2012年04月16日

北の鍋

天神の東北サテライトショップ、みちのく夢ぷらざで、
買っちゃいましたよ!!

DSC_1408.JPG



きりたんぽ鍋しました〜!
おいしい〜〜!!
鶏肉は、比内地鶏ではなかったのですが、かたまりと鶏団子と両方入れて、
その上、南部せんべいも入れたった!



お鍋は、たいてい好きですが、きりたんぽは上位に入りますね〜。

DSC_1410.JPG



お鍋に入れた南部せんべいは、せんべい汁用の簡単にふやけない物で、
せんべいなのに食べ応えがあって、ぐつぐつしても大丈夫!




それと別に、ぼりぼり食べる方の南部せんべいも買いました。

DSC_1409.JPG



ゴマがたくさん入っていて、香ばしくておいしいです〜〜〜。
大好き〜〜!!

右は、いぶりがっこ。
簡単に言うと、たくわんの燻製みたいなものです。
こちらもなんとも言えない味わい。ぽりぽり。おいしい〜。



りんごの南部せんべいがとっても気になったので、
次回ぜひ買いたいと思います!
あ、あとイカの南部せんべいも!

(どんだけ好きやねん)
posted by おくさま at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

久々のおいしい記事

なんだか、ここのところ、出かけてばかり、遊んでばかりみたいな記事ですが、





その通りなのー☆キャハ☆オッケー☆(ローラ)



ということで、久しぶりに食べ物記事にしま〜す。


・・・な、なんだ?この黒い塊は??

DSC_1286.JPG




くまモンでした〜!

DSC_1241.JPG


ゆるキャラの中でも、ダントツ人気?のくまモン。
ホントにいろんなところで見かけるようになりました。



ケーキ屋さんで捕獲!
いとこの子ども(小1)のために買いましたが、
中のチョコムースが割と大人向けの味で、お気に召さなかった様子(笑)

DSC_1243.JPG





長崎は平戸のおみやげでいただいた、カスドース。

DSC_1323.JPG



これは、カステラに卵黄をつけて揚げ、グラニュー糖をまぶしたお菓子。
南蛮から伝来したお菓子の一つだとか。
かつては、平戸藩門外不出の、庶民は見たこともなかったようなお菓子だったそうですよ。

卵も砂糖も、もちろんカステラも、貴重なものだったでしょうからね。

DSC_1322.JPG



カステラにさらに砂糖!甘そう!・・・と思いますが、
たしかに、食べた時に砂糖がじゃりっとなるものの、
それほど甘くなく、上品なお味。
江戸の時代に思いをはせながら・・・うそです、もぐもぐあっという間でした。




新聞広告に入っていた、お試しセットを買ったら、
その後おいしそうなお知らせが来るようになり、
ついつい釣られています・・・

北海道、六花亭のお菓子。
お花の名前や、童謡のタイトルがつけられたお菓子たち。
カタログを見ているだけでも楽しいです。

DSC_1305.JPG




posted by おくさま at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

カテゴリ

このブログ、自分で一応カテゴリを作っているのですが、

見てみると、






今日のぼじぼじ(41)
今日のパンとおやつ(37)
今日の作った!(22)
今日のごきげん(48)
今日のおでかけ(157)
今日のごちそうさま(248)
今日のすてき☆(95)
今日の散財(27)
今日の音楽(135)
今日の映画(44)




な、なぜ本業の音楽より、食い気が勝ってるのだ・・・

しかし、不思議はありません。
私の体型が、この結果を反映しているではありませんか。






はう〜。




※余談ですが

あんなに好きだった、パン屋さんめぐり、最近はしていません・・・
なぜって・・・
歯が弱ってきたからです・・・(涙)
あわれ・・・





ということで、ブログ仲間で心の師匠、シュガさんご夫妻と、
マンドリンさん、Yさんと、オフ会でした!

以前の仕事の関係でのお知り合いなのですが、
今でもこのような交流の場を持たせていただいて、本当に感謝です。







町屋カフェ鎌倉にて。

DSC_0983.JPG




ランチのセットは、デザートまでついて、コーヒーもおかわりできて、
とってもお得でした〜

DSC_0984.JPG




12時前に入って、5時近くまでいましたよ・・・
お店の方すみません・・・






このお店は、前からたまに来ています。
一人で入っても意外と大丈夫なので、
本持って、ちょっと和スイーツ食べに来たりします。
ケーキを食べられるカフェのようなお店は多いですが、
和のものを食べられる、いい感じのお店ってあまりないですからね〜。
posted by おくさま at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺ということに意味がある

毎年恒例の、牡蠣焼きに行ってきました。





最近は、市内など近辺でも、期間限定の牡蠣焼き小屋が出てたりしますが、
やっぱり海を見ながら、灰をかぶったりしながら食べる方が、
ありがたみがあるような気がしますね〜。




ということで、いつもの佐賀県竹崎へ。

通り道には、自由の女神がいます(笑)

DSC_0953.JPG






この時期、牡蠣焼きは大繁盛!
この近年、毎年来ていますが、今年が一番多かったのでは?


どんどん乗せます。早く開け〜!

DSC_0954.JPG





Nの付く月がおいしくなると言われているようですが、
12月より1月の方が、身がぷっくり太っておいしい気がします。

DSC_0960.JPG






本州に住んでいたころは、あまり魚介類が好きではなかったのですが、
(そして今でも魚の名前はわからない)
こちらに来て、好きになったのは、こういう機会が持てることも一つあると思います。








釜めし。

DSC_0965.JPG





この、冬の牡蠣小屋へ行くことは、今後も恒例行事として続くと思います。

ね、ぼじ。

DSC_0966.JPG
posted by おくさま at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

忘年会と書いてどう読む?

今年最後の記事は、やはり食べてばっかりという・・・





若手!美人!演奏家!の女子会です。
(なにか問題でも?)





大川のストーブさんにて。

DSC_0908.JPG






私、今年こそは、暴言吐かないように、と思っていたし、
体調もよくなかったので、おとなしく・・・




と 思って いた はず が 




だ〜〜〜〜〜〜〜
やっぱり黙っていられなかった・・・
しかし、それもこれも、音楽を愛するからこそ。
そして、みなさん同じ気持ちであるからこそ。





DSC_0909.JPG

DSC_0910.JPG

DSC_0911.JPG

DSC_0912.JPG

DSC_0913.JPG

DSC_0914.JPG

DSC_0915.JPG




あらやだ〜、こうやって並べてみると、けっこう食べてました。
食べたのを忘れてた人もいたくらい(笑)おしゃべりに夢中の4人。




いつも、一緒に演奏したり、お互いの演奏を見たり、
はたまた、全然別の演奏会で顔を合わせたり、という4人です。
演奏形態やジャンルも違ったりするけど、
こうやって話してみると、ホント根っこは一緒だなと思います。

一番にあるのは、いい演奏をしたい、いい音楽に触れていたい、ということ。
そしてみんなそれに向かって、努力している人ばかりだということです。

優雅に見えるかもしれないステージですが、
その裏で、すっごくもがいて苦しんでいるんだよね・・・





いつも、同席してる私は恥ずかしくなります。
この愛すべき仲間たちに恥ずかしくないようにいなければいけないな。




人のことはよく見える、だからつい言いたくなる。
でも、自分はどうなんだ?私よ?










名誉のために、私以外は美しいお顔を隠しておきました(笑)

DSC_0917.JPG





最後の締めは、フレンチトースト。
ちなみに、11時近くに食べましたがなにか?

DSC_0919.JPG










多くのすばらしいコンサートを観ることができた今年。
大変なこともあったけど、音楽の素晴らしさや力を再確認した今年。
自分がその音楽に関わるものとして、どうしていきたいか、考えた今年。

来年はどんな年になるんでしょうね。

健康で笑顔あふれる一年になるよう祈ります。
良いお年を!
posted by おくさま at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人女子会

音楽仲間の皆さんと、焼き牡蠣&お蕎麦を食べに行ってきました。



牡蠣は、私は毎年、竹崎に食べに行くのですが、今年はまだ行けてません・・・
今回は、菊水インター近くの牡蠣小屋へ。





長崎の牡蠣だそうです。大きい!

DSC_0899.JPG



炭がバチバチいって、灰が舞ったりするのも、牡蠣焼きの醍醐味!

なかなかパカっとならず、こじ開けたりして。

DSC_0901.JPG




おいしゅうございました。
ホント、本州に住んでいたころは、魚介類は苦手で、特に貝類は食べられなかったのですが、
今じゃすっかり好物です〜。




さて、その後、美味しいお蕎麦を求め、玉東町へ。
(近場はどこも定休日)



木の葉さん。

道沿いにあって、知らなかったら通り過ぎてしまいそうなお店ですが・・・

DSC_0902.JPG





おいしいお蕎麦にこだわったお店でした。
と言っても、よくある感じの悪いお店ではなく、
おいしい食べ方を教えてくださったり、気遣ったりしてくださるようなお店です。

DSC_0904.JPG




この日は、なんと私たちでお蕎麦終わり!ギリギリ間に合いました〜。
十割しか残ってないのです・・・ということでしたが、
おいしくいただけ、満足でした!




その後、物産館に寄って、年末の買い物。
みなさん、主婦ですから〜。







posted by おくさま at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ハッピーウィーク

今年も無事に、一つ年を取りました。

祝ってくださったみなさま、家族両親弟友だち、そして、それ以外のすべてのみなさまに、
感謝して、
謙虚な気持ちを忘れずいきたいと思います。



アラフォー全開っす!!




さて、前もって暗示をかけておいたので、
今年も相方が、レストランを予約してくれました。

Buon ricordoというイタリア家庭料理のお店です。

DSC_0831.JPG



☆前菜
生ハムで巻いているのは、ラフランス。甘〜い!

DSC_0832.JPG

  


☆チーズのクレープ包み
おもちのようにふわふわのチーズでした。

DSC_0834.JPG





☆うにのパスタ
トマトベースですが、後味にうにの風味が鼻に抜けました。

DSC_0836.JPG




☆魚料理
白身です。皮をカリッと焼いてあり、下にはガーリックライスが敷いてあります。

DSC_0837.JPG


☆肉料理
もっそいやわらかい。しかし、この辺りでもうおなかがいっぱいに・・・

DSC_0838.JPG


☆ドルチェ
超濃厚なチーズケーキ。
今これを書きながら、このシャーベットがなんだったか全く思い出せず。
さすがアラフォーど真ん中。

DSC_0839.JPG




店名のBuon ricordoは、イタリア語で良い思い出という意味。
おかげさまでいい思い出になりました。

せっかくだから、と相方がグラスワインを取り、
帰りはぐったりしていたこととか。







さて、私の一週間後は、母の誕生日。
母娘でお祝いということで、偶然にもまたイタリアンへ。

セキアヒルズのイルモンテ。
実は、ここは以前勤めていたガッコの生徒がやってるのです。
なかなか機会がなく来れなかったので、やっと来れてよかった。

DSC_0855.JPG




☆前菜
カルパッチョにかかっているのは、チョコじゃありません。バルサミコ酢です。
それとバーニャカウダ。

DSC_0844.JPG



☆スープ
ごぼうのスープ。濃厚!ウマ〜〜〜!

DSC_0845.JPG



☆パスタ(生パスタでした)
桜エビと白菜のパスタ。生パスタうれし〜!

DSC_0850.JPG



☆母のチョイス、肉料理
めちゃやわらかい、阿蘇の方の?牛さん。

DSC_0852.JPG




☆私のチョイス、魚料理
スカンピという、イタリアの手長エビ。ウマー!!!

DSC_0851.JPG




☆ドルチェ
ここで、サプライズ。二人が誕生日だということで、素敵な演出!
うう、涙・・・オババ涙もろいのよ・・・

DSC_0853.JPG






イタリアでオベンキョしてきたSくんが、心をこめて、そして熱意を持って作っているのが伝わりました。

ウエイターの方もみなさん、感じがよく、
機会があったらまたまた来たい、とホントに思いました。









この後、胃をこわしたことは内緒です・・・



posted by おくさま at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

もう2年前になりますか

以前の同僚と、久しぶりに集まって飲み会!しました。

2年前まで働いていたところです。
数人とは、今でも連絡を取っていますが、
みなさんそれぞれ別々になってしまったので、
なかなかそろうことはなかったので、

まるで同級会みたいなノリ!





お店は、De javu(これでデ「シャ」ブーと読みます)

DSC_0341.jpg




人数が多いので、3階のお部屋を貸し切りにしていただけました。
これが、ソファがあって、ちょっと洒落たインテリアで、
まるで誰かのおうちにお呼ばれしたみたいな、居心地の良さ。

お料理も、ちょっと凝ってて美味しい。

DSC_0342.jpg




お肉にこだわった、しゃぶしゃぶも人気です。
ちょっと変わった、トマトスープのしゃぶしゃぶも!

DSC_0344.jpg






まーなにしろ、女性ばかり8人ほど、しゃべるしゃべる。
今のお仕事のことや家庭のことなど、
みんなそれぞれに大変だったり、悩んでたり、落ち込んでたりしていたのですが、
あの頃みたいに、バカみたいに大笑いして、
おかげで笑い飛ばして、元気になってしまいました。

仕事の仲間だったわけですが、
こんな風にいつまでも変わらず、ぎゃっはっは!ってなれるのって、
本当にありがたいなあと思います。
いい環境だったと思います。

当時私は、近くに友だちも一切おらず、
とりあえず勤めてみたものの、同僚のみなさんとの距離もちょっとつかめず、
といった感じでした。

後で知ったのですが、実はすごく見守ってもらっていたり、
心配して声をかけてもらったり、誘ってもらったりしていたみたい。
おかげで、こんな風に今もお付き合いが続いています。

あの時、実は本業と全く違うお仕事ということで、ちょっと迷ったけど、
思い切って一歩踏み出して、勤めて良かったと思います。



そして、当時、私を助けてくれた人たちを、
逆に、今はお手伝いできたら、頼ってもらえたら・・・

そういう存在になりたいな〜と思えるようになりました。
本当に感謝です!

posted by おくさま at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

馬い!

コンサートの前に、博多シティに寄りました。




平日なのに多いなあ、飲食店街。
ということで、菅乃屋さんでお昼を頂くことに。




時間もあまりないので、花かごランチにしました。

さすが馬刺し専門店、最初に馬刺しが出てきます。

赤身とたてがみ。

DSC_0335.jpg




かごの方も、馬肉いろいろ。
冷たい茶碗蒸しとか。


DSC_0336.jpg




デザートは、ごまの葛餅でした。
ぷるぷる〜

DSC_0337.jpg






他にもおいしそうなお店がたくさんあるので、また来なくては!!

しかし、あとに並んでいることを考えると、
あまりゆっくり食べられないのが、ちょっといけませんね〜
posted by おくさま at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

おおきに〜〜

大牟田の音楽仲間のみなさんと、女子会。



女子?
・・・女子ですけど?なにか?




ピアニストK嬢とY嬢、フルーティストH嬢ときれいどころを取りそろえました。
両手に花ですよ、うしし。



大牟田、大木炭火亭にて。

入口は低〜いくぐり戸。

DSC_0300.jpg




もちろん、リンボーダンスで入るんだよ〜、ほれほれ

などと、はしゃいでいたのは私だ。私だけだ。




どんどん食べてどんどん飲みました。

DSC_0302.jpg




お刺身、ぷりぷり〜

DSC_0304.jpg





はしゃぎ過ぎた私は、ツマで乗っていたミョウガについて、

「これって、カメムシの味するよね〜」(ボソ

ビールを吹く(いや、吹きそうになった)K嬢。
悪いことをしました・・・
次回会った時、よく謝ろうっと。

もちろん、私はカメムシを食べたことないし、ミョウガは嫌いなので食べません。
すみません。ホント。




まったり飲食していたのですが、
後半、音楽の話で白熱、気付けば「あの〜そろそろ閉店なのですが・・・」
(0時過ぎていた)


!!!!!


最後に時計を見た時、まだ9時だったのに〜。
お〜こわ。
これが俗に言う、タイムスリップというやつ?
時をかけちゃったのかな?てへ!





飲み足りない、しゃべり足りない、という感もありつつ、解散。
みなさんの音楽愛になにやら感動すら覚えてしまいました。

私もがんばろっと。
それと、あんまりはしゃがないようにしようっと(爆)
posted by おくさま at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしておなかがへるのかな?

世間は夏休みですね!

私には、カンケーないですけど!
いい意味で!




(?)




博多シティに行ってきました。
そろそろ、夏物バーゲンもひと段落といった感じで、
秋物が並んでいました。

あつ〜〜〜

なので、なかなか購買意欲がわかず、
残念ながら、そちらはパス。

ハンズで、涼しくなるスプレーなど試したりして、ぶらぶら。

そして早々に、最上階へ。
そうですよ、レストラン街ですとも!





話題のお店にせっかくだから行きたい、というミーハー心から、
牛タンのお店をのぞくも、早くも行列。
うーむ、ここは手ごわいな・・・

ということで、味噌カツのお店にすぐさまチェンジ。
この変わり身の早さが効を奏し、2組目になることができました。

DSC_0292.jpg




ちなみに、それが10時半ごろのこと。
そうなのです、ここでは、お目当てのお店に入りたいと思ったら、
お昼時なんかに行ったって、ダメダメ。
飲食店は11時開店なので、当然それ以前に並ばないといけないのです。
ひー。




とはいえ、並んでいる間に、メニューが回ってきて、
もう注文をしてしまうので、
開店と同時に店内に入った時には、すでにもう調理が始まっているのですね。

11:05、いただきまーす!!



みそかつどん

DSC_0288.jpg




どーん

DSC_0289.jpg





味噌カツを食べるのは、初めてですが、
実は私、あんまり味噌好きj(ry

・・・おいしかったですよ!!
でも、味が濃いので、ちょっと最後の方、飽きちゃったかな・・・
ごめんなさい。





完食すると、こんなかわゆいぶーちゃんと会えます。

DSC_0290.jpg







さて、その後、デパ地下へ。
今回は、あまり長居せず、目的のものだけ購入。
それは・・・

ハリエのバウムクーヘンです!
おいし〜〜〜〜!

バウムクーヘン?興味な〜い、な相方に、このおいしさをわかってもらわねば。



ハリエのカフェに入ってみました。
入口ドア。かわゆい〜〜

DSC_0293.jpg



アイスコーヒーとアールグレイ、そしてバウムクーヘンを注文。

DSC_0294.jpg




紅茶だけでなく、アイスコーヒーもサーバーに入った物が出てきました。
砂時計とタイマーで時間を計って、お飲み下さいとのこと。
香りがよくて、ほわ〜〜ん、ああすてき〜。

あ!こんなところにもバウムクーヘン!?(手すり?)

DSC_0295.jpg





というわけで、おいしさを実感してもらえたので、
おみやげで数個購入。

もう以前のように、あほみたいに並んでいないので、
ちょっと並んだら買えます。

並んでいる間に、お兄さんが焼いているところを見るのも、
このお店の楽しみの一つ。

DSC_0296.jpg
posted by おくさま at 21:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

えくぼとほうれいせんのもと

ひさしぶりに、オフ会しました〜!

場所は、筑後の恵久保。
こちらのお店も久しぶり。

緑がいっぱいで、
カンカン照りの真夏日でしたが、日陰は気持ちよかったです。

DSC_0206.jpg




ランチはいろいろコースがありましたが、
若葉(プラス)というコースにしました。

いろいろたくさんのっています。

DSC_0207.jpg



どれもおいしく、話も弾みます。

お豆腐は、おかわりできるのです〜。

DSC_0208.jpg



メインは鉄板焼き。三切れですが、十分。

DSC_0209.jpg



デザート。えへへへ。

DSC_0210.jpg




もちろん、二次会も。
方向音痴な私がちょっと道を間違い、うろうろしましたが、
無事到着。

私のお気に入りの、八女茶カフェぶんぶく。
お茶屋さん併設のカフェです。

八女茶はホントにおいしいです!!

せっかくなので、自宅ではあまり飲めないすすり茶にしました。

DSC_0211.jpg



一煎目・・・むほ!!!甘い!!!
お茶ってこんなに甘いの??というくらいの甘みです。
尋ねると、かなり低めの温度で入れているとか。
沸かしてジャーじゃないのです(笑)

湯ざましのお湯を入れて、二煎目。
!!!
もう、違う飲み物ですよ。

ちゃんと入れると、ちゃんと本来の味が出るんですね〜。


あとで、店員さんが黒い液体を持ってこられました。
ポン酢だって!!
え〜〜〜??

飲み終わった茶葉をこれで食べるのです!!

DSC_0212.jpg



これ、実は星野村で一度、頂いたことがあります。
お茶なのに、お野菜みたい!
不思議なので、ぜひ試してほしいと思います。





デビュー以前から好きで聴いていた、レイハラカミが亡くなったばかりで、
夏バテもあり、どんよりしていたので、
おいしいものと楽しいお話で、少し前向きになった気がします。

ハラカミさんは、40歳でした。
私とそう変わりませんし、相方と一緒の年齢。
脳出血とのことで、亡くなる1時間前まで、ツイートしていました。
もしかしたら、わからないまま亡くなったんじゃないかと考えたりします。

私の父も、脳内で出血して、そのままだったので、
なんか余計に他人事と思えません。
ご冥福をお祈りします。





posted by おくさま at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

どっちがメイン?

我々、天神に出るときは、冷泉公園の近くに車をとめます。
天神までは、しばらく歩かなくてはなりませんが、
駐車場代が、断然安いからです。



歩いていく途中に、中洲川端の商店街を通るのが常となっています。
商店街とはいえ、そこはさすがに中洲、
博多ならではのお店がたくさんあり、
ぶらぶらするだけでも楽しい通りです。



以前から気になっていた、このお店に入ってみることに。



そっけない感じの店がまえ、すりガラスになっているので中が見えない・・・

DSC_0084.jpg





入ると、お客さん、けっこういっぱい。
メニューは、鉄板焼きのみ。
ごはんの盛りを選んで、注文。




ん?これなんだろう?箸置き?

DSC_0083.jpg





じゅ〜〜〜っと来てわかりました。

これは、鉄板の下に置いて使うのだそうです。

DSC_0079.jpg




大盛りキャベツと豚肉の鉄板焼き。
豚は、どこの部位なのかな?ちょっとホルモンぽい感じ?
キャベツが甘くて、これだけでもごはんが行ける!

そして、下に引いたあの棒は、
鉄板を斜めにすることで、油を下の方に流す役目だったのですね〜。
店員さんが言うには、この油のところに、特製の辛みそを溶かして、
からめて食べるとおいしいですよ〜とのこと。

もりもり食べれていいですね〜。
店内は、働き盛りという感じの人たちばっかり。
大盛りを食べて、しっかり働いてください!

食後。うわ〜。

DSC_0082.jpg




我々は飲まないけど、ビール飲む人とかいいんじゃないでしょうか!



注文を取ったり、運んだりしてくれた女性がとても感じよくて、
働き者のお母さんという感じでした。
ごちそうさまでした!
posted by おくさま at 10:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

チャンピオン!?

おいしいとあちこちで聞く、話題の井手ちゃんぽんを食べてきました。




一番近い、筑紫野の原田店へ。

DSC_0049.jpg




11時過ぎに着いたのですが、すでに警備員さんがいて駐車場ほぼいっぱい。
すごいなあ。




厨房の見える、カウンターに着席。
でっかい中華鍋!わくわく。

朝が遅かったので、小盛りにしました。

DSC_0046.jpg




って!小盛りでこれなの!?

DSC_0048.jpg





普通はこれ

DSC_0047.jpg




ほええ〜、山盛りです。
でも、お野菜いっぱいでヘルシー。
若い頃は、
掘っても掘っても野菜、いつになったら麺が食べられるの?
って感じで、ちゃんぽんあまり好きじゃなかったのですが、
今は、このお野菜がおいしい〜。

スープは、ちょっとこってりしていましたが、
野菜の甘み&うまみ!って感じで、おいしいです。
海鮮系のものは全然入っていませんが、これはこれでおいしいので満足。

しかし・・・量が多い!!
もったいなかったのですが、少し残してしまいました・・・
女性は、絶対小盛りにすべきです!

posted by おくさま at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

スマホとスイーツとマンセーと

ブログ友だちであり、リアルでもお付き合いしていただいている、
シュガさんと、久しぶりにランチご一緒しました!



まずは、シュガさんお使いのスマホのレクチャー(笑)
実は、私も近々スマホデビューの予定なのです。

デジものにお強いシュガさん、いつもいろいろ教えていただいています。
今回の私のスマホデビューも、実は、シュガさんのご助言がかなり後押し・・・

おすすめのアプリや、内緒のアプリなども教えていただき(笑)
早く、予約中の私のスマホちゃんが来ないか、ますます待ち遠しくなりました。




さて、この日のランチは、老舗コックドール。
洋食屋さん!て感じのお店。

ハンバーグは、玉ねぎ大めのふわっとした感じ。

P1020617.JPG





もちろん、これではおさまらず、お茶をしに行きました。
小郡の、NICOさんです。

以前より、カフェスペースが狭くなっていたけど、
あちら側には何か新しくできたのかな?




私は、迷った末に、モンブランにしました。
カフェで頂くと、きれいに飾り付けしてくれます。
ボナペティ!

P1020619.JPG





延々と話したのは、ネット上で友だちが絡まれたことについてなんですが、
ここでは、その詳細は割愛します。

実は、一回書いたのですが、消しました。
非常に粘着な人で、友だちだけでなく、私も絡まれたので・・・
政治・宗教に関して、その盲目的な信仰心のこわさを目の当たりにした思いです。

(あれ?やっぱりなんか書いてる感じになってる?)







しかし、こういったことについて、話せる人は限られていますので、
ありがたいと思います。
これからも、なにかとご相談に乗っていただきたいです。
(公開申し込み)
posted by おくさま at 09:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

地元の名店

以前、テレビで見て、モーレツに食べたくなったおはぎのお店に行ってきました。

その番組では、主婦の方が、食後でもヘーキで2つは食べれる!!(ちょいいばり気味に)
と言ってました。
早い時は午前中に売り切れちゃうとか!





ナビを頼りに行ってみました。

NEC_2194.JPG



小さなお店。おうちと一緒になってるみたい?
でも、すでに少なくなっています。

事前に電話で予約していてよかった。
母とそれぞれ購入。




あむり。
・・・あ、豆の味がするなあ。
そして、それほど甘くない。
(私のイメージでは、おはぎは甘〜い!て感じ)

あんこが、黒々してなくて、ちょっと白い感じ。
これって、豆の違いなのかな?
作り方?

うん、おいしいぞ〜。

NEC_2193.JPG





2個ぺろりいけそう!
(とはいえ、食後にはさすが無理じゃ??)





以前、知世ちゃんの出てた映画を見て、ムショーに食べたくなった時以来だから、
私のおはぎサイクルは、オリンピック並みかもしれません〜。

次回、またムショーに食べたくなったら、ここに買いに行こうっと!













☆おまけ☆

現在ダイエット期間中ですが、それ以前に、あほほどお菓子を食べてたときに、
なぜかハマったお菓子。

七尾のフレンチパピロ。

NEC_2150.JPG




巻いてあるクッキー?が香ばしくておいしい。
中のクリームも、ギトギトに甘くなくて。

懐かしいお菓子〜、と思っていたら、これ北九州の会社でした。
ということは、私子どものころには食べてないはず・・・

なんにしろ、おいしいです!
posted by おくさま at 18:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

おつかれさま、ごちそうさま

お疲れ様〜ということで、お食事&温泉してきました!



山鹿の、ji‐uさんです!
この辺りの食事には、ちょっと困っていたので、いいお店を発見です!

P1020449.JPG






小さなお店なので、見つけるまでちょっとうろうろ(汗)
でも、近くに無料でとめられるPもあり、助かりますね〜。






お店は、昔の蔵を改造した作りのようです。
ちょっとひんやり、この季節は寒いですが、ストーブがほんわりじんわりとあたたかいです。

ランチセットにしました。

本日のランチと、里芋コロッケのランチ。
本日の方は、豚肉でクリームチーズを巻いて、トマトソースで煮込んだものでした。

P1020450.JPG



ちょっとしたおかずが、とてもおいし〜!
白いスープは、「呉汁(ごじる)」といって、熊本の郷土料理なんだそうです。
すりすりした大豆が入ったお味噌汁みたいなものでした。
味はお味噌汁なんだけど、不思議な食感で、おいしかった!

このお店は、しょうがのお料理がお得意のようで、
しょうが好きの私には、いろいろうれしかったです。

デザートは、もちもちのパンナコッタのようなものでした。
そえられていたのは、たぶん、しょうがのコンポート?

しょうがチップスも添えられていて、だんだん体もほかほかになりましたよ。

P1020451.JPG



山鹿の街は、今、山鹿灯籠浪漫・百華百彩というイベント中。
街のあちこちに、ディスプレイ。
きれいです〜、今度は夜来なくちゃ!

P1020448.JPG
posted by おくさま at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

今年も焼きます!

12月と、さらに今月、毎年恒例のカキ小屋に行ってきました。


最近では、近場でも食べられるようですが、
やっぱり、海を見ながら新鮮なものを食べる方がオツって感じです(笑)
出かけるのは、いつもの佐賀の太良町。






まずは、12月編。

快晴です。海がとてもきれい!

P1020354.JPG


我々がいつもお邪魔するのは、こちら勇栄丸さん。
数年前は、もっとこじんまりしていたのですが、だんだん増設されてきれいになりました。

最近、2階ができました。舟みたいになってる。

P1020357.JPG



12月のカキはこのくらい。

P1020360.JPG




この日は、カニ釜めしにしました。く〜たまらん。

P1020365.JPG

P1020367.JPG


ふと見ると、ほんの1時間くらいの間に、潮が引いてます。
「月の引力の見えるまち」なんてキャッチフレーズもあるくらいです。

P1020368.JPG











さて、カキは年を越してからが、身が太っておいしいといいます。
2月に入って、わくわく出かけます。




じゃ〜ん、2月のかきはこれくらい。
やっぱり、ぷりぷり、ぷっくりしています!!

P1020460.JPG




今回は、カニ飯にしました。

P1020459.JPG



エビも焼いてみました。香ばしくておいしい〜。

P1020458.JPG



きのこのホイル焼き。
これは、まあ自宅でも普通にできるけど・・・おいしいです。

P1020466.JPG



店内に、テレビ撮影が来たということで、サインが貼ってありました。

石ちゃん!
絵が上手ですね〜。

P1020471.JPG




SAKEROCKの星野源さん。
最近は、役者もやってて「ゲゲゲの女房」のお兄さん役は泣けました・・・

P1020470.JPG







帰りには、おみやげを買うために、近くの道の駅に寄るのが恒例です。
すぐ近くに、太良と鹿島、二つの道の駅があります。

P1020373.JPG





ぎゃははは。

P1020372.JPG



鹿島の方は、干潟で泥だらけになって競技をする、ガタリンピックで有名です。
一回挑戦してみたいなあ・・・むふふ。

こちらも、最近新しく改装したようで、駐車場が少し広くなっていました。

買ったもの。
ちょっと厚めのクレープのような生地に、お芋や黒砂糖を巻いてあります。
素朴だけどおいしい〜〜。

P1020472.JPG




我が家からは、2時間弱。
ちょっと遠いけど、それだけかかっても行く価値のある、
よいところです〜!
posted by おくさま at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年も来ました

厳選・絶品ご当地グルメが大集結!という、
岩田屋じゃらんフェア、今年もやるんだ!そりゃ〜行かにゃならん!

去年の様子↓

http://rockvalleystudio.seesaa.net/article/138260235.html

せっかくなので、今年も美人ピアニストyappyたんをお誘いしました〜。





今年の目玉は、伊万里牛のハンバーグと、マダムブリュレみたい。

P1020426.JPG






開店直後くらいに着いたのですが、早くもお客さんでわいわい。
わくわくするなあ。

まずは一回り。どんどん試食を渡してくださるので、おいしく頂く。
どれもおいしい〜〜〜!買いたい〜〜〜!!

とりあえず、話題のマダムブリュレを購入。
あとで見たら、すごい行列になってた!早く買っておいてよかった。

大阪のお菓子屋さんのようですが、箱にヒョウ柄が!さすが〜。

P1020406.JPG



メイプルシロップをしみ込ませたバームクーヘンの生地に、キャラメリゼしたものです。
外のカラメルはカリッとしていて、バウムはしっとり。
おいしい〜〜。

P1020412.JPG



このじゃらんフェア、今年で二回目とのことで、
去年も来ていたお店があって、おいしかったものをリピートすることにしました。

東京のエスプリ・ド・パリのモンブラン。
あまおうを使ったモンブランを全面に出していましたが、
去年、どちらも食べてみて、断然こちらがおいしかったので、
栗の方を購入。こっちの方が高いんだけど、栗率がすごいんです。

P1020409.JPG





それから、これまた去年おいしかった、京都の桝悟さんのお漬物。
私、普段お漬物をあまり食べないのですが、
気前よく勧められる試食が、どれもおいしくて!!

千枚漬け

P1020408.JPG




ホントにどれもおいしそうだったのですが、
湯布院とか日田とか、九州のものは、
出かけて行っていつか食べられるだろう、という期待を込めて、
がまんしました・・・がまんがまん・・・




その代わり、奮発して、イートインで鹿児島の脂の乗ったマグロ丼を頂きました。
よくグルメ番組で「とろける〜〜〜」なんて言っていますが、
これホント!!とろけますね〜。

NEC_2150.JPG




もうもう、これ以上いたら、散財しすぎるので、名残惜しいけど退散。

その後、三越のキハチでちょっとお茶して(うそです、ちょっとじゃありませんでした)
次回のコンサートの構想をちょっと練ってみたり(うそです、練ってません)。

NEC_2136.JPG







おいしいって、楽しいなあ〜。
posted by おくさま at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

年頭のごちそうさま

あれほどダイエット宣言しておきながら、
さっそくのごちそうさま。

うう・・・






☆年末、女子会

音楽仲間のみなさんと。
私だけ、飲めないのですが、全然関係なく盛り上がりました。

きれいな色で、めちゃくちゃおいしかったお刺身!

NEC_2146.JPG


和風パスタ。かつおぶしがいい仕事!

NEC_2145.JPG




☆最初に勤めていたガッコのセンセと女子会

しかし、女子会女子会ってなあ。名前付けると、市民権得るなあ。
まあ、名前つけるまでもなく、だいたい集まるのって女子ばっかりだけどなあ。

パフェと恋バナ。
センセと恋バナする日が来るとは、あの頃の子どもだった私には想像もつきませんでしたよ・・・

NEC_2149.JPG







☆おかんとハッピーメリーニューイヤー!

新年早々、クリスマスにも食べてない、めったに食べないケンタッキーのチキン。
おいしいなあ〜。だけど高い〜。もっとおいしい唐揚げやさんあるもんなあ。

NEC_2144.JPG




☆どうやってなってるの??

おうちで育てたピーナッツを頂きました。
泥も根っこもついてる!

P1020400.JPG




えええ〜〜!始めて!!どうやって食べていいやら・・・
ぐぐったら、炒るのと煮るのがいいとあったので、やってみました。

じりじりじりじり・・・
フライパンで炒ってみましたが、どのくらいやっていいかわからず、
しまいには、めんどくさくなって、封筒に入れてレンチンにしました。




うまい!!!

市販のものより、断然香ばしく、風味がいい!!
うう〜ん、たまらん。

ちなみに、ネットでは大評判だったので、茹でてみましたが、
私は、カリッとしてた方が好きなので、レンジでいいや〜。




☆はちみつで・・・

子どもの頃、よく食べ(させられ)ていた、金柑のはちみつ漬け。
JAで発見して、郷愁にかられ、買ってみました。

NEC_2150.JPG





ころころでかわいい。
切れ目を入れて、はちみつにつけます。






しかし、あれですよ、おいしく食べられるっていうのは、健康な証拠ですから、
ダイエットとはいってもですよ(略
posted by おくさま at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

