました。

今年はやっぱり、どのお花も遅いですね。
バラもまだ全然満開じゃありませんでした。
でも、いいお天気でとても気持ちがよかったです〜

DSC_1564.JPG





中庭の噴水も、バラでおめかし。
DSC_1563.JPG




張り切って、体験コーナーへ。
相方は、アロマオイルでハンドマッサージを、その間に私はバスボムを作りました。
(どちらも500円)

重曹とクエン酸
DSC_1565.JPG




そこに、ローズウォーター(高価!)とポプリ
DSC_1566.JPG



こんな、バスボムメーカーがあるんですね!
材料を入れて、ぐるぐるぐるぐる・・・

DSC_1567.JPG


ぎゅー!
わ〜、意外と簡単にできるんですね!
DSC_1568.JPG



☆後日、お風呂に入れましたが、平山温泉のお湯のようにちょっとぬるぬる感。
クエン酸のせい?しゅわしゅわだしいい香りだし、お肌すべすべ〜。





お次は、ネイルアートに直行。(アートは1000円、3Dは2000円でした)

色や、デザインを自分で選んで、やってもらいます。
DSC_1574.JPG


自分でも少しはやるけど、なかなかここまでは。
バラの絵にしました〜!
DSC_1578.JPG



親子でやってもらっている人がいて、
お母さん(60代?)がニコニコうれしそうで、
なんかとってもいいな〜と思いました。
ネイルって、少し前は派手とかあんまりいいイメージがなかったけど、
少し爪がきれいなだけでも、気分が全然違うし、
TPOにさえあっていれば、むしろどんどん勧めたいくらいです。
今は、介護の現場でも、お化粧やネイルは活躍しているそうですね〜。

女性は、いつまでもおしゃれしたいのです!



つづく。
posted by おくさま at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FANKSおまけ

mixiの方にも書いたのですが、

今回発見があったので、こちらにも。




いろいろあった小室さんですが、
本とかネットの記事とかいろいろ読むと、
この人、とにかく音楽が好きで、そして売れたいという気持ちが常にずっとあるんですね。
上昇志向というか、売れたらもっとやりたいことがやれる、というのもあるのでしょうけど。

たしかに、売れたから、大がかりな演出のライヴをやり続けてこれたし、
あふれ出るアイディアを次々形にしてこられたわけです。

クラシックの作曲家にもこういうタイプの作曲家はいましたよね。




一人TM祭りとなって、あれやこれや、聞いていたら、
すごい発見がありました。



特に長調の曲に関して、サビがほとんど3音でできているのです!

みれーどー、みれどーどどー(Get wild)
れ、れ、れみーどれれれれれみーど(Self control)
どどーどーどどー、どーれーみどー(7days war)
どれーど、どれーど、どみーれれー(Nervous)
みみーど、みみーれ、どーみーれーど(Be together)
どーみーれーどーどー(Just one Victory)






そして、別に好きではなかったけど
ez do danceにいたっては、
どーどーれれー、れーれーどどー、どどーれれどれれーどどー、と2音!
ひゃー。






ベートーヴェンの第九の合唱のメロディは、5音でできています。
(みみふぁそそふぁみれどどれみみーれれー)

ワンノートサンバなんて曲もありますね。

案外、そんなものなのかもしれないですね。



(以上、移動ドでのお話でした)





とはいえ、TM以降の小室サウンドにはまったく興味がなく、
当時は憎悪していたくらいです。

TMの頃みたいに、創造力にあふれていなかった。
とにかく流行ってることやりたい、って感じがして、ダサかった。
あと、バカ騒ぎ的なこともあまり好きじゃなく。

新しい曲もいろいろ書いているようなので、応援したいと思います。
(聴くかどうかはわかりませんけど)
posted by おくさま at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Come on FANKS!(笑)

いろいろありましたが、
TM NETWORKが活動を再開しています。

私がTMを知ったのは、忘れもしない中学校1年のことで、
当時読んでいた週刊少年ジャンプで連載していた「シティハンター」がアニメ化し、
その主題歌として「GET WILD」が流れ、


がびーん!!かっちょええ!!


となったのです。

「シティハンター」の、コメディなんだけどハードボイルドな世界観と、
TMの音楽がマッチしていて、
中1女子の心はがっちりつかまれちゃったのです。

1組の大久保さんが、たてちゃ〜〜〜ん!買ったよ〜〜〜!!
とシングル盤(もちろんレコード)を持って廊下を走ってきたことを、
鮮明に覚えています(笑)

もともとYMOファンであった私は、
シンセをあやつる小室哲哉の姿にキラ〜ン☆となり、
(たくさん並べていたのは、実はパフォーマンスだったのですが)

すっかりFANKSの仲間入りとなったわけなのです。
(※FANKSとはTMのファンを表す言葉。笑)





2014年に、30周年を迎えるTM。
2014年から、タイムマシンに乗って、今年にやってきて、このライヴをやってくれたんです!(笑)

え?タイムマシンだって?
そう、TMは、宇宙から地球の文化を調査する任務で派遣された宇宙人3人
なんですよ!(ここ笑うところ・・・じゃないのがすごい)

このコンサートが、全国+台湾などで生中継され、映画館で見られる、
ということで、行ってきました。
いろいろ書きましたが、私がファンだった頃は子どもで、
大人になってからは、どうでもよくなってしまって(笑)
ライヴを見るのはこれが初めてなのです。



Xd0mC.jpg



Tジョイへ。
シアターに入ると、おお〜見事に30〜40代。
親子連れもいます。お母さんに連れられて来たんだね〜、ぼうや。






カウントダウンが画面に表示され、
舞台上にはUFOらしき装置が。

http://www.facebook.com/TMNETWORK.Official#!/photo.php?fbid=429790190384247&set=a.417887024907897.110774.414537405242859&type=1&theater

3人はそこから降りてくる、という演出。
うわ〜・・・(笑)
でも、そんな演出すらも、TMらしく、ファンにはうれしいのです(笑)

ベルベットのスーツを着た三人。
TMを演じる三人。
この徹底した演出が、TMのキモでもあるんですね〜。

3人とも、老けました。
そりゃそーだよね、私が中学生からアラフォーになってるんだからね〜。
でもファンのフィルターがかかった目線では、
てっちゃんは今でも王子だし、ウツは今でもセクシーなのです。
(木根さんはあまり変わらない・・・笑)





懐かしい曲、あれもこれも!!!!
もー!!!もーー!!!!
ライヴの半分は泣いていたと言ってもいいくらい、
なんなんでしょう、このあふれ出る涙は。

ほとんどMCを入れないのは、昔からなのですが、
昔よくライヴでやっていた、メンバーがそろってくるんと回るというフリとか、
よく言っていたセリフとか、
小室のひどい運指とか(笑)←アップになるとわかる、ひどい指の形と運指なんです・・・
なにもかもみななつかしい!!





途中、システムダウン??というトラブル。
音が途切れ、電源が落ち、あれ?あれ?とあわてるスタッフ。
・・・な〜んて、これも実は演出。
小室のシンセプレイに合わせて、花火がドーン!バーン!
派手なの好きだよね〜、相変わらず。




地球に降り立ち、もうすぐ30年になろうとしている3人(笑うところ・・・)
この30年で、地球上にはいろんなことがありました。

(この、「地球」とか「惑星」とかを歌っているところも好きなところだったな)

スクリーンにうつされる、3人(実質小室)からのメッセージ。
「地球に潜伏してわかったことは、人間はどんな困難も乗り越えられる力を持っている」
(みたいな感じだった)

演出とわかってても、TMの相変わらずのパフォーマンスとわかってても、
なんかこれにはぐっときました。



しかしもう一度言いますが、3人は地球に潜伏している宇宙人・・・
最後は、また母船に帰っていきました・・・(笑うところ・・・もういいか)




もうすっかり、マスカラがドロドロになるほど泣いた私は、
再び、画面にカウントダウンが映し出される頃には、抜け殻のようになっていましたよ・・・



【公式から拾ったセトリ】

01. OPENING(Instrumental)
02. We love the Earth
03. ACTION
04. Human System
05. SEVEN DAYS WAR
06. Come on Let’s Everybody (Come on Let’s Dance+Come on everybody)
07. GIVE YOU A BEAT
08. Nervous
09. 1974
TK Key Solo
10. BEYOND THE TIME
MC
11. I am
MC
12. Just One Victory
13. Get Wild
14. Wild Heaven
15. Be Together
16. Self Control
17. Electric Prophet
18. TIME MACHINE




posted by おくさま at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ロシア×お菓子

今年のラ・フォル・ジュルネは、ロシアがテーマ!

更新が滞り、終了後に更新となり・・・とほほ。
いまさらですが、でもすてきだったので、やっぱり記事にします。






去年から鳥栖でも始まった、ラ・フォル・ジュルネ。
音楽祭を盛り上げようと、市内のお菓子屋さんもがんばっています!

今年は、TSK48〜48日間限定の鳥栖スイーツ企画〜ということで、
去年同様、音楽祭にまつわるお菓子を作られています。




今年は、このお菓子の発表会&試食会が開かれました。

DSC_1502.JPG



まず、カルテットの演奏。
30分間という短い時間だったけど、素敵でした。


その後、参加する市内のお菓子屋さんが登場。
それぞれ、工夫して作られたお菓子の紹介をされました。

DSC_1506.JPG






曲名や作曲家から名前を付けられたお菓子や、
ロシアから連想される、イメージで作られたお菓子や、
みなさん、いろいろとイマジネーションを膨らませ、
音楽祭を盛り上げようと工夫されたのが伝わり、
軽く感動。



◆明治時代からの歴史あるお菓子屋さん、水田屋さん。
プロコフィエフの曲から「オレンジの恋」

◆無添加・天然素材にこだわった、木村屋さん。
チャイコフスキーの「ロミジュリ」から甘い恋のイメージのパン。

DSC_1511.JPG



◆地元の素材を使った商品作り、ポアソンさん。
レアチーズケーキ+フランボワーズゼリー+ベリーのソースで、「ピアノ三重奏」

◆人気のカレー屋さんの姉妹店、和SABUROさん。
チャイコフスキーからの連想で、茶、濃い・・・で抹茶のパフェ!(笑)

◆久留米から移転したTAKAさん。
ふわふわのシフォンケーキ「くるみ割り人形」

DSC_1512.JPG




◆パフェで大人気のブルーさん。
4つの食感で、チャイコフスキーの「四季」をイメージ。久留米産バニラビーンズを使用してるそうです。

◆音楽好き店主さんのいる、ブルーシャンさん。
砂糖がけくるみを貼り付けた「くるみ割り人形」、ブラッドオレンジとウォッカで「火の鳥」。

◆伝統のおこしで参加、佐藤製菓本舗さん。
黒と白のチョコでコーティングして、鍵盤をイメージ。

DSC_1513.JPG




◆去年もかわいいお菓子を出していらっしゃいました、菓子工房こがさん
マカロンやクッキーにかわいいアイシング。鍵盤の絵のロールケーキも。

DSC_1514.JPG





他にも、
◆ストラヴィンスキー「星の王」から、星のプチケーキを作られた山ノ内製菓さん、
◆同じく「春の祭典」をイメージして、さくらあんを使ったチーズケーキを作られたPAN家さん。
◆チャイコ「くるみ割り人形」のお菓子の国をイメージしたワッフルセットのカフェミルウォーキーさん
◆ピアノの鍵盤をイメージしたチョコレートケーキ、クルール・ド・銀月さん

と、みなさんのお菓子にかける思い、ラ・フォル・ジュルネにかける期待を感じました。




発表の後は、お待ちかねの試食会!
なんと太っ腹にも、上記のお菓子がどんどんふるまわれます。

どれもおいしい〜〜〜〜〜〜!!
なにこのスイーツバイキング!!

DSC_1507.JPG

DSC_1508.JPG

DSC_1510.JPG





私個人の好みでは、クルール・ド・銀月さんのチョコレートケーキが、
ものすごくおいしかった!
また食べたい・・・



実は、この試食会、おみやげまで持たしてくださいました!
ふ、ふとっぱらすぎる・・・

DSC_1516.JPG




ラ・フォル・ジュルネは終わってしまいましたが、
これらのスイーツは、5月いっぱいです。
余韻にひたりながら、また買いに行ってみたいなと思います。

(ラ・フォル・ジュルネについては、また後日・・・)
posted by おくさま at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びりびり

前にもちょっとやってたのですが、
相方の古いYシャツが何枚もたまってきたので、
びりびり、裂き編みしました〜。

DSC_1485.JPG


どんどん引き裂いて(または切って)結びつなげて、

DSC_1486.JPG


ただの細編みをするだけ。

DSC_1488.JPG




古くなったYシャツ三枚で、
ちょっとそこまで、のプチバッグができました〜!

DSC_1491.JPG











パソコンテーブル用に使っていた椅子が、古くなってきました。
安いものだからしゃーないです。

DSC_1498.JPG



ねじをはずして、布を貼ってみました。

DSC_1501.JPG




ちょっとはましに・・・


posted by おくさま at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の作った! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリの風

バリに行ってきました〜!


DSC_1481.JPG

うそです。
バリ雑貨を専門に扱うお店です。



国道から入り込んだところにあります。
入り込んで・・・え???
突如広がる、バリ的風景。
ああ、あちらに見える田んぼさえ、ウブドの棚田に見えてくる〜。



添乗員をされていた方が開いた、完全にバリオンリーのお店。
(アジアン雑貨を扱うお店は多いのですが、バリだけというのはなかなかありません)

DSC_1483.JPG


同行者が、店主の方とお知り合いだったので、
いろいろお話をうかがって、楽しいひとときを過ごしました。




バリの雑貨もどれも素敵。
あれもこれもとなりそうだったので、とりあえず一呼吸おいて、と。

4月の期間だけ、お茶がサービスということで頂いてきました。
めずらしい形の茶器です。
(下のガラスのお皿はとても気に入って、購入〜)

DSC_1479.JPG


壁以外?ほとんどのものをバリから送って作られたという内装も素敵〜。

DSC_1480.JPG



とても少し先は国道と思えないような、静かな空間。
BGMで流れる、ジェゴグがまたたまりません。

すべてバリでの買い付け。
リーズナブルな値段もありがたいです。
カフェもされる予定だそうなので、楽しみに待ちます。



DSC_1477.JPG



posted by おくさま at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

