2012年02月21日

やっぱり夜〜ランタンフェスティバルその2

さて、日も暮れ、ランタンの本領発揮です。



お昼見た、あの去年の干支、うさぎのランタンも、
夜は別の表情。

DSC_1066.JPG




中華街のランタンも、もともと妖しい街並みをさらに妖しく彩っています。

DSC_1089.JPG




橋にかかったランタンは、写真で再現できないのがくやしいほど、
うつくしかった。
ほんのりピンクの灯りが、川面に写り、ずっと向こうまで続いています・・・

DSC_1069.JPG





皇帝行列も中国雑技もなにもかも、あまりの人の多さに見れなかったので、
少しくらい、ランタンらしい物を見ようと、メイン会場へ向かうも、
やっぱり凄い混雑。
外からちょっとのぞきます。

あ!これからステージに向かう龍が、待機していました。
ちゃんととぐろ巻いてる!

DSC_1077.JPG




いってらっしゃーい!

女子高生が踊る、赤い龍もいました。

DSC_1088.JPG




がんばってね〜!!





いろいろつまみ食いしたり、きれいなものをたくさんみて、
本当に満足しました。

バス乗り場は、出島近く。
いつも、ランタンでわくわくしちゃって、この出島をよく見る時間がなくなっちゃうので、
いつか明るいうちに、よくみたいと思います。

DSC_1091.JPG






また来年!
posted by おくさま at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖しい灯り〜ランタンフェスティバルその1

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

P1030357.JPG


去年、バスツアーで参加して、とてもよかったので、
今年もバスで。



DSC_1041.JPG




バスツアーだと、提携している?お店に連れて行かれるのが残念です(笑)
去年と同じ店に連れて行かれた・・・

DSC_1042.JPG




さて、市内に入ると、バスを降り、時間まで自由行動です。

うわ〜〜、今年はすごく人が多いな。
去年は、日中はそんなに多くなかったのに。
この前のモーターショーといい、なんだろうこれ?

DSC_1051.JPG





中華街に行く途中の橋に、去年の干支の大きなランタンが。
うさぎですね〜。
去年は、トラがあったところです。

DSC_1043.JPG




中華街は、もうすでに大混雑。
飲食店には、開店を待つ行列が。すごーい。

DSC_1062.JPG





それを横目で見つつ、我らはデパートなどのある、アーケード街へ。

こちらで、お昼を食べます。
久しぶりに、名物の茶碗蒸しがおいしい吉宗に行こうかと思いましたが、
迷っているうちに、満席・・・

あきらめて、トルコライスを食べてきました。

DSC_1048.JPG




アーケードも、ランタンだらけ。
天井には龍が。

DSC_1064.JPG




つづく。
posted by おくさま at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンシュンモーターショー

福岡モーターショーに行ってきました。

ここのところ、数回行っていますが、今回ほど混んでいたのは初めて!
なにごと?特に目玉はなかったように思うけど・・・

DSC_1029.JPG






ものすごい混雑のわりに、あまりおもしろい車もなく・・・
というか、コンセプトカーみたいなのがあまりなくて、
普通にそのへんのディーラーで売ってるような車ばかりで、
有料でモーターショーと銘打ってやってる意味あるか?という感じもありました。

でも、みんな1300円出して来てるんだろうなー、すごいなー。
(うちはもらいものです)





わーかわいい、とか、おもしろい〜とか、実用化されないそうもないようなのとか、
そんな夢とロマンが見たいんですけど。




主流は電気自動車でしたねー。時代ですね。





テスラ、こんなスポーツカーみたいでも電気自動車。

DSC_0986.JPG




女子の目から見て、モーターショーらしいと思えたのは、このくらい。

DSC_0995 (2).JPG



DSC_1000.JPG




小型化、電気化、ですね。

あと、フィアットの500とグッチのコラボ。
別にグッチ好きじゃないですが、これはかわいい〜〜!!

DSC_1023.JPG




おねえちゃんコレクション。

今回は、おねえちゃんも少なかった。
キモカメラマンは相当いたけど。

DSC_0987 (2).JPG

DSC_1012.JPG

DSC_1019.JPG






posted by おくさま at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のすてき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

カテゴリ

このブログ、自分で一応カテゴリを作っているのですが、

見てみると、






今日のぼじぼじ(41)
今日のパンとおやつ(37)
今日の作った!(22)
今日のごきげん(48)
今日のおでかけ(157)
今日のごちそうさま(248)
今日のすてき☆(95)
今日の散財(27)
今日の音楽(135)
今日の映画(44)




な、なぜ本業の音楽より、食い気が勝ってるのだ・・・

しかし、不思議はありません。
私の体型が、この結果を反映しているではありませんか。






はう〜。




※余談ですが

あんなに好きだった、パン屋さんめぐり、最近はしていません・・・
なぜって・・・
歯が弱ってきたからです・・・(涙)
あわれ・・・





ということで、ブログ仲間で心の師匠、シュガさんご夫妻と、
マンドリンさん、Yさんと、オフ会でした!

以前の仕事の関係でのお知り合いなのですが、
今でもこのような交流の場を持たせていただいて、本当に感謝です。







町屋カフェ鎌倉にて。

DSC_0983.JPG




ランチのセットは、デザートまでついて、コーヒーもおかわりできて、
とってもお得でした〜

DSC_0984.JPG




12時前に入って、5時近くまでいましたよ・・・
お店の方すみません・・・






このお店は、前からたまに来ています。
一人で入っても意外と大丈夫なので、
本持って、ちょっと和スイーツ食べに来たりします。
ケーキを食べられるカフェのようなお店は多いですが、
和のものを食べられる、いい感じのお店ってあまりないですからね〜。
posted by おくさま at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺ということに意味がある

毎年恒例の、牡蠣焼きに行ってきました。





最近は、市内など近辺でも、期間限定の牡蠣焼き小屋が出てたりしますが、
やっぱり海を見ながら、灰をかぶったりしながら食べる方が、
ありがたみがあるような気がしますね〜。




ということで、いつもの佐賀県竹崎へ。

通り道には、自由の女神がいます(笑)

DSC_0953.JPG






この時期、牡蠣焼きは大繁盛!
この近年、毎年来ていますが、今年が一番多かったのでは?


どんどん乗せます。早く開け〜!

DSC_0954.JPG





Nの付く月がおいしくなると言われているようですが、
12月より1月の方が、身がぷっくり太っておいしい気がします。

DSC_0960.JPG






本州に住んでいたころは、あまり魚介類が好きではなかったのですが、
(そして今でも魚の名前はわからない)
こちらに来て、好きになったのは、こういう機会が持てることも一つあると思います。








釜めし。

DSC_0965.JPG





この、冬の牡蠣小屋へ行くことは、今後も恒例行事として続くと思います。

ね、ぼじ。

DSC_0966.JPG
posted by おくさま at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

今年最初のコンサート

仲道郁代さんのコンサートに行ってきました。


相変わらず、お美しいです〜〜〜。

DSC_1030.JPG






プログラムは、前半がベートーヴェン、後半がショパンです。
堪能〜でした。





この方のコンサートは、演奏もですが、お話がとてもいい。
普通、クラシックのコンサートは、演奏者がステージでしゃべることは少ないのですが、
仲道さんは、演奏前に、曲のこと、作曲家のこと、またその時代背景など、
わかりやすい言葉で、興味のわくようにお話してくださいます。






たとえば、この日の演奏会、第一声は・・・

「この会場のピアノ、弾くの何度目かなんですが、初めて気付いたことがあるんです!」

ええ?なんだろう??



「サインがしてあるのです!」
「1968年、安川加寿子というサインです」



へえ〜〜〜、会場がざわつきます。




たぶん、この会場のこけら落としとかいうときの記念に、
書かれたものだろうということです。


安川加寿子さんは、ピアノを習ってきたものからすると、割となじみのある方で、
とはいえ、私はピアニストとしてではなく、子どものころにやった教則本に名前が載ってた人、
というくらいの認識なのですが(汗)



こんなやつです↓
「ピアノのABC」なつかし〜〜〜!
21J1Q0HMMBL__SL500_AA300_.jpg





このホールには何度も来ていますが、
ピアノの中にサインがあるなんて、初めて知りました。
仲道さんは、国際コンクールで、安川先生とお話されたことなども聞かせてくださいました。




後半で、

「初めにお話しした、安川先生のコンサート、来られた方いますか?」
の問いに、けっこう手が挙がったのがすごかった・・・
このホールとピアノの歴史を感じました・・・




ベートーヴェンのピアノソナタを聴く機会も多いのですが、
(特にこの日は「月光」と「熱情」)

このように、当時のピアノ事情(楽器としての過渡期)とか
音楽家の社会的立場とか、知った上で聴くと、また面白みが違いますよね。





とても印象に残ったのは、
ピアノがどんどん開発されて、弦も大きく太く、音域が広くなって、
ベートーヴェンは、それを生かすように低い音から高い音までたくさん使うような曲を作り始めます、
というような説明をするときに、

鍵盤を示すのではなく、開いたピアノの弦の方を示されたこと。
手前あたりだけでなく、楽器全体を把握して響きをとらえているんだなあという、
当たり前のようでそうでもないことでした。










何度目かわかりませんが、毎回、なるほど〜とかへえ〜とかがあります。
これって、意外と重要なことだよなあ〜。




そんないろいろなお話をされたあと、座ってすぐ弾き始めるのも、印象的です。
ちょっと呼吸を沈めて、とか、心を落ち着けて、とかじゃなく、
座って即弾くっていうのが。

かと思うと、バンバン弾き終わって、
ぱっと切り替えて、次のお話をされたり。

プロですね〜。





そして、かわいらしいお姿、お話ぶりとはうってかわっての、
弾きっぷりも爽快です。







今年もいい演奏会がたくさん見られるといいなあ。
posted by おくさま at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

初記事

あれよあれよという間に、1月も後半に入りました。





いまさらですが、

アケマシテオメデトウゴザイマスコトシモヨロシクオネガイシマス。









年々、体調をいい状態に維持できなくなっています。
年末年始も、ずっと調子が悪く、もういい加減疲れたくらい。

とはいっても、起き上がれないほどの痛みや苦しみではないので、
いいと思わなければいけませんね。





どうも考えてみると、わたし逃げてばかりいました。
なので、今年は、がんばって一歩踏み出してみよう・・・!

などと、胃を押さえながら決意しました。




つらい、もうだめだ、いやだ、と毛布をかぶって引きこもってばかりいましたが、
全く前進できないばかりか、どんどん悪い方へ向かっていると思えてきたからです。





ただ、自分ができることには限度というものがあり、
それ以上を自分に課すのは無理で、
さらにストレスを増して、周りに迷惑をかけ、それがまたストレスになり、
と負のスパイラルを招くだけなので、


無理なことは無理、嫌いなものは嫌い、と思うこともアリとします。







そういえば、病院の先生が言ってらしたのですが、

「寒いのもストレスになるんですよ〜」

あ、そういえば、夏、暑いときも同じことを言われた気が・・・





ということで、新年早々の和スイーツ。
おぜんざいですが、豆乳が入っているのです!

お友だちの方は、抹茶仕立て。おいしかったです〜〜〜!

DSC_0940.JPG
posted by おくさま at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごきげん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

忘年会と書いてどう読む?

今年最後の記事は、やはり食べてばっかりという・・・





若手!美人!演奏家!の女子会です。
(なにか問題でも?)





大川のストーブさんにて。

DSC_0908.JPG






私、今年こそは、暴言吐かないように、と思っていたし、
体調もよくなかったので、おとなしく・・・




と 思って いた はず が 




だ〜〜〜〜〜〜〜
やっぱり黙っていられなかった・・・
しかし、それもこれも、音楽を愛するからこそ。
そして、みなさん同じ気持ちであるからこそ。





DSC_0909.JPG

DSC_0910.JPG

DSC_0911.JPG

DSC_0912.JPG

DSC_0913.JPG

DSC_0914.JPG

DSC_0915.JPG




あらやだ〜、こうやって並べてみると、けっこう食べてました。
食べたのを忘れてた人もいたくらい(笑)おしゃべりに夢中の4人。




いつも、一緒に演奏したり、お互いの演奏を見たり、
はたまた、全然別の演奏会で顔を合わせたり、という4人です。
演奏形態やジャンルも違ったりするけど、
こうやって話してみると、ホント根っこは一緒だなと思います。

一番にあるのは、いい演奏をしたい、いい音楽に触れていたい、ということ。
そしてみんなそれに向かって、努力している人ばかりだということです。

優雅に見えるかもしれないステージですが、
その裏で、すっごくもがいて苦しんでいるんだよね・・・





いつも、同席してる私は恥ずかしくなります。
この愛すべき仲間たちに恥ずかしくないようにいなければいけないな。




人のことはよく見える、だからつい言いたくなる。
でも、自分はどうなんだ?私よ?










名誉のために、私以外は美しいお顔を隠しておきました(笑)

DSC_0917.JPG





最後の締めは、フレンチトースト。
ちなみに、11時近くに食べましたがなにか?

DSC_0919.JPG










多くのすばらしいコンサートを観ることができた今年。
大変なこともあったけど、音楽の素晴らしさや力を再確認した今年。
自分がその音楽に関わるものとして、どうしていきたいか、考えた今年。

来年はどんな年になるんでしょうね。

健康で笑顔あふれる一年になるよう祈ります。
良いお年を!
posted by おくさま at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人女子会

音楽仲間の皆さんと、焼き牡蠣&お蕎麦を食べに行ってきました。



牡蠣は、私は毎年、竹崎に食べに行くのですが、今年はまだ行けてません・・・
今回は、菊水インター近くの牡蠣小屋へ。





長崎の牡蠣だそうです。大きい!

DSC_0899.JPG



炭がバチバチいって、灰が舞ったりするのも、牡蠣焼きの醍醐味!

なかなかパカっとならず、こじ開けたりして。

DSC_0901.JPG




おいしゅうございました。
ホント、本州に住んでいたころは、魚介類は苦手で、特に貝類は食べられなかったのですが、
今じゃすっかり好物です〜。




さて、その後、美味しいお蕎麦を求め、玉東町へ。
(近場はどこも定休日)



木の葉さん。

道沿いにあって、知らなかったら通り過ぎてしまいそうなお店ですが・・・

DSC_0902.JPG





おいしいお蕎麦にこだわったお店でした。
と言っても、よくある感じの悪いお店ではなく、
おいしい食べ方を教えてくださったり、気遣ったりしてくださるようなお店です。

DSC_0904.JPG




この日は、なんと私たちでお蕎麦終わり!ギリギリ間に合いました〜。
十割しか残ってないのです・・・ということでしたが、
おいしくいただけ、満足でした!




その後、物産館に寄って、年末の買い物。
みなさん、主婦ですから〜。







posted by おくさま at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のごちそうさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の自己満足

肩こりがひどいので、あまりやらないようにしてたのですが、
ちまちまやってました。

ソファーのカバー?モチーフをどんどんつなぎました。

DSC_0869.JPG





寒いので、アームウォーマー。
これ、はずせなくなります・・・

DSC_0878.JPG






その後、なんとなくフエルトにもハマり・・・

ブローチ

DSC_0873.JPG



こんなのも作ってみました。

DSC_0889.JPG




対決させてみた。さっそく、目を狙うあくどいぼじ。

DSC_0892.JPG

posted by おくさま at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の作った! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

