2011年04月21日

小学校の体育館は、ひどく寒い

鳥栖の小学校で、ちらっと歌ってきました。






子育て支援センターでご一緒している、ピアニストぷりうすさん(仮名)から、
なんと4日ほど前に声をかけていただき(笑)

大急ぎで練習いたしました。




詳細をよく知らないまま、引き受けてしまったのですが・・・




会場(体育館)で簡単なリハを終え、談笑していると、
続々と新聞社の方が・・・

(え?授業参観じゃないの?)

テレビカメラが・・・

(え?なんなの、今日はいったい??)

先生方が、ポスターや横断幕を貼り始めました。

(え???ホントになんなのよ?????)





なんと、これは、ラ・フォル・ジュルネの応援授業でした。



※ラ・フォル・ジュルネとは・・・

フランスで始まった、クラシック音楽のお祭りです。
2005年から、日本にも上陸、東京でも始まりました。
その音楽祭が、九州に初上陸です。

それが、ラ・フォル・ジュルネ鳥栖!



そして、それを応援しよう、そのためにちょっと勉強しよう、
というのが、この小学校での催しでした。


NEC_2375.JPG




制服のちびっこたち、とてもお行儀が良くて、よいこ。
ごあいさつもよくできました。

プロジェクタで、おととしのラ・フォル・ジュルネ東京の様子を紹介。
その後、ベートーヴェンについて、先生から簡単に説明。

ラ・フォル・ジュルネ鳥栖、テーマがベートーヴェンなのです。

生徒さんが「エリーゼのために」を弾いてくれました。かわゆい。
その後、私たちが数曲演奏しました。
最初からじーっと座っていたので、ちょっと立ってもらって、
一緒に「さんぽ」を歌いました!



あら〜、なんか楽しかった!


・・・と思っていたら、



鳥栖市長登場・・・





な、なんと、この日は、この小学校がラ・フォル・ジュルネのPR活動をする、
サポート協定を結ぶ、協定書の贈呈式があったのです・・・

ひ、ひどい、そういうことは、早く言って・・・(苦笑)
新聞社とか、ケーブルテレビとかも、聞いてなかった・・・(泣)




・・・ま、まあ、終わったのでよしとして。
実は、我々ボランティアでしたが、その代わりというわけじゃありませんが、
給食をいただけることになっていたのです!

わくわく・・・!!!!

給食も、ラ・フォル・ジュルネにちなんで、特別メニュー。

NEC_2374.JPG




オムライスに、ケチャップで自由に絵を描こう!ということで、
私は、せっかくなので、ベートーヴェンを描きました(笑)

NEC_2373.JPG




新聞社の方や、ケーブルテレビの方、
また、市長やもちろん小学校の校長先生たちとも、
ラ・フォル・ジュルネにからめて、音楽についてお話できて、
とても有意義な時間でした。
(給食がおいしかっただけでなく。だけでなく。)





みなさん、このイベントを成功させたい、と張り切っていらっしゃいます。
しかし、実際のところ、地域では今一つ認知されていない感が。

もったいない!!!!

http://www.asahi.com/areanews/saga/SEB201104130048.html?ref=reca




これもご縁なので、我々もこのサポートメンバーになることにしました。
事前のPR活動と、当日のボランティアにも参加。
見に行くだけじゃない、楽しみ方ができそうです。





ラ・フォル・ジュルネは、たくさんの音楽家が鳥栖に来て、
安価で演奏を観ることができます。
また、無料の演奏もたっくさんあります。
ホールだけでなく、ホワイエや中庭などでも、演奏があり、
とても身近に演奏を観るいいチャンスです!

だけじゃなく!
九州のグルメがいろいろ販売され、それを食べたりするのも楽しそう!
ベートーヴェンにちなんだ、スイーツなども!

ああ〜、楽しそう!
なのに〜。もっと盛り上がってほしい。




みなさん、ぜひGWはラ・フォル・ジュルネ鳥栖へ!

http://lfjt.jp/
posted by おくさま at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クククッ!!
それはさぞかし、ドキドキされたことでしょう!
私は最短、本番一時間前に出演が決まったことがありましたが、
それはそれはアドレナリンがドッパドッパと出たもんでございます。
偉い人なんかいたもんなら、冷や汗ものですね(笑)
Posted by 音弥 at 2011年04月23日 02:37
むぐぐ、それは私だったら断るな・・・
こわすぎる・・・

大活躍の音弥たん、いつかこちらで演奏していただきたいと思っています。
がんばって、貯金するわ!!
Posted by パスピエ at 2011年04月23日 09:23
いやぁ
さぞびっくりされたことでしょう
わたしは
「いきなり」にかなり強い方ですが
これはひびるかも
ところで、
バスセンター二階の食堂街に
オムライス屋さんが!
思い出しました
いこかな?
Posted by sugarball at 2011年04月23日 09:56
小心者の私は、超ビビってしまいましたよ・・・

でも、給食でちょっと持ち直しました(笑)
Posted by パスピエ at 2011年04月26日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。