2009年03月02日

チケットについて

さて、演奏会とは実は、めざましクラシックでした。
有名なみなさんも出演するし、楽しいコンサートだというので、
今後の参考にもなるかな〜と行くことにしたのですが、

高嶋ちさこさんが、妊婦な上に体調悪くなったので中止に。

そもそも、妊娠している(しかも高齢で)のに、
全国ツアーを回ろうとしていたのが、間違いだったのでは(苦笑)

切迫流産の危険があったとかで、ドクターストップになったようですが、
共演者、主催者はもちろん、お客さんが一番がっかりするわけです。
多くの人やお金が動くんだし、もっとよく考えるべきだったような気がしますが。




で。

チケットは、結局払い戻しになったのですが、
実は、この「中止」の事実が、連絡されなかったのですね。

たまたま、高嶋女史のブログをのぞいた人が気づいて、
私たちは中止を知ったのですが、
これ、見てなかったら、行ってました。はるばる隣の県まで。

ふ ざ け ん な !

おかしいと思って、問い合わせました。

1.プレイガイド(チケットぴあ)

チケット購入時に、住所や電話番号を用紙に記入します。
連絡が来るとすれば、それを見てだろうと思い、尋ねると、
主催者から「中止の連絡をしてください」と申し出がない限り、
連絡をすることはない、とのことでした。

つまり、プレイガイドは、チケットのお世話をするだけなので、
その辺の責任はないのだそうです。

ということは、主催者側に責任があるのか?

2.主催者(テレビ熊本)

コンサートのチラシが手元に残っていたので、
主催者のテレビ熊本に問い合わせ。
担当者に代わり、女性が電話口に。

中止については、テレビやラジオ、広報などで発表している、
とのこと。

しかししかし、県外の人は、それらに触れないので、わからないのでは?

そこで、先ほどの、プレイガイドで聞いたことを伝えると、
そういった連絡は、していないとのこと。
していないどころか、最近は個人情報の問題などもありますし、
教えてもらえないこともありますので・・・だって。
てことは、中止の連絡をしてください、という連絡もしてないわけか。

逆に、ではどうしてこの中止を知ったのですか?と質問されました。

たまたまブログを見て・・・と言うと、
そういう感じで知ってもらうしかないかもしれませんね〜だって。

ふ ざ け る な !

演奏会を観にいくのに、いちいち出演者のブログを見るか?
そういう人も、時にはいるでしょうけど、
私は今まで、一回もしたことありません。
中止になったこともないし。

「では、百歩譲って、ブログ見るとして、
じゃあ、ネット環境の整っていない年配の方なんかも、
チケット購入しますよね。
それでしかも、県外に住んでいたら、どうやって知るのですか!?」

「お客様のご意見は、貴重なご意見として、今後気をつけて行きたいと思います」
とかなんとか言っていましたけど、

そうじゃないだろ!!
中止になったら、連絡をしようという動きはなかったのか??
そんな基本的なことができないなら、
コンサートを企画したり、主催したりするな!

地元の演奏家のコンサートならまだしも、
有名人の大規模な全国ツアーじゃないですか。



無責任すぎます。
あきれました。

posted by おくさま at 00:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごきげん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぁ〜い、お久しぶりのなおだよ♪。お元気そうですな。しかもご立腹(笑)。まずは中止にしない努力をして頂きたいですな。
Posted by なおみん at 2009年03月03日 12:56
それはひどいね!!

無責任だよ!

私も3年ほど前に両親を細川たかしのコンサートに招待しようとチケットを手配したら前から3列目で喜んでいたのに、1ヶ月後に主催者が倒産。

でも何の連絡もなしでたまたまネットを見て知った。

チケット代の払い戻しを頼んだけど、
返金しますと言われたまま返って来なかった。

消費者センターにも相談したけどこういうのは
駄目みたいだね。

当日会場に行った人いただろうなぁ・・・
Posted by みほまめ at 2009年03月03日 19:51
なおみん、久しぶり〜!!
そうよね、妊娠している段階で、
全国ツアー大丈夫か?と考えるべきだよね。
(ツアー組んだ後に妊娠かも?)

ブログによると、途中で、座って演奏したりしてたところもあるらしい。
見てる側も、心配しながら見なきゃいけないなんてねえ。

みほまめたん、じゃあそれ払いっぱなし?
ひどい!!!
細川たかしサイドは、なにもしなかったの?
お客さんをなめるなよ!!!

自分もステージに立つものとして、
これはひどいと思いました。
以前、台風の影響でやむなくコンサートを延期にしたことがあったけど、
買ってくださった方に全部連絡したよ。
それくらいすべきだと思うけどね。
連絡先がわからないならいざ知らず。
Posted by おくさま at 2009年03月03日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。