2012年05月15日

GWは恒例の

今年も、バラフェアに行きました。

今年はやっぱり、どのお花も遅いですね。
バラもまだ全然満開じゃありませんでした。
でも、いいお天気でとても気持ちがよかったです〜

DSC_1564.JPG





中庭の噴水も、バラでおめかし。
DSC_1563.JPG




張り切って、体験コーナーへ。
相方は、アロマオイルでハンドマッサージを、その間に私はバスボムを作りました。
(どちらも500円)

重曹とクエン酸
DSC_1565.JPG




そこに、ローズウォーター(高価!)とポプリ
DSC_1566.JPG



こんな、バスボムメーカーがあるんですね!
材料を入れて、ぐるぐるぐるぐる・・・

DSC_1567.JPG


ぎゅー!
わ〜、意外と簡単にできるんですね!
DSC_1568.JPG



☆後日、お風呂に入れましたが、平山温泉のお湯のようにちょっとぬるぬる感。
クエン酸のせい?しゅわしゅわだしいい香りだし、お肌すべすべ〜。





お次は、ネイルアートに直行。(アートは1000円、3Dは2000円でした)

色や、デザインを自分で選んで、やってもらいます。
DSC_1574.JPG


自分でも少しはやるけど、なかなかここまでは。
バラの絵にしました〜!
DSC_1578.JPG



親子でやってもらっている人がいて、
お母さん(60代?)がニコニコうれしそうで、
なんかとってもいいな〜と思いました。
ネイルって、少し前は派手とかあんまりいいイメージがなかったけど、
少し爪がきれいなだけでも、気分が全然違うし、
TPOにさえあっていれば、むしろどんどん勧めたいくらいです。
今は、介護の現場でも、お化粧やネイルは活躍しているそうですね〜。

女性は、いつまでもおしゃれしたいのです!



つづく。
posted by おくさま at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ロシア×お菓子

今年のラ・フォル・ジュルネは、ロシアがテーマ!

更新が滞り、終了後に更新となり・・・とほほ。
いまさらですが、でもすてきだったので、やっぱり記事にします。






去年から鳥栖でも始まった、ラ・フォル・ジュルネ。
音楽祭を盛り上げようと、市内のお菓子屋さんもがんばっています!

今年は、TSK48〜48日間限定の鳥栖スイーツ企画〜ということで、
去年同様、音楽祭にまつわるお菓子を作られています。




今年は、このお菓子の発表会&試食会が開かれました。

DSC_1502.JPG



まず、カルテットの演奏。
30分間という短い時間だったけど、素敵でした。


その後、参加する市内のお菓子屋さんが登場。
それぞれ、工夫して作られたお菓子の紹介をされました。

DSC_1506.JPG






曲名や作曲家から名前を付けられたお菓子や、
ロシアから連想される、イメージで作られたお菓子や、
みなさん、いろいろとイマジネーションを膨らませ、
音楽祭を盛り上げようと工夫されたのが伝わり、
軽く感動。



◆明治時代からの歴史あるお菓子屋さん、水田屋さん。
プロコフィエフの曲から「オレンジの恋」

◆無添加・天然素材にこだわった、木村屋さん。
チャイコフスキーの「ロミジュリ」から甘い恋のイメージのパン。

DSC_1511.JPG



◆地元の素材を使った商品作り、ポアソンさん。
レアチーズケーキ+フランボワーズゼリー+ベリーのソースで、「ピアノ三重奏」

◆人気のカレー屋さんの姉妹店、和SABUROさん。
チャイコフスキーからの連想で、茶、濃い・・・で抹茶のパフェ!(笑)

◆久留米から移転したTAKAさん。
ふわふわのシフォンケーキ「くるみ割り人形」

DSC_1512.JPG




◆パフェで大人気のブルーさん。
4つの食感で、チャイコフスキーの「四季」をイメージ。久留米産バニラビーンズを使用してるそうです。

◆音楽好き店主さんのいる、ブルーシャンさん。
砂糖がけくるみを貼り付けた「くるみ割り人形」、ブラッドオレンジとウォッカで「火の鳥」。

◆伝統のおこしで参加、佐藤製菓本舗さん。
黒と白のチョコでコーティングして、鍵盤をイメージ。

DSC_1513.JPG




◆去年もかわいいお菓子を出していらっしゃいました、菓子工房こがさん
マカロンやクッキーにかわいいアイシング。鍵盤の絵のロールケーキも。

DSC_1514.JPG





他にも、
◆ストラヴィンスキー「星の王」から、星のプチケーキを作られた山ノ内製菓さん、
◆同じく「春の祭典」をイメージして、さくらあんを使ったチーズケーキを作られたPAN家さん。
◆チャイコ「くるみ割り人形」のお菓子の国をイメージしたワッフルセットのカフェミルウォーキーさん
◆ピアノの鍵盤をイメージしたチョコレートケーキ、クルール・ド・銀月さん

と、みなさんのお菓子にかける思い、ラ・フォル・ジュルネにかける期待を感じました。




発表の後は、お待ちかねの試食会!
なんと太っ腹にも、上記のお菓子がどんどんふるまわれます。

どれもおいしい〜〜〜〜〜〜!!
なにこのスイーツバイキング!!

DSC_1507.JPG

DSC_1508.JPG

DSC_1510.JPG





私個人の好みでは、クルール・ド・銀月さんのチョコレートケーキが、
ものすごくおいしかった!
また食べたい・・・



実は、この試食会、おみやげまで持たしてくださいました!
ふ、ふとっぱらすぎる・・・

DSC_1516.JPG




ラ・フォル・ジュルネは終わってしまいましたが、
これらのスイーツは、5月いっぱいです。
余韻にひたりながら、また買いに行ってみたいなと思います。

(ラ・フォル・ジュルネについては、また後日・・・)
posted by おくさま at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリの風

バリに行ってきました〜!


DSC_1481.JPG

うそです。
バリ雑貨を専門に扱うお店です。



国道から入り込んだところにあります。
入り込んで・・・え???
突如広がる、バリ的風景。
ああ、あちらに見える田んぼさえ、ウブドの棚田に見えてくる〜。



添乗員をされていた方が開いた、完全にバリオンリーのお店。
(アジアン雑貨を扱うお店は多いのですが、バリだけというのはなかなかありません)

DSC_1483.JPG


同行者が、店主の方とお知り合いだったので、
いろいろお話をうかがって、楽しいひとときを過ごしました。




バリの雑貨もどれも素敵。
あれもこれもとなりそうだったので、とりあえず一呼吸おいて、と。

4月の期間だけ、お茶がサービスということで頂いてきました。
めずらしい形の茶器です。
(下のガラスのお皿はとても気に入って、購入〜)

DSC_1479.JPG


壁以外?ほとんどのものをバリから送って作られたという内装も素敵〜。

DSC_1480.JPG



とても少し先は国道と思えないような、静かな空間。
BGMで流れる、ジェゴグがまたたまりません。

すべてバリでの買い付け。
リーズナブルな値段もありがたいです。
カフェもされる予定だそうなので、楽しみに待ちます。



DSC_1477.JPG



posted by おくさま at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

オバサンのにおい、じゃなくなる!

衣替えをするときに入れる、アレを作っているところがある、
というので、見学に行ってきました。

テレビや雑誌で紹介されているのを見て、ずっと行ってみたかったのです。



内野樟脳さん

P1030502.JPG


樟脳は、クスノキのエキスを集めて作るのだそうです。
瀬高町では、ずっと長いこと、この樟脳作りがされていたのですが、
合成防虫剤のナフタレンができてから、需要が激減・・・
今では、ここ一軒のみとなってしまったとのことです・・・
(日本でもここ一軒のみのようです)





車を降りると、わー、もう木のにおいがします。

P1030501.JPG



この木を、細かいチップにして

P1030499.JPG

チップを釜に詰め、下に水を入れ、竈で薪を燃やして蒸留します。

P1030497.JPG

冷却槽に集めた蒸気を冷やし、結晶をすくいとり、
結晶を圧搾機にかけ、樟脳とオイルを分離するとできあがり。



樟脳が、アロマオイルなどと同じ作り方でできていたとは!!
ちょっと意外でした。




クスノキをチップにして・・・というのは簡単ですが、
あの大きな円盤で、木を削っていくときに、破片が飛んだり、
けっこう危なそう。
(テレビでその様子を見ましたが、コワイ!怪我しそう!)

You Tubeに映像がありました↓







100%天然の樟脳、体にも優しい。
我が家は犬がいますから、ありがたいです。



50gで500円。
ちょっと高価ですが、手間を考えたら、当然の値段。
以前、分けていただいて使っているものがあるのですが、
もう半年近くなりますが、もっていますよ〜!

DSC_1495.JPG



ナフタレンのように、ツーンときついにおいではなく、
ウッド系のアロマオイルのような、さわやかなにおいです。

ちょうど自宅に、不繊布があったのでちょっと小さな巾着を作って入れてみました。
お茶パックなんかでもいいそうです。

DSC_1497.JPG



ここを教えてくださった方は、この香りのとりこになってしまって、
車にも置いているとのこと。
タバコやいやなにおいも全然残らないそうですよ!




ご夫妻でされていましたが、現在はご主人が亡くなられ、
奥様が5代目としてがんばっておられます。
他県でも、天然の樟脳ということで評判を呼んでいる様子。
近辺のショップでも、オイルやブロックなど、使いやすい形での販売もあるようです。

がんばって続けてほしいです!
posted by おくさま at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

今年は遅かったですね

今年は、いつまでも寒かったので、梅も桜も遅かった気がします。
例年は、卒業式の季節に咲くのに、今年は入学式の時期でした。
でも、やっと咲いた〜と思ったら、あっという間に散っちゃいましたね・・・




【4月1日 冷泉公園付近】

桜のピンクと、空のブルーは、すばらしいカップルですね!

DSC_1400.JPG



【同じく 中央公園】

ガクのあたりがピンク色の桜が主流の中、ときどき白っぽいのがあるんですけど、
違う種類なんでしょうか。

DSC_1403.JPG



【4月4日 秋月】

平日にもかかわらず、ものすごい人出。
駐車場に入れるのに、大行列でした。

DSC_1413.JPG



お城(跡)と桜って、やっぱり合いますね。
脳内BGMは「荒城の月」。

DSC_1414.JPG



外で食べるおにぎりって、なんであんなにおいしいんでしょうね〜。

DSC_1422.JPG





今は、もうとっくに散ってしまって、葉桜・・・
短かったなあ・・・
posted by おくさま at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和風珈琲店

みなさんよくご存じのスタバ。

緑の看板が印象的な店舗ですが、
ここは普通とちょっと違うよ・・・と聞いたので、行ってみました。




場所は、太宰府の参道。




わ――――――――――!!!ホントだ!!!

DSC_1394.JPG


去年できたそうです。
私は別に、スタバ信仰はないのですが、これは確かに、誰かに教えたくなりますね!

中に入ると、またまた、おおおお―――――――――!!!!

DSC_1392.JPG


店内の誰もが、そして通りかかる多くの人が、写真を撮っていました。
今の時代、食べ物の写真を撮っている姿は珍しくありませんが、
店内をこんなに撮影しているのは、異様なくらいです。
しかし、これは撮らずにいられないよね。




ということで、この雰囲気に飲まれて、
おなかも空いていなかったのに、シナモンロール購入。

DSC_1393.JPG

(「素敵な金縛り」を見て以来、シナモンものは積極的に取るようにしています(笑))



しかし、スタバのおねえさんは、笑顔がすてきだなあ。
シナモンロールもあっためてくれました。



一軒、目当てのお店があったのですが、場所もお店の名前もわからず(苦笑)
仕方ないので、知り合いに教えてもらった、お菓子のお店に行くことに。

焼きかりんとうのお店です。
最近、焼きドーナツなど、揚げないヘルシーなお菓子が流行っていますが、
こちらも、揚げていないので、さくっと軽く食べられます。

DSC_1396.JPG


焼きかりんとうもおいしかったのですが、
すすめられたこちらが、とってもおいしかったので、迷わず購入。
黒糖ゴーフレット。

DSC_1412.JPG

普通のゴーフレットより、しっかりした硬めの生地のゴーフレットが、
とても香ばしくて、食べ応えもあり、
クリームも甘ったるくなく、黒糖の風味がたまりません。




満足満足〜!
太宰府を出て、車を走らせながら・・・

「あれ?お参りしなかったね・・・」

す、すみません、食い意地ばかりで・・・
posted by おくさま at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

椿姫のおでまし

石橋文化センターのつばき祭りに行ってきました。

こちらは、季節ごとのお花がいつもきれいです〜!
特に春は!

ぼじも、うっとり・・・
かと思いきや、花より団子の様子。

DSC_1329.JPG


沈丁花もいいにおいを漂わせていました。
春だなあ〜。

DSC_1331.JPG



こちらに植えられているつばきは、なんと260品種1,500本だとか!
どの花にも、名前や出身地(?)などが書いたプレートが付けられています。



つばきの一般的なイメージは、こんな感じの赤くて真ん中に黄色のガクがあるお花。

DSC_1355.JPG



ですが

白くて可憐な、でも凛々しい感じのもの

DSC_1364.JPG



ひらひらとした花びらが、まるでカルメンのスカートのようなもの

DSC_1336.JPG



小さな花がいっぱいつくもの

DSC_1339.JPG



ピンクの、まるでバラのようなもの

DSC_1342.JPG



内側に細かいフリルがびっしり、それを包むような花びらのもの

DSC_1354.JPG



「正義(まさよし)」という名の、まだら模様のつばき。
これは、シーボルトがヨーロッパに持って帰って、広めたことでも有名みたいです。

DSC_1337.JPG



まだらのものは他にもけっこうあって、意外ときれいです。

白地に赤い手描きのラインが入ったようなもの。
こんなドレスがあったらほしい〜!

DSC_1361.JPG



葉っぱが、金魚のしっぽのようになっているものも

DSC_1370.JPG





こんな風に、一つ一つじっくり見る機会はなかったので、
堪能できました!
しかし、自然の花や葉っぱの色って、鮮やかでホントにきれい!



特設ステージで、ソプラノ&テノールの演奏もあり、
これがまた、すばらしかった!
つばきにちなんで、オペラ「椿姫」のアリアを歌われたのですが、
実はこの日、突風の吹きすさぶ中でのコンサート、
寒いしビュービューだし、すごく歌いにくかったと思いますが、
すばらしい歌声!!
これまた堪能でした・・・




そして、こちらも堪能。
併設の喫茶室で、季節の紅茶とケーキ。
さきほどの、正義をイメージしたケーキです。

8FqhS.jpg



中は、甘酸っぱいラズベリーかな?のムースで、
色も味も、とても春っぽいおいしいケーキでした〜!




さー、次はさくらだ!
posted by おくさま at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

サーカスがやってきた!

私、ゴージャスなもの、セレブなものに昔から縁がなく、

演劇も、小劇場みたいなのが好きだし、
オケよりソロの演奏が好きだし、




だけど、最近、お金がすごくかかってるものは、さすがにすごい、




ということに気付き始めました。




チケット代の高いものは、払うときはなかなか気合いがいるのですが、
実際に見てみると、本当にすごい。
プロフェッショナルの力が終結!!

そりゃー、チケット代も高くなるよね、と納得するわけです。





ということで、前から一度は見てみたいと思っていた、シルクドソレイユを見ることに!


クーザです!
http://www.fujitv.co.jp/events/kooza/html/index.html



とはいえ、チケット代がやはりネック・・・

と思ったら、FM局が1公演貸し切ると耳にしました。
その公演限定ですが、その代わりに2000円安いという・・・

これだーーーーー!





櫛田神社近くに車をとめて、地下鉄で箱崎宮へ。

櫛田神社にちょっとお参り・・・と思ったら、結婚式してました!
おめでとう〜!

DSC_1206.JPG





筥崎宮で降りると、おお〜階段が!
いやがおうでも高まる期待!

DSC_1208.JPG




会場は、福岡ビッグトップ。筥崎宮外苑の特設会場です。

開場まで、テント横で待機。
みんなわくわくして、写真撮りまくっています。

DSC_1209.JPG



テント内は、もう暗い。
開演までまだまだだなあ〜・・・と思っていると・・・

愉快なおじさんたちが、客席に登場!
えー、もしかして演者さん!
お客さんの間を駆け抜けたり、ポップコーンをこぼして歩いたり、
帽子や上着を取ってみたり。
ステージに連れて行かれちゃった子も。

始まる前から、楽しませてくれます!






そして、ドキドキの開演!
こんなわくわくドキドキするのは、本当に久しぶりで、
もう子どものようにそわそわしてしまいました・・・





主人公のもとに、大きな荷物が届きます。なんだろうこれ?
ふたを開けると・・・

夢の世界が始まります!




この夢の世界の住人たちを指揮する、トリックスター、
彼がもうかっこよくて〜!
相方と、かっこいいなあーかっこいいなーとずっと言ってました。
立ち姿も、すらっと姿勢がよく、身のこなしにほれぼれ。




彼に導かれて、登場するすべての演者のみなさんが、
誰もかれもかっこいい!
いつの間にか、身を乗り出していました!





中国雑技団みたいな、軟体女性たちの演技や、
ハラハラしどうしの、危険なアクロバット、
風、光、音の演出。
豪華絢爛な衣装、ダンス、パフォーマンス!
でも、笑うところもたくさんあって、
とにかく、あっという間。



そして、もう一つすごかったのは、なんと生演奏だったこと!
見たところ、ドラムギターベース鍵盤以外に、
トロンボーントランペットなどの金管、パーカッションが入り、
歌も2人の女性がいました。
その誰もが、超うまい!

ステージも見なくちゃいけないし、演奏も見たいし、
忙しかった・・・

こういうのに生演奏が入ると、一気にゴーカ感増すし、テンションあがりますね!






楽しい仲間たちが、もうお別れの時間だよ・・・と主人公に手を振り、
去っていくときには、
もうすっかりこの夢の世界にどっぷり。
終わらないでー、ずっとこの夢の中にいたい!

ここでもまた、子どものように半べそ状態の私・・・




本当に、夢のような時間でした。
しばらく、立てなかった・・・





演目
DSC_1210.JPG






チケット代が、この半分だったら、もう1回、いや何回でも見たいところです。
でも、あのチケット代は、ぜんぜん惜しくなかった。それだけの価値がありました。








せっかくなので、筥崎宮もお参りしていこう〜
また、いいもの見にこれますように!

DSC_1213.JPG




ホークス、がんばってね。
DSC_1215.JPG

posted by おくさま at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

灯りのお祭り

山鹿の百華百彩というイベントを見てきました。


DSC_1168.JPG




竹の中にゆらめく、ろうそくの光。
ほわ〜っとしますね〜。

DSC_1152.JPG




さすが灯篭の街、和紙で作った灯篭がすてきです。

DSC_1153.JPG




番傘で作られたオブジェ。

DSC_1154.JPG



大学生やボランティアの皆さんの作品だそうです。

DSC_1157.JPG




傘ごしの灯りもいい感じ。

DSC_1163.JPG




あ、おひなさま発見。

DSC_1173.JPG







通りのろうそくも、2〜3時間はもつというものの、
ボランティアの皆さんがときどき、消えないようにつけなおしたりしていましたよ〜。






八千代座では、踊りがあったのですが、時間がなくて断念。

DSC_1161.JPG




この界隈をゆっくり歩くのはひさしぶり。
歩いてみると初めて、えーこんなお店が!という発見もありますね。
以前来た時より、断然素敵なお店が増えています。

その中の一つで、ビーフシチューをいただきました。

DSC_1175.JPG





よいこなわんこもいて、気さくな店主さんたちと会話したり。
楽しいひとときでした。




今度、明るい時に行って、またお茶したいな〜。





おみやげに買ったこれ、おいしかった!

DSC_1176.JPG
posted by おくさま at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

おみやげ〜ランタンフェスティバルその4

今回は、2度目ということもあり、
お土産を買うのに目の色を変えることはありませんでしたが、

それでも財布のひもがだら〜ん・・・




道のあちこちに、おいしそうなものが並んでいるので、
食べなくても、目がよろこびます。



◆桃カステラ

かわいい〜。一度食べてみたかったの!

P1030358.jpg




買って帰ったら、ちょっとゆがんでいました・・・1つ500円くらい。
カステラの上に、甘い砂糖菓子、という感じのお菓子です。

DSC_1095.JPG





◆豚まん

雑誌ブルータスの手土産グランプリでも取り上げられたというので、
こちらで買ってみました。

豚まんは、あっちこちで売っているのですが、これは1つ60円で小さいので、手軽でいいですね〜。
しかし、まったくおなかが減っていない時には、どうでもよかった・・・

P1030382.jpg





◆ハトシ

前の記事にも書きましたが、ハトシがおいしいんですよ〜!
なので、自宅でも食べたいと思って、買ってみましたが、
まあ当然、すぐ食べた方がおいしいですよね。
というか、作れそう!

DSC_1094.JPG




◆工芸茶

せっかく中華街に来たので、いつも行く店、泰安洋行で工芸茶を買いました。

DSC_1102.JPG



素敵なガラスの器がなかったので、ティーサーバーでやりました・・・

DSC_1104.JPG



じわ〜っと開いて・・・

DSC_1105.JPG



中の花が咲きます!

DSC_1106.JPG



深い味わいのジャスミンティでした!




◆金運グッズ?

金色のブタさんです。
中国では「ブタ」と「貯める」が同じ発音だというところからだそうで・・・

玄関に置いてみましたよ、一応・・・

DSC_1109.JPG



◆番外編

バスツアーのお土産で、一人ずつこのセットがもらえました。
皿うどん、ちゃんぽん、よりより、ミニランタンのセットです〜。

というわけで、ちゃんぽんのお土産は買いませんでした!ケチ!

DSC_1098.JPG








◆番外編の番外編

豚の角煮まんじゅうが有名な、岩崎さんから弟に送りました。
喜ぶといいわね〜と思って、

「お土産送ったよ〜from長崎」とメールを送ったら

「カステラー!カステラーー!」
みたいに超うれしそうなのが返ってきて、

え、えーと・・・す、すまんなあ、弟よ・・・
でも、カステラよりはるかに高価なものを送ったのだが・・・
posted by おくさま at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここです〜ランタンフェスティバルその3

今回、ランタンと別に、行きたいと思っていたところがありました。

それが、ここです。

P1030368.JPG




唐人屋敷会場。
鎖国をしていた時代に、唐人が住んでいた地域だそうです。

朱色が鮮やかな、お堂があちこちに点在しています。

この近辺の町並みが、何とも味わい深く、印象に残っていたのですが、





映画「悪人」を見ていたら、

あ!!!!あの階段じゃない???




やっぱりそうでした。

P1030364.JPG




樹木希林さん扮する、主人公妻夫木くんのおばあちゃんが、
だまされたお金を取り戻そうとやってくる会社が、ここ。

P1030370.JPG



悪って、人って・・・とやるせない気持ちになったあの映画、
その複雑な気持ちと、この風景が何ともピッタリで、とても印象的だったのです。





この界隈は、本当に味わい深く、もっとのんびり、ゆっくりしてみたいです。

P1030372.JPG




昔ながらのお店なんかも、軒を連ねています。

P1030363.JPG




夜になると、今度はまた、違った雰囲気にもなるし・・・




・・・と言いつつ、我々のもう一つの目的は、
去年ここで食べておいしかった、ハトシロールを食べることだったりして・・・

P1030355.JPG




ハトシは、エビのすり身を食パンで巻いて揚げたもの。
ここでは、それを割り箸にさして、食べやすくしてあります。
手軽に食べられて、おいしい〜!

さくっ!

DSC_1059.JPG
posted by おくさま at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンシュンモーターショー

福岡モーターショーに行ってきました。

ここのところ、数回行っていますが、今回ほど混んでいたのは初めて!
なにごと?特に目玉はなかったように思うけど・・・

DSC_1029.JPG






ものすごい混雑のわりに、あまりおもしろい車もなく・・・
というか、コンセプトカーみたいなのがあまりなくて、
普通にそのへんのディーラーで売ってるような車ばかりで、
有料でモーターショーと銘打ってやってる意味あるか?という感じもありました。

でも、みんな1300円出して来てるんだろうなー、すごいなー。
(うちはもらいものです)





わーかわいい、とか、おもしろい〜とか、実用化されないそうもないようなのとか、
そんな夢とロマンが見たいんですけど。




主流は電気自動車でしたねー。時代ですね。





テスラ、こんなスポーツカーみたいでも電気自動車。

DSC_0986.JPG




女子の目から見て、モーターショーらしいと思えたのは、このくらい。

DSC_0995 (2).JPG



DSC_1000.JPG




小型化、電気化、ですね。

あと、フィアットの500とグッチのコラボ。
別にグッチ好きじゃないですが、これはかわいい〜〜!!

DSC_1023.JPG




おねえちゃんコレクション。

今回は、おねえちゃんも少なかった。
キモカメラマンは相当いたけど。

DSC_0987 (2).JPG

DSC_1012.JPG

DSC_1019.JPG






posted by おくさま at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

アラフォーにもなると

今年も、多くのみなさまにあたたかいお言葉やプレゼントやメールをいただいたのですが、

もうなんだか、年とともにますます体重が重くいやいや腰が重くなって、
更新も滞り、外出も滞り、このままだとニートいや寝たきりか?

いけませんね。がむばります。




相方から買ってもらった、スマホカバー。
若い頃は、地味なものばかりが好きでしたが、
年々このようなキラキラ物が気になるようになってきました。

自分自身がキラキラしてないので、せめて持ち物をキラキラさせて、
その反射光を頂戴しよう、という無意識の欲求でしょうか。

DSC_0811.JPG





そだ、みほまめたんが、サンクゼールの詰め合わせを送ってくれました!

ここのパスタソースがおいしくて!
博多シティにお店が入っていて、たまに購入するのですが、
自宅で作るテキトースパゲティが、一気にランクアップします!

ジャムは、あまり買ったことなかったんだけど、
ずーっと前から気になっていて、お店に行くたび試食していた、
くるみバターと黒ごまバターが入っていて、
やたーーーー!!

DSC_0840.JPG




このサンクゼールというお店、長野のお店なんだよね。
それだけでも、もともとひいきにしていたのです。

現在、このくるみバターでトーストを食べていますが、
おいしいんだよ〜〜〜。






それから、栃木在住のラパンたんから、超濃厚チーズケーキが送られてきました。
すっごいこれ、ほとんどチーズケーキというより、チーズ。




みなさん、ホントにありがとうございました。
みなさんのためにも、私、がむばります。
胃痛を乗り越えて、がむばります。
食べすぎないようにがむばります。
そうじゃない方面もがむばります。
がむばります、って、ほおばります、みたいだね。
ブルブルブル・・・いかんいかん、発想がどうしても食欲方面に行ってしまう。




posted by おくさま at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

雨間?アメマ!

間寛平さんのアースマラソン完走記念のツアーを観に行ってきました。

DSC_0086.jpg





前半が新喜劇、後半にアースマラソンについてのトークショーという構成。

新喜劇は、大阪で観たことがあるし、
たまにテレビでも観ることがあるので、
おなじみの人たちがたくさん出て、うれしかった。

めだかさんとか、アホの坂田さんとかも出たし、
生辻本がまたうれしかった!好き〜!(でも出番が少なかった〜)
山田花子ちゃんが、すごくかわいかった。
ナイトスクープでおなじみの石田靖さんとか、お下品キャラの島田珠代さんとか!

そして、10年近く前、NHKのオンバトなどでお気に入りだった、
10$(テンダラー)が出たのがうれしかったです。
活躍してほしいわあ。




しかし、あのシャンデリアのゴーカな、ステキなホールで、
新喜劇とか・・・とても不思議な感じでした(笑)

いつも、オケや歌手が立つステージに、
チョビヒゲ、ハゲ頭のカンペーちゃんと、全身ひっぺがされためだか師匠なんて!
くらくらですよ・・・


90分くらいあったので、かなりゆる〜い感じの新喜劇でしたが、
満喫しました。






後半は、カンペーちゃんのアースマラソンについて。
でっかい地図で、どの辺をどんな風に通って行ったか、
各地でのエピソードなどをお話してくれました。

マラソンについては、私は個人的な嗜好に近いことだと思うので、
えらいなあ〜、元気をもらった〜、とかあまり思いませんが、

それでもやはりすごいとは思います。
やり遂げるってすごいです。

客席からの質問コーナーで、

「一番気に入った国はありますか?」みたいなのがあって、
その答えに、なんかじーんとしました。

「イラク」だそうです。
戦争ばかりしている国、というイメージですが、
みんなとても優しくて、

ある日なんか、走っていたら、おっちゃんがバイクでついてきて、
「乗せていったろか?」
そんなんしたら、アースマラソン終わってまうやんか〜

笑いを交え、楽しいトークながら、
ああ、この人が自分の足で世界を回ったんだわ〜と感じさせるようなお話ばかりでした。

百聞は一見にしかず、と言いますが、
どんなに勉強したことより、実際に見て感じた体験に勝るものはないなと思います。




世界一周までは無理ですが、もっといろんなところに行ってみたいですね〜。




ロビーに、ジャージが飾ってありました。

DSC_0089.jpg
posted by おくさま at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

フォじゃなくてホ

ついに、スマホにしました。

1週間ばかりは、ホントにわからなくて、
イラ〜〜〜〜(怒)としてましたが、
慣れるもんですね。


P1020788.JPG




出先でいろいろ調べたりできるのがやっぱりいいですね。
ちょっとわからない漢字とか、単語とか、場所とか。
あと、あ〜〜あの曲どんなやったっけ〜〜みたいな時に、
すぐYou Tubeで見れるのも、助かります。



SFな時代になったなあ〜。




レトロ風に撮れるカメラアプリを入れてみました。
もらいものの子ども店長のコップも、いい感じに!

lento_20110521122448.jpg




まだ使いこなせてないと思うので、また皆さん教えてくださいね!
posted by おくさま at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ブリヂストン

私もこの街に住んで、10年になりました。


ということで、記念に?
石橋文化センターの友の会に入ってみることにしました。

会員になると、チケットの先行予約ができたり、
イベントの割引があったり、限定のイベントがあったりするんだそうです。

年会費は、3000円。






受付で、申し込むと、
「お好きなものを選んでください〜」



え?いろいろな種類のバラの写真・・・



もらえるの!!!!!



そうなのです!春と秋に、苗木がもらえるのです!!
なんて素敵な特典!




つい、名前につられて、ストロベリーアイスという品種を選んでしまいました・・・
バラを育てるのは、初めて。ドキドキ。大事にします!

こんな花が咲くんだって!

img42398034.jpg



また、毎月の広報誌やご案内が送ってもらえるだけでなく、
石橋美術館は団体料金で入れるし、
中庭にある喫茶店でも割引だというじゃないですか!

わ〜、どんどん利用しようっと!




ということで、さっそく喫茶店へGO。
庭園には、お花がいっぱい。すっごく気持ちがいい。

NEC_2327.JPG


ならんだならんだ、赤白黄色!

NEC_2325.JPG





なんつって、私はやっぱり花より団子でやんす。

桜の時期限定の、ケーキセットにしました。
わ〜、ホントだ、桜だ!
紅茶は、バラのはなびらがブレンドされたものです〜。

NEC_2324.JPG


ほんのりピンクのムースの中に、あざやかな緑の抹茶ムース。
きれいだ〜〜。

NEC_2322.JPG



窓際に、桜が何カ所か生けてあって、桜ごしの風景も楽しみながら。
和やかです。

NEC_2323.JPG







石橋文化センターは、ホントに好きなので、
(駐車場が無料なら、もっと好きになるんだけど)

これを機に、またますます来る機会が増えそうです。
posted by おくさま at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

花見は花見でも・・・

なしの花って、見たことありますか?









白いんです!




NEC_2290.JPG





なしのお花見会に行ってきました。
実は、私の住む市でも、なしを生産しているんです!

ここに住み始めて、10年になるのに、
我が家からしばらく入っていくと、こんな山があるなんて、
知りませんでした!!!

「ほとめきのお花実会」というイベントで、今年で3回目を迎えるそうです。





駐車場に車を置いて、送迎バスで小さな山の中の会場へ。
沿道には、軽トラで地元の野菜や果物などの販売、
手作りの品などもありました。

花は、まだ満開ではありませんでしたが、
菜の花や桜、いろんなお花にも負けない、きれいなお花です。
ちょっと桜に似てるかな?




会場で、あったかいものを食べたり、ちょっとした演奏などを聞き、

NEC_2298.JPG

NEC_2350.JPG

NEC_2349.JPG

↑しし肉だそうです







なし園に入っていくと、なんと受粉体験ができるというので、
参加してきました。

この小さな種を、耳かきみたいなふわふわでつけていくんですね。

NEC_2344.JPG




といっても、どれでもいいわけじゃなく、
めしべの部分が、ピンクのものが、まだ受粉していない花なんです!

NEC_2342.JPG




ガクの下の部分が、ふくらんでいるものは、もう受粉済みで、
ここの部分が、なしになるんだって!!

NEC_2343.JPG


なしの赤ちゃん、がんばってよいなしに育ってね☆







花も実も楽しもう、という意味で、花「実」会としているそうです。

秋には、今度は「実」を見に来たいな。

posted by おくさま at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

目を閉じて〜思い出す〜(ED)

地下で、並んでいる人々を横目に歩いていると
(自分たちは、もう早々に買って済んでいるので)



あ!!!!!メーテル!!!!




そうなのです、松本零士さんが北九州に住んでいたことにちなんで?
お弁当が作られているのです!!

わ〜〜〜!写真撮ってください〜〜〜!!

NEC_2236.JPG





メーテルは、いいにおいがしました・・・・・・(ぶほっ)



買いました。

P1020580.JPG



こんな感じです。

P1020583.JPG



新幹線の各停車駅にちなんだおかずなんですね。

P1020584.JPG




ふたの裏には、松本先生のサインが。

P1020582.JPG





値段はもちろん!

NEC_2239.JPG




側面には・・・

新幹線の停車駅名

P1020581.JPG



松本先生のプロフィール

201103171140000.jpg




え!!!!久留米生まれなの!!!知らなかった・・・








喜んでいたのは、私だけで、通りがかる人たち、
メーテルに全然反応してなかった・・・

そして、お弁当も全然売れてなかった・・・(涙)
他のお弁当と比べて、ダントツに高かったし・・・




でもいいんです、新しい百貨店の開店、新幹線の開通、
そんなわくわくする事件にふさわしい、わくわく弁当が食べられただけで、
私は満足・・・






・・・て!!!これなに!!!!
お弁当の、中の入れ物を出した箱の内面に・・・



P1020585.JPG






ぷぎゃ〜〜〜〜〜!!!
銀河鉄道のパスですよ!!
無期限ですよ!!!
少年の日の幻影ですよ!!!!!!




大事に切り取って、保管します。

posted by おくさま at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ぴゅ〜〜〜〜〜〜ん!

九州新幹線、開通しましたね!

開通記念イベントは、地震で中止になりましたが、
明るいニュースです。



自粛で流されていないCMだそうです。
笑顔になる、元気が出るCM!





開通まで、反対も多かったろうし、実際疑問に思うところもありますが、
やはり楽しい気持ちになります。

わんこさんぽがてら、船小屋温泉駅に行ってみました。
イベントはなくとも、けっこうたくさんの人出。

アナウンスが聞こえると、みんな「わ〜来るよ〜」とわくわく。

遠くからですが・・・

NEC_2261.JPG




白いものと、薄いブルーのものがあるんですね!
九州ということで、佐賀の陶器をイメージした色なんだそうですよ。






矢部川は、一面のなのはな!

nec_2266.JPG




川沿いや広域公園で走り回った後、
菜の花の合間の、つくしを取りました〜!

NEC_2269.JPG




あたたかくなってきて、少し心も軽くなってきます。
早く、東北の方にも暖かい風が吹きますように。


てんとうむしって、太陽に向かって、上にしか歩かないんだそうですよ〜。
どんどん上って、あとは飛び立つ。

NEC_2267.JPG
posted by おくさま at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

食べずにうめ〜!

だいぶあたたかくなってきましたね〜。
梅を見に行ってきました!






筑後川沿い、百年公園では、毎年恒例の植木市が。

いいなあ、お庭にいろんなお花が咲きほこってたら!

NEC_2174.JPG




ぼじがふんふんするので、見てみると、
あ!!!てんとうむしくん!!
あやうく、ぼじにはむはむされるとこだったね〜、救出!

NEC_2175.JPG






その後、石橋文化センターへ。
ここの庭園大好きです。

2月後半は、梅まつりだったんですね。
・・・とはいえ、まつりと言うほど咲いてませんでした・・・

NEC_2184.JPG




でも、やっぱりきれい。
桜もきれいだけど、梅はも少し凛とした感じがして好きです。

青空とレンガ色の建物と、梅のピンクが、ものすごくいい具合にマッチしてます!!

NEC_2180.JPG
posted by おくさま at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

