2011年03月14日

東北地方の地震について

関東甲信越のみなさん、ご無事ですか??
心配しています。

当日、いてもたってもいられず、どんどん電話をしてしまって、
今思えば、反省です・・・







今朝、地元の番組でキャスター氏が言っていましたが、

「我々のような、遠くの地域の人たちは、
日本経済が停滞しないように、普通の生活をすることが大事」
と言っていました。

なんとなく自粛ムードになっていますよね。
ツイッターでも、普通の生活をつぶやいて叩かれてる人がいたり、
なんだか、ちょっとピリピリしています。



被災者の皆さんのことを考えると、そう思うのもわかるし、
程度ってものもあるでしょうけど、
建設的に生活する方がもっといいと思いませんか!?





mixiやツイッターにも書きましたが、ここにも書きたいと思います。





たくさん情報が飛び交っていて、中にはデマや詐欺などもあるようです。
節電に関してや、雨についてのチェーンメールにも注意です。

もちろん、節電は大事なこと。
しかし、不確かな情報に惑わされないようにしないといけません。

また、この状況に乗じて、治安が悪くなっている部分もあったり、
電力会社やテレビ局の対応などに対しての不満があったり、
これをチャンスに儲けようなどと発言して、叩かれてる某社長とかもいて、
ネット上も、少し険悪な雰囲気がありますが、

今はののしり合ったり、非難したりするより、すべきことを考えて行動したいです。
そんなの、あとでも十分できるし!







福岡の高島市長のツイートによると、
今の段階で、遠く離れた福岡に住む私たちのできる、最善のことは、

・募金
・献血

だそうです。

福岡市のHPにQ&Aがありました。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/mayor/index.html#qa












上で紹介したチェーンメールや、ツイッターで出回ったガセネタも、
そもそも始まりは、被災地のみなさんを思ってのことだと思います。
これだけ回っているということは、
本当に多くの人が、なにかしたいと思っているからだと思います。
それって、すごいよ!!!!!





原発の職員のみなさんや、自衛隊のみなさん、どうか気をつけてがんばってください!








偽善とかいう批判をあちこちで見ますが、
なんでもいいけど、言ってるだけの人より、行動してる人を支持します。

私も昨日、募金してきました。
これまた、「募金したことを公言するやつ、クソ」みたいな書き込みを見ますが、
知ったことか、です。

私たちが募金している姿を見て、後ろにいた家族が募金をしました。
子どもが、小銭をチャリンと入れました。

そういう積み重ねが、飲食物や毛布や薬に変わるんだから!!



それから、募金をしない人を非難するつもりもありません。
お友だちが言っていました、卒業・入学・進学などが続き、募金をする余裕がないと。





そんなあなたに朗報です!(笑)

福岡県内は、都市部にしか献血ルームがない!と思っていましたら、
献血カーが巡回しているんだそうです!


スケジュールはこちら↓
http://www.bc9.org/cgi-bin/0/bus.cgi



問い合わせたところ、これからずっと血液が必要になるだろうから、
一度にまとまって献血されるよりは、
継続的に集まった方が助かる、とのこと。








私はとりあえず、普通に生活をして、
情報を集め(正確かを確認し)
節約をして、ちょっとでも募金をしたいと思います!!!

な〜に、ちょっと家事をがんばって、お惣菜を買うのをがまんすれば・・・(笑)



posted by おくさま at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごきげん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうどんなに小さなことでも行動をきちんとしている人を私も指示します。

普段通りの生活をしていても協力に繋がることは
いっぱいあるんですから。

せめて被災していない人達は建設的な考えをもっていたほうがいいですよね。
Posted by みほまめ at 2011年03月14日 23:59
だよね〜!

西日本にいる私たちは、本当に普通の生活。
あまりに違いすぎて、ちょっと罪悪感すら感じてます。

だけど、だからといって自粛すればいいってもんでもないもんね。

それぞれが、自分のできることを考えてやるのが一番いいよ。
まずは、自分の仕事を一生懸命やることだよね!
Posted by パスピエ at 2011年03月15日 21:14
職場で
支援物資の受け入れ
3連休にありました
まっさきに手をあげましたが
腰が悪化する、気持ちだけ、と
課長から遠慮するように、と
そのあと
どんどん手をあげる人が

なんかそんな空気が溢れています
それくらいひどい災害だったし
みんな協力しようっって
雰囲気

Posted by シュガ at 2011年03月21日 20:20
いい空気ですよね!

ただ、twitterでもそうなんですが、
自粛という名の魔女狩り的なものが始まってるのも事実。
楽しいことは悪じゃない・・・
お金を使うことも悪じゃない。
Posted by パスピエ at 2011年03月23日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。