2009年10月01日

英語を頼りに・・・韓国その5

お土産を買ったり、さんざん歩きまわって、
初めて、この地区で食事をすることにしました。

韓国では老舗?らしい、急行荘(クッペンジャン)というお店。

CIMG3817.JPG

前回の旅行では、行き当たりばったりでお店に入り、
ことごとく焼き肉がまずかったので、
今回は、堅実に観光客も多く人気という、このお店にしました。

毎度の、大量小皿。
キムチや辛いものだけでなく、ポテトサラダとかちょっとしたお惣菜など、
そのお店によっていろいろですが、野菜は必ず出てきます。

CIMG3818.JPG

サラダにかかっている、ドレッシングが日本ではあまりない甘い味で、
ちょっと気持ち悪い・・・
しかも、ミント色で、見た目も不思議・・・
(写真、左のサラダ参照)

CIMG3820.JPG

豆腐チゲもグラグラの状態で来ます。

CIMG3822.JPG

ちなみに、ここまでのものは、全部注文してないものです(苦笑)



お肉。

こんな、まな板みたいなのに乗ってきます。

CIMG3821.JPG

味付き骨付きカルビ

CIMG3819.JPG

韓国で食べたお肉の中で、この骨付きカルビが一番おいしかった。

そういえば、タクシーのお兄さんが言っていたことを思い出しました。

「味付きの焼き肉がおいしいからおすすめ。
 韓国の肉は、あんまりおいしくない。日本の肉の方がおいしい」

・・・二回来てみて、それは実際そうだなあと思いました。
日本で食べる焼き肉の方が、肉自体はおいしいんです。
もしかしたら、肉質?とか管理とかが違うのかもしれません。
それを補うために、いろんな薬味の野菜とか調味料・香辛料を使うのかも?
わかりませんけど。

なにはともあれ、じゅーじゅー焼いて食べますが、
肉を、かならず野菜とともに食べるので、
そんなにこってりもたれたりしない感じです。

CIMG3824.JPG


どこのお店でも、店員さんがちょこちょこお世話をしてくれます。
焼いているお肉をひっくり返してくれたり、
焼きすぎになりそうな肉を、真ん中の火のあたりにくい所に除けてくれたり、
これを巻いて食べなさい、と教えてくれたり。


CIMG3823.JPG

二人で、46000W。4000円くらいでしょうか。





外をぶらっと散歩。
この辺りにも、屋台がたくさん並びますが、
こちらは、食事の屋台が多い様子。
覗き込んでみると、ん?魚などの生ものがずらり。
不思議な感じですが、こちらはお刺身などを食べるお店も多いのです。
福岡に住んでいる私たちには、あまりありがたみがないのですが・・・

CIMG3826.JPG

大きな通り沿いは、デパートやきれいなお店が並んでいますが、
ちょっと入ると、ガチャガチャした感じで、
サラリーマンのおじさんや若者が集まる一角も。
これから、屋台で一杯やるのかな〜?

CIMG3827.JPG





さて、前回やれなかったこと、もう一つは、電車に乗ること!
外国で電車に乗る、って、ちょっとドキドキ体験。
タクシーが安いし、たくさん走っているので、らくちんなんだけど、
あえて、地下鉄を使ってみました。

ハングル、記号にしか見えない〜〜!!
でも、ガイドブックに載っている路線図と照らし合わせて、
券売機で切符を買います。

CIMG3862.JPG

近いところは、1100W。安い〜〜!!
日本で言ったら、子供料金くらいの値段。
しかも、値段は1100Wと、遠目でも1300Wと決まっているそうです。
日本の100円バスみたいな感覚かな。

改札。日本と一緒です。

CIMG3828.JPG

ホームは、室内で、
電車が来たら、この自動ドアが開いて、乗り込めるようになっています。
西鉄のバスセンターみたいな感じです。
これなら、線路に落ちたりする危険もなくていいですね。

CIMG3829.JPG

下りる駅を聞き逃さないように、車内のアナウンスや電光掲示を必死に追いかけます。









無事にホテルに着き、ベッドに倒れこみます。
食べてばかりのようですが、これでもけっこう歩きまわっているんですからね〜(笑)



ちなみに、韓国のホテルには、タオルやドライヤーなどはありますが、
歯ブラシは置いていないのです。
自分で持っていくか、あちらのコンビニなどで買いましょう!



つづく。
posted by おくさま at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただただ
肉に釘付けです
味付けが美味しいんですね
日本ではけっこう肉質うるさいですよね
焼き肉屋さんでも
「これは塩焼きが美味い」とか
店がアピールしてるの多いし

でも肉は肉
あああああ
食べたい
Posted by シュガ at 2009年10月01日 23:49
日本の方が、肉自体がいいのかもしれません。
韓国は、香辛料がいろいろあって、肉自体というより、
料理としてだったり、他のものと一緒に食べて、おいしい、という感じです。

なので、我が家では「やっぱりひがし田!」に落ち着きました(笑)
Posted by パスピエ at 2009年10月03日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。